▶ツマグロヒョウモン♂♀

今日は 近くの公園の、『柿+メジロ』を見に行ったのですが・・・時間帯が悪かったのか、柿が少なくなったためか・・・メジロは来ません。
長時間待つのも好きではないので、周辺を歩いていると、ツマグロヒョウモン♂(雄)が飛んで来ました!
a-Resized__tsumagurohyoumon__27 (2)


逆光で翅が光ります!(^^)♪
a-Resized__tsumagurohyoumon__37 (2)


ツマグロヒョウモン♀(雌)は?・・・と探したら、近くに居ましたが・・・産卵に来ているようでしたv(^^)
a-Resized__tsumagurohyoumon__382 (tt)


公園の花園にあるフジバカマに アサギマダラが来ているかどうか、確かめに行こうかと思いましたが、今日は何だか疲れていて、歩きたくなかったので・・・帰宅することにしました(^_^;)



 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 あらぁ~お疲れになる事も有るのですか?
とてもお元気溌剌と思って居ました。 労わって下さいネ
>アサギマダラ・・・は長距離で飛んで来るのですネ
何となく蝶の王様のように見えますが・・・

台風で羽を傷めないで台風一過には
●白雲 さんの所へ現れますように・・・ヽ(^o^)丿

光を通して

こんばんは。
雄のツマグロヒョウモン、光を浴びて透き通っていますね。
とてもきれいです!
ツマグロヒョウモン雌の羽もきれいですよね。
そう言えば私もチョウを写した物がありました。
いつもありがとうございます。

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Miyakoさま
あは! 私も生身の人間ですから・・・元気だったり、疲れたり♪(^^)
アサギマダラ・・・台湾やフィリピン、中国大陸まで飛ぶんでしょうね!
疲れると 波に揺られながら海面で休むようですね♪(^^)♪

Mariaさま
ツマグロは、♀(雌)の方が派手に見えますね!
Mariaさまは チョウを沢山お撮りになってるでしょう!
最近、白鳥庭園へ行かれてますか?
こちらこそ・・・いつもありがとうございます!m(_ _)m

No title

近所に蝶が集まる公園があるのは
出かける楽しみがありますね。
蝶の羽がすけて美しいです。

おはようございます

逆光で見る、アサギマダラ
美しい翅が輝いて、より一層綺麗にみえますね!


No title

今日森林植物園に行こうかとおもっていたのですが・・・
アサギマダラさんに会えたらいいのにねえ。

昨日はありがとうございました。
蛾、なんだ^・・・・



No title

白雲さん、こんにちは。
 メジロは残念でしたが、ツマグロヒョウモン♂♀に会えたのですね。
♀の方が派手に見えますね。
♀の方が派手なのはツマグロヒョウモンくらいなのでしょうね。

No title

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
市内には、いろいろな公園がありますし、動植物園もありますv(^^)
市街地は自然が少ないですが、便利ですね。
《若い時は田舎に住み、歳を取ったら都会へ》・・・を実践されているような、せいパパさんですね♪(^^)

山親爺さん
山親爺さんも良く撮られますが・・・逆光は“藝術写真”になりやすいですね!どんどん逆光で撮りましょう(^^)♪

Hirugaoさま
今日、森林植物園へ行かれますか!
アサギに会えると良いですね!v(^^)v

Itohnoriさん
そうですね。見方によって違うかもしれませんが・・・♂がツマグロになるべきところを、♀がツマグロですね(^^)
貴県は標高が高いのに・・・南方系のチョウ=ツマグロが到着済みですね!^^;;

No title

ツマグロヒョウモンはお顔がひょうきんで
可愛いですよね。
透過光の翅って綺麗で大好きです。

アサギマダラの性別識別 知りませんでした。
私の写真ではオス、メス両方撮ってるようでラッキーでした。
ありがとうございます。P☆

No title

白雲さん
こんにちは
今日、午前中出掛けていました
白雲さんが、言われていたクズにウラナミシジミが集まる
という光景を存分に見てきました
写真を撮りたかったのですが、飛び回って止まってくれない
少し待っていましたが、忙しく動き回って・・・
諦めて、目的地へ直行しました

No title

こんにちは。

凄いですね、海を渡る蝶ですか、

途中で嵐にでもあったらどうするのでしょう
鳥達だって大変でしょうに蝶では・・・

それとも天気が分かるのでしょうかね
凄いですね。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Iはぴさま
アサギマダラの雌雄判別・・・案外 簡単でしょう?
そうですね!♂(雄)から始まって、両方撮っておられましたね(^^)♪

フクジイさん
1年後かと思ってましたら・・・早速ですか!
やはり留まりませんか? 
裏が撮れなくて 残念だったですね!

Simoさん
島伝いとか、波の上で休むとか・・・いろいろ言われていますが、あの小さな体で長距離旅行ですから・・・凄いことですv(^^)
ウスバキトンボも旅をするトンボです。

No title

こんばんは。
私は、アサギマダラを写してきました、台風が近づいていますので、襲来前に・・と思って。
ツマグロヒョウモンは、止まったままじっとしていますので、写し易い部類の蝶ですね・・・。

▶コメント 深謝!

Hiro-photoさん  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
アサギ・・・撮られましたか!
Hiro-photoさんのカメラは 発色が良いから、
さぞかし綺麗なアサギでしょうね!(^^)♪
直ぐ 拝見に参ります!(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング