fc2ブログ

♪自然への回帰

自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩いています♪👍😇

 

▶マムシ! 《その1》

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

“いつもの丘陵地”へ行って、 田んぼ用の用水の流れで手を洗っていたところ、横で何かが動きました。
良く見ると・・・ぎゃあーぁぁぁー!
猛毒のヘビ・・・マムシの子供でした!!

ヘビが嫌いな方も多いと思いますので・・・写真は 『追記の記事』 ↓↓ に入れて置きますので、見る勇気がある方は
下の ■ ➔➔➔  【Read More】をクリックして 御覧下さい♪(^^)
 


ーーー▶マムシ! 《その2》 へ。     



 Myブログの『ランキング』 UPのために・・・
このバナーを☛ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
    にほんブログ村 ☚一日一回 クリックして下さ~い!(^_-)ー☆ 

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


blog_line1.gif

 


     ■ ➔➔➔   
子供のマムシです。
側溝から這い上がろうとしています。
     ↓↓
Res-mamushi__246 (2)


子ヘビ(約40cm) ながら 丸い紋様などは まさしくマムシですね!^^;;;;
     ↓↓
Res-mamushi__266 (2)


ピントを外さず、 綺麗に撮ろうと思うのですが・・・子ヘビでもヘビは苦手だし、少し暗い所に居るし・・・で、 上手く撮れません(^^;)
     ↓↓
Res-mamushi__288 (2)


毒蛇の頭は三角形と云われますが このようです・・・(^^;)
     ↓↓
Res-mamushi__302 (2)


舌をチロりと出しました!
     ↓↓
Res-mamushi__351 (2)





【コメント投稿】: (9)


No Subject * by ウィンターコスモス
マムシ、長らく見てません。。。。
まあ、出会いたくはないです〜

ヘビには子ども時代の思い出が多いです。
食器戸棚の中に青大将とか
学校帰りに目の前にドサッと大きなのが落ちて来たり
狭い田舎道で左右からヘビが出て来て絡み合って
延々前に進めなかったり
男の子たちが何かというと
生きてるのか死んでるのかわからない
ヘビの尻尾を持って振り回していたり
一番新しいのが
入学前の息子がマムシをつかまえて虫かごに入れてたり。。。。
近所のお母さん達と大騒ぎして、逃がしました〜

No Subject * by 散輪坊
 マムシに出会ったことがないので、この模様はよく覚えておきます。

No Subject * by せいパパ
ヘビと節足動物が一番苦手です
ダメなんだよな
それもマムシですよ
もう有り得ないです・・・
応援!

マムシ * by とんちゃん
ヘビはどんなのもみんな嫌いですが写真を見られない・・・ということはないので見てみました!
この独特の模様ってぞっとします・・・
子供の頃は畑や田んぼでよく遭遇しました。
その場所は今でも忘れられないです。

No Subject * by 八田真田八
私、普通のヘビ撮った事があります。
しかし、誰も喜ばないだろうと思って、消してしまいました。
しかし、マムシは撮った事がありません。
マムシらしき物を見たら、まずその場から逃げますから…。
それで、マムシの詳しい模様については知りませんでした。
今回、白竜さんが載せて下さりわかりました。
丸い紋様があるのですね!
貴重な画像を有難うございました。

No Subject * by とりこ
マムシは見たことありませんが、奄美大島ではマムシ注意の看板たくさんありました
捕獲すると一匹3000円になるそうで、良いアルバイトになるんですって
ヘビの姿が不気味ですね 青大将でも嫌です(市川の大町自然公園で見ました)
↑ウィンターコスモスさんの体験が凄いですね
幸いと言うか、私は避けて来られたので良かったです

でもマムシを見たくなくても、コメント書こうとすると嫌でも目に入る
笑ってしまいました

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま おはようございます。 いつもコメントとランキングUPのための御支援を 有難う御座います!♪(^^)

   ウィンターコスモスさま
幼稚園児の御子息が、マムシを捕まえて、虫かごに入れていた話は・・・聞く度に(マムシに 良く噛まれなかったものだ!)・・・と、ゾッーとしますね^^;;;;
その御子息が立派になられて 海外勤務!
結婚されているのでしょうね?

   散輪坊さん
毒蛇に噛まれた時は、病院で何ヘビに噛まれた…と云えば、処置が早く出来るそうですから・・・ヘビの特徴は覚えて置くと良いですね♪(^^)
出会う可能性がある毒蛇は、マムシとヤマカガシ(沖縄の方にはハブ)ですね。
https://www.google.com/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%AF%92%E8%9B%87&client=firefox-b-d&tbm=isch&source=iu&ictx=1&fir=8rKL39gexJpk6M%253A%252Cc2GIjhpfkztziM%252C_&vet=1&usg=AI4_-kQRAqkkgtu7T4OVGI2FIe0g9o6h-Q&sa=X&ved=2ahUKEwin3da5leriAhWPZt4KHUNaCl4Q9QEwAHoECAQQAw#imgrc=8rKL39gexJpk6M:

   せいパパさん
蛇と蜘蛛がお嫌いでしたね!
両者とも 良いイメージが無いですからね^^;;

   とんちゃんさま
勇敢な とんちゃんさまですね!(^^)
子供の頃は、シマヘビとかアオダイショウばかりで・・・マムシに出会ったことは無かったのですが・・・このマムシの紋様は 気味が悪いですね^^;;

   八田真田八さん
蛇はイメージが良くないので 好きだと云う人は居ないでしょうね(^^)
しかし 十人十色! 大好きだと云う方も おられることでしょう!♪(^^)

   とリこさま
奄美大島で 懸賞付きのヘビは『ハブ』ではないのですか??
貴ブログには、「ブログ内の検索」窓が無いので 確認出来ませんでしたが・・・(^^)
マムシ写真は隠しましたが・・・コメントを書こうとすると出てますか!(^^;)   

No Subject * by とりこ
↑ ハブでした
失礼しました
加計呂麻島のお話でした
http://blog.livedoor.jp/aoitorikotori/archives/1895075.html
ブログ内に検索窓あります
右サイドのカテゴリ欄の下に「記事検索」です

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

とリこさま 
おはようございます! 度々済みません!m(_ _)m
南海諸島はハブですね♪(^^)
検索窓 ありましたか!・・・探してみると ありますね!
ブログを始められたのは 区の公報でブログ講座会のことを知り2008年に受講してからでしたね♪(^^)
もう11年も経過して・・・相当PCを習熟されたでしょうね!
d(^^) 

コメント









管理者にだけ表示を許可する

No Subject
マムシ、長らく見てません。。。。
まあ、出会いたくはないです〜

ヘビには子ども時代の思い出が多いです。
食器戸棚の中に青大将とか
学校帰りに目の前にドサッと大きなのが落ちて来たり
狭い田舎道で左右からヘビが出て来て絡み合って
延々前に進めなかったり
男の子たちが何かというと
生きてるのか死んでるのかわからない
ヘビの尻尾を持って振り回していたり
一番新しいのが
入学前の息子がマムシをつかまえて虫かごに入れてたり。。。。
近所のお母さん達と大騒ぎして、逃がしました〜
2019-06-15 * ウィンターコスモス [ 編集 ]

No Subject
 マムシに出会ったことがないので、この模様はよく覚えておきます。
2019-06-15 * 散輪坊 [ 編集 ]

No Subject
ヘビと節足動物が一番苦手です
ダメなんだよな
それもマムシですよ
もう有り得ないです・・・
応援!
2019-06-15 * せいパパ [ 編集 ]

マムシ
ヘビはどんなのもみんな嫌いですが写真を見られない・・・ということはないので見てみました!
この独特の模様ってぞっとします・・・
子供の頃は畑や田んぼでよく遭遇しました。
その場所は今でも忘れられないです。
2019-06-15 * とんちゃん [ 編集 ]

No Subject
私、普通のヘビ撮った事があります。
しかし、誰も喜ばないだろうと思って、消してしまいました。
しかし、マムシは撮った事がありません。
マムシらしき物を見たら、まずその場から逃げますから…。
それで、マムシの詳しい模様については知りませんでした。
今回、白竜さんが載せて下さりわかりました。
丸い紋様があるのですね!
貴重な画像を有難うございました。
2019-06-15 * 八田真田八 [ 編集 ]

No Subject
マムシは見たことありませんが、奄美大島ではマムシ注意の看板たくさんありました
捕獲すると一匹3000円になるそうで、良いアルバイトになるんですって
ヘビの姿が不気味ですね 青大将でも嫌です(市川の大町自然公園で見ました)
↑ウィンターコスモスさんの体験が凄いですね
幸いと言うか、私は避けて来られたので良かったです

でもマムシを見たくなくても、コメント書こうとすると嫌でも目に入る
笑ってしまいました
2019-06-15 * とりこ [ 編集 ]

▼▼▼コメント 深謝!
みなさま おはようございます。 いつもコメントとランキングUPのための御支援を 有難う御座います!♪(^^)

   ウィンターコスモスさま
幼稚園児の御子息が、マムシを捕まえて、虫かごに入れていた話は・・・聞く度に(マムシに 良く噛まれなかったものだ!)・・・と、ゾッーとしますね^^;;;;
その御子息が立派になられて 海外勤務!
結婚されているのでしょうね?

   散輪坊さん
毒蛇に噛まれた時は、病院で何ヘビに噛まれた…と云えば、処置が早く出来るそうですから・・・ヘビの特徴は覚えて置くと良いですね♪(^^)
出会う可能性がある毒蛇は、マムシとヤマカガシ(沖縄の方にはハブ)ですね。
https://www.google.com/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%AF%92%E8%9B%87&client=firefox-b-d&tbm=isch&source=iu&ictx=1&fir=8rKL39gexJpk6M%253A%252Cc2GIjhpfkztziM%252C_&vet=1&usg=AI4_-kQRAqkkgtu7T4OVGI2FIe0g9o6h-Q&sa=X&ved=2ahUKEwin3da5leriAhWPZt4KHUNaCl4Q9QEwAHoECAQQAw#imgrc=8rKL39gexJpk6M:

   せいパパさん
蛇と蜘蛛がお嫌いでしたね!
両者とも 良いイメージが無いですからね^^;;

   とんちゃんさま
勇敢な とんちゃんさまですね!(^^)
子供の頃は、シマヘビとかアオダイショウばかりで・・・マムシに出会ったことは無かったのですが・・・このマムシの紋様は 気味が悪いですね^^;;

   八田真田八さん
蛇はイメージが良くないので 好きだと云う人は居ないでしょうね(^^)
しかし 十人十色! 大好きだと云う方も おられることでしょう!♪(^^)

   とリこさま
奄美大島で 懸賞付きのヘビは『ハブ』ではないのですか??
貴ブログには、「ブログ内の検索」窓が無いので 確認出来ませんでしたが・・・(^^)
マムシ写真は隠しましたが・・・コメントを書こうとすると出てますか!(^^;)   
2019-06-15 * ▲▲▲白竜 (はく りゅう) [ 編集 ]

No Subject
↑ ハブでした
失礼しました
加計呂麻島のお話でした
http://blog.livedoor.jp/aoitorikotori/archives/1895075.html
ブログ内に検索窓あります
右サイドのカテゴリ欄の下に「記事検索」です
2019-06-15 * とりこ [ 編集 ]

▼▼▼コメント 深謝!

とリこさま 
おはようございます! 度々済みません!m(_ _)m
南海諸島はハブですね♪(^^)
検索窓 ありましたか!・・・探してみると ありますね!
ブログを始められたのは 区の公報でブログ講座会のことを知り2008年に受講してからでしたね♪(^^)
もう11年も経過して・・・相当PCを習熟されたでしょうね!
d(^^) 
2019-06-16 * ▲▲▲白竜 (はく りゅう) [ 編集 ]