▶オツネントンボの森 再訪!《その2》

モデルになってくれたマイコアカネに お礼を言って、先の方へ歩きます。

この時期に、 ツツジのような花が咲いていました(^^)
a-Resized__hana__462 (2)
狂い咲きした花が 残っているのでしょうか?
a-Resized__hana__454 (2)

ここに もう一頭の、マイコアカネが居ました!ヽ(^^)ノ
a-Resized__maikoakane__382 (2)

一カ所で2頭の♂(雄)を見るのは 初めてだと思います(^^)
a-Resized__maikoakane__419 (2)

赤いトンボが ヒッソリと休んでいました。
このトンボは何トンボでしょうか?
日本で見られるトンボは、200種類余だそうですが、翅の先端に黑褐色斑があるトンボは;
①ノシメトンボ
②コノシメトンボ
③リスアカネ
④マユタテアカネの♀(雌)の一部
の、 わずか4種類だけですので、この中のどれか・・・と云うことになります。
a-Resized__konoshimetonbo__559 (2)

次に、胸部 (翅胸と云います)の黒い線(黒条)が描く斑紋を見ます。
(翅が邪魔をして ちょっと見難いですが) 翅胸の中の黒条が 繋がっています。
コノシメトンボの特徴です。
また、顔面から腹部まで赤い・・・ということで、このトンボは、②の『コノシメトンボ♂(雄)』と云うことになりますv(^^)
最近、相当 数が少なくなっているトンボです)(><)
    (コノシメトンボの翅胸の黒条図)
A_konoshime.jpg

また、マユタテアカネが居ました。
a-Resized__mayutateakane_mesu__512 (2)
これが、上に述べた 翅の先端に黑褐色斑があるマユタテアカネの♀(雌)です(^^)
a-Resized__mayutateakane__524 (2)
紅をさしたような・・・こんな顔のマユタテアカネも居ました(^0^)
a-Resized__mayutateakane__528 (ttt)

ーーーーーーー▶オツネントンボの森 再訪!《その3》へ

 ブログ・ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
歩くだけでいろんな蝶に会えるのですね・・、珍しいがどうかは別にしても、中々蝶やトンボに会うのは難しいですよ・・・、うらやましい限りです、やはり生息しているポイントを押さえているからですね。
P

▶コメント 深謝!

Hiro-photoさん  こんばんは!
更新早々に、 コメントを、有難う御座います!
歩く所は、市内の公園や緑地(公園でも、自然の地形に遊歩道を付けただけです)、郊外の公園や緑地_林や森で、農作業用も道や林道がある所なんかを歩きます。 10年間の経験がありますから、何処に何が居るかは、大体判っていますv(^^) Hiro-photoさんの夕焼け・・・PC画面一杯に広がっています! 素晴らしいです!ヽ(^^)ノ

No title

トンボの度アップを
久し振りに見ました。
こんな顔だったなと
子供の頃はの記憶が蘇ってきました。

トンボの見分け方

おはようございます。
コノシメトンボの説明で,翅の先端に褐色斑があるトンボの見分け方が分かりました。
マユタテアカネの顔を見ると,愛嬌があって愉快です。

トンボのめがね~♪

マイコさんに出会えていい日でしたね。
狂い咲きはかえり花ではだめなのかな。

埼玉にいる娘がブログはじめましたので
また見てやってくださいませ。

昨日の女の子は三宮から乗った人で
仲良くしてもらいました。
笑顔が素敵な人たちでした。

No title

白雲さん
おはようございます
こちらでは、トンボやチョウに余り出会えなくなりましたが
まだ色々と、活動しているのですね
というか、私が出掛けてないから?

ラストのアップですが、オランウータンの顔を思い出しました
ちょっと、似ていませんか?

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
早朝からの コメントを、有難う御座います!
台風の被害は ありませんか? 
東海の、当地近くを通過したようですが、何も聞こえず、静かなモノでした
v(^^)

せいパパさん
子供の頃は、TVもゲーム機もなく、自然を玩具にして いろいろな遊びをしましたね。 その思い出は 懐かしく、大切なものですねv(^^)

Itotonboさん
Itotonboさんの解説の方が詳しくて、いつも勉強させてもらってます。
貴県はこれから台風の影響が強くなるでしょう。 お気を付け下さい。

Hirugaoさま
「かえり花」・・・という言葉もあるのですね。 後で意味を調べてみます。
ああー埼玉のお嬢さま。 大学生のお母さんでしたね。URLは?

フクジイさん
最近、出掛けていませんか?
出掛けないと 何にも見かけず、出会えませんよヽ(^0^)ノ
台風が貴県を通過中じゃないでしょうか?

No title

トンボさん、やっぱり赤いのがいいですね。
アップもすごいですね。

No title

白雲さん、こんにちは。
 良く細かいところまで調べられますね。
白雲さんは学究肌なのですね。

No title

 (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
台風の被害は有りませんでしたか・・・?
お見舞い申し上げます。

 まぁ~! 昆虫に本当に詳しいですネ これだけ物知りさんでしたら
楽しいでしょうネ ヽ(^o^)丿
自然のまだ残っている所でお住まい・・・うらやましいで~す♪
珍しいトンボを魅せて頂き有難うございます。

No title

こんばんは。
中々専門的なトンボの解説・・覚え切れませんね。
>一カ所で2頭の♂(雄)を見るのは 初めてだと・・・
そんなものですか、やはり縄張りの関係で、自分の領地を確保しているのでしょうか・・・。
P

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

YUMIさま
赤トンボが良いですか(^^)
色が付いてる方が綺麗ですからねv(^^)

Itohnoriさん
この程度はやらないと、トンボの同定は出来ません。
調べるのは 嫌いではないですね(^-^)

Miyakoさま
チョットした緑があれば、昆虫は来ますよ。
大阪城公園も 街の中心ですが 生き物が多いですよねv(^^)

Hiro-photoさん
マイコアカネが 稀少なので、一カ所で沢山見かけないのです^^;;
いままで ♂(雄) 1、 ♀(雌) 1 を見かければ、 御の字でした(^^)

No title

今晩は。

ツツジかサツキでしょう。
俳句にの季語では、小春日のころに返り咲く花で、
帰り花、返り花、帰咲、二度咲、忘花、狂花、狂咲 などといい
季節は初冬で、花は桜・桃・梨・山吹・つつじなどです。

花の盛りは6月頃までですが中には暑い時に咲くのもあり
時期でない時も花が見られます。

季語

Simoさん こんばんは!
RESが遅くなりましたm(_ _)m
季語を沢山教えて頂いて ありがとうございました! 
最近 俳句から離れています(^_^;)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング