▶旅するチョウーーアサギマダラ

例年 今頃になると、アサギマダラが南方へ渡る途中、市内の丘陵地にあるフジバカマに立寄って栄養補給するので、 今日は来ているだろうと 見に行きました!
駐車して、フジバカマの所へ急いでいると、すれ違った人が 私のカメラを見ながら、
「アサギマダラが来てますよ」
と教えてくれました。 
(しめた! 来ている!)

花を眺めると・・・居ますね! アサギマダラが10頭近く 飛び交っています。
a-Resized__asagimadara__1261 (2)
どれを撮ろうかと迷うほどです^^;;;;;
近くに留まったのにピントを合わせ カシャリッ!
a-Resized__asagimadara__779 (2)
留まっている蝶ばかり撮っても あまり面白くないので、飛んでいる蝶を狙いたいのですが・・・
飛ぶかな?
a-Resized__asagimadara__1388 (2)
こういうシーンを撮りたいのですが・・・
a-Resized__asagimadara__1077 (2)
ピントが合いません(^_^;) 難しいですね(><)
a-Resized__asagimadara__1252 (2)
 
 ブログ・ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
アサギマダラがやってきましたね・・・高知はまだのようです。
このアサギマダラはマーキングなどされて・・いくら調査の為とは言え可哀そうですね。

No title

Hiro-photoさん こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
マーキングですか・・・そうなんですよ。
ここでも、チョウ保護の団体の女性会員が、毎年やってきて、マーキングします。マーキングされたチョウは撮りたくないので、競争になります(^_^;)

調査と云っても・・・何処かの国で再捕獲される偶然を期待する、いい加減な調査でしょう? そのために、アサギマダラを捕まえて、弱らせるのは・・・止めて欲しいですね。私はマーキングに反対ですね!

おはようございます

蝶の羽ばたき、いいですね~
自分も狙ってはみるのですが
こんなに上手くは写せません

No title

白雲さん
おはようございます
会えましたか、良かったですね
恋人とデートするよう気分でしょう?
このチョウは、美しいですね
私が初めて会ったのは、6月に志賀高原でした
感動しましたね
10頭近くも居るなんて、凄すぎます
こんな小さな身体で2000km以上も旅をするなんて信じられないです

旅する蝶・アサキマダラ

白雲様~💖

待っていました。
アサキマダラがそんなに見られたなんて最高ですね。
一昨年白馬で出会ってから虜になりました。

2枚目の写真くださいね。
この近くで出会えるところあるのかな。後で探してみよう~と。

アサギマダラは奇麗です。

こんにちは。
黒地に淡い水色模様のアサギマダラはいつ見ても奇麗です。

No title

ここは有名な撮影ポイントだから
カメラを見ただけで皆さんわかるんですね。
美しい蝶ですね!

No title

こんにちわ
アサギマダラすてきですね
10頭もいるなんてすごいですね
撮り放題だったのでは~  

私もついに会いました 一昨日です(10/7)
今整理中です

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
チョウは一しきり 蜜を吸いますと、何らかの動きをします。
そこを狙って撮るのですが タイミングが合わないので、同じような画像を量産します(^^;) これは偶然撮れました(^^)

フクジイさん
最初、山中でアサギマダラに出会った時は感動しましたが・・・以後、毎年、この時期の行事になっていますから・・・(また、今年も会えたね。 頑張って旅してね!)・・・ですね(^^) 
島伝いに行くのでしょうけど・・・疲れると航行中の船の上や海面で、休むそうですね(^^)♪

Hirugaoさま
アサギマダラは、神戸市の森林植物園に来ているそうですよ(^^)♪
行かれるのでしたら、森林植物園・須磨離宮公園・相楽園の3園に入園出来る年間パスポート・・・料金900円をお買いになるのがお得でしょう(^^)

Itotonboさん
アサギマダラは、貴県で見られますか?
飛行ルートから貴県は外れているような感じですから・・・見られませんか?

せいパパさん
ここは蝶を撮っている人は 案外知っているのですが、一般には知られていません。 教えてくれた人も、チョウを撮る人で、散歩の途中 アサギを見かけたので、カメラを取りに自宅に帰る所だったようで、後から また来ました(^O^)

とりこさま
えっ! また、どこかへ行かれましたか?!
ああ 港区白金の自然教育園(?)に来ると 以前仰ってましたね・・・そこへ行かれたのでしょうか?
明日にでもUPでしょうか?

No title

白雲さん、こんにちは。
 アサギマダラが綺麗に写せましたね。
2枚目が素晴らしいではありませんか。
蝶は必ずしも前方へ飛ぶとは限らないのですね。
鳥の飛翔シーンよりも写すのが難しく感じます。
ラスト2枚、ヒラリと宙に浮いていて良いですね。

No title

アサギマダラがやってきましたか~。
綺麗で優雅ですよね。
10頭 いいなぁ。
こちらはまだのようですが、もうそろそろだと思います。
台風でフジバカマがダメにならないといいんですが・・・


コメントありがとうございました。
26年前結婚しましたが、私たち夫婦は前撮りしましたよ。
流行の最先端だったようです(笑)
P☆

No title

私の近辺ではアサギマダラは見た事がありません。
以前 志賀高原で撮った事はありますが、平地でも
見られるんですか?
南国産のアカボシゴマダラは 最近多くなりました。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itohnoriさん
ピントが合っていれば いい写真なんですが。。。
残念です^^;;;;;
まず ピント合わせの練習からしなければいけませんが・・・どうも写真は苦手です(^^;)

はぴさま
当地に来るくらいですから、貴県には到着してますよ(^^)
近くに 撮れる所ありますか?
えっ! 前撮り流行の最先端でしたか!それはそれは・・・前撮り写真を見ると、その時の年齢に 戻られるでしょうねv(^^)

玉五郎さん
ここは、平地と云っても丘陵地にある、緑地の中です。
街中の公園には来ませんね!(もっとも、街中の公園にはフジバカマが咲いていませんから)
知人の庭に咲いているフジバカマにも来ます。・・・
そこも郊外の・・・丘陵地の玄関口のような場所ですが・・・。
貴県で見られるのは、やはり丘陵地・・・例の比企郡嵐山町のオオムラサキの森ー【蝶の里公園】周辺でしょうね。 九州から そこへ飛んだ記録があるそうです。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング