▶名前が判らない野草

最近、名前が判らない野草 2種類に出会いました(^^)
一つは、先日、郊外の丘陵地(標高は30m)へ アサギマダラを撮りに行ったところ・・・林の中の小径にあった これです。 
花が咲き始めていましたが、葉は大きく、ハランのような感じでした。
これは、『足立自然にふれあう会』に照会して、「ヤブミョウガ」だと 教えて頂きました。
a-Resized__hana_yasou__8 (2)


もう一つは、市郊外の丘陵地の入口にある溜池の周囲を歩いていた時に、目に付いた一輪です(^^)♪
花の高さは20cm、花の直径は約1cm、葉は小さな三枚が一塊となって、互生で付いていました。
この花の名前が 判りません。
御存知の方は よろしく お願いします!
a-Resized__hana__588 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

この黄色いお花、ここでも見かけますよー。
名前の方、ちょっと調べてみますね。

帰国の時は誘って下さったのにごめんなさい。
私は日本にいる時は、いつも全くブログのチェックをしないのです…。
今度は早く連絡しますね。

調べてみましたが・・・

こんばんは。
下のお花を調べてみましたが、はっきりわかりません。
何となくハルシャギクに似ている様な気がしますが、
そのお仲間なんでしょうか?・・・
お役に立てず申し訳ありません。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

りぃさま
2週間の御帰国でしたか!
案外短期間でしたね。
そうなんですよ・・・コメント欄しか連絡の方法がなかったものですから・・・
残念でした。 又の機会に よろしく お願いします!

この花は、Mariaさまが書かれている通り、北米原産のハルシャギクーー[英名], golden tickseed , plains coreopsia.ーーに似ていますが、花の直径は 1cmくらいで、 別の花だと思われます。

Mariaさま
・・・ということで、ハルシャギクではないようなのです。
ハルシャギクの線からも いろいろ調べたのですが・・・見つかりません。
調べて頂き、有難う御座いました!m(_ _)m

おはようございます

みなさん、詳しいですね~~
山親爺は、さっぱり分かりません

No title

白雲さん
おはようございます
黄色の花、初めてです
頭に色んな知識を放り込んでも、なかなか追い付かないです
忘れて知識が減ることが多々ありますが
新しいことが次から次へと押し寄せて、満タンになることはないです
それよりも、知識を詰める容量の問題かな?

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
北海道は広いし、緯度が高いので、当地の高山と同じような自然条件でしょうから・・・・植物も昆虫も 珍しい種類が多いと思いますよ(^^)♪
そちら方面も被写体に されませんか?v(^^)

フクジイさん
発明家のフクジイさんは とっくに御存知でしょうけど・・・脳は何歳になっても、使えば使うほど記憶が増えるそうで、錆び付かないように使うことが重要だそうですよv(^^) 
大いに使って認知症を防ぎましょう!ヽ(^^)ノ

No title

白雲さま  こんにちわ~

最初のhirugaoもわかりましたよ。
ちょっと時期も遅いし花が少ないので・・・藪ミヨウガですね。

下の黄色いのはやはり皆さん書いておられたハルシャギクの
ようですね。
羨ましいぐらい痩せていますもの(笑)

No title

こんにちは。

花の特徴はキク科で良さそうですね。直径1cmほどの花がこれ1輪で咲いていたということになるとかなり難しそうですね。自生種でこういう鮮やかな色合いのものはなかなかなさそうですし、舶来の園芸種が花壇から逃げ出した可能性はないですかね。

No title

名前のわからない野草って多いですよね。
可愛いお花だけど 私もわかりません(^^;
P☆

No title

白雲さん、こんにちは。
 ヤブミョウガの花が未だ綺麗に咲いているのですね。
こちらではもう黒い種が出来ています。
御地は暖かいのでしょうね。
白雲さんにも分からない花があるのですか!

No title

こんにちは。

白いのは
花が少ないですがヤブミョウガで間違いないと思います。
あまり名は知られていませんが、茶道では茶花として好まれているそうですヨ。
こちらではもうムラサキの豆のような実がなっています。v-34

▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hirugaoさま
ハルシャギクと 花は良く似ているのですが、葉が違うようです。
花も難しいですね^^;;

Kanageohisさん
お久し振りです。
良く見て頂いているようで、 有難う御座います!。
Kanageohisさんは 花の御趣味も御座いますか!
そうなんですよ。 園芸種かも知れないですね。

はぴさま
花は種類が多いので 同定は難しいですね!
コスモス・・・綺麗に撮られてますね!♪(^^)

Itohnoriさん
ご冗談でしょう(^_^;)
私は花は殆ど知りません*^^*
花から入られたItohnoriさんには 花も負けます^^;;;;;

Simoさん
Simoさんも 散歩されるから、花も撮られますよね。
山地の方は、もう種が出来ているのですね(^^)

No title

こんばんは。
小さくて可愛い黄色の花・・名前を同定するまで気をもんでしまいますね・・、早く名前が分かれば良いですね。
P

▶コメント 深謝!

Hiro-photoさん  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
この花・・・野原に生えていますが 野草なのか、園芸種なのかも判らず、
正体不明ですが・・・一期一会の花となりそうです(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング