▶オシドり 到着!

今日は チョット肌寒いかな?・・・という曇り日です。
久し振りに“ いつもの池”へ。
あまり期待しないで池の周りを歩き出すと・・・ アオサギが居ました!
気配に驚いて 飛ぼうとしてます (この直後 飛びました!(^^))
a-Resized__aosagi__832 (飛びます)

蝶が飛びました! 
留まるのを待っていると・・・クズの葉の上に留まりました(^^)
カシャリッ!
a-Resized__uranamishijimi__893 (BB)
      
気温が低いためか、少し動きが鈍いのですが・・・ウラナミシジミです!♪(^^)
a-Resized__uranamishijimi__980 (2)

例年、この池で もっと早くに撮れるはずでしたが・・・今になって やっと撮れました!
熱中して、ウラナミシジミを撮っていると・・・左目の片隅に人影がチラリ!
a-Resized__uranamishijimi__1024 (4)

私が撮り終わるのを、年配の女の人が待っていてくれたのです(^_^;)
「すみません! 長い間 お待たせしたようで・・・」
「いいえ・・・何を獲っておられるのですか?」
「ウラナミシジミです」
「珍しいのですか?」
「ええ、まあ・・・クズが幼虫の・・・」
「食草ですか?」
「そうです そうです!」

女の人は 双眼鏡を取り出して、池の対岸の方を見始めました。
それを見て・・・オシドり《漂鳥》が来る頃だと気付きました!♪(^^)♪

「オシドリは未だなんでしょう?」と聞くと、
「来てますよ。 先週の土曜日に10羽くらい着いたそうです」
「早いですね!」
「そうですね」

300m先の対岸を望遠レンズを通して見ると・・・10羽くらいの鳥が居ます!
オシドりだ!と 喜んで撮ってみると・・・カルガモでした(^_^;)
karugamo__1291 (2)

オシドりが来たとなると・・・この池も楽しくなります。
これから天気が悪い日には 時々覗いてみましょう!
  (天気が悪いと オシドりが警戒心を解き、少し近くに来ます)



 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

野鳥を観察しにきた方と
一瞬心が通じ合った瞬間でしたね。
渡り鳥も飛来する季節になったんですね
賑やかな池になって行くのが楽しみですね!

No title

おはようございます!
アオサギさんは魚類を食べているのですか?以前、公園の木の上で子育てしている風景を見たことがありますが、近くに行けなどの魚が多いことが必要条件なのて゜しようね。

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
渡り鳥が来る季節になりましたヽ(^0^)ノ
昨シーズンは 何故か 0ゼロに近かったので、来るシーズンには大挙してやってくることを期待しているのですが・・・(^-^)

まーさんさん
そうですね。 アオサギは主に魚が餌でしょう。
近くにい毛があると職住接近で 便利でしょうね♪(^^)

No title

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

この寒さではもう鳥さんも渡りが始まりましたね。
大きなオシドリさんは見ごたえがありますものね。

楽しみです~
今朝など暖房してくれ~なんてそうちゃんパパは言ってましたよ。
秋はどこへ??ですね。

▶コメント 深謝!

Hirugaoさま  おはようございます!
本当ですね!
秋になっても暑かったのに・・・台風一過で寒くなりました。
昨日も夏姿で出掛けたらヒンヤリしました。
寒くなると蚊が姿を消すので 有難いのですが・・・これから徐々に防寒対策ですね!

No title

白雲さん
おはようございます
>天気が悪いと オシドりが警戒心を解き、少し近くに来ます
へぇ~、こんな習性があるんですか
何故なんでしょう?
鳥目で、見えにくくなるから?

>⇓ ・・・ 使えば使うほど記憶が増えるそうで、錆び付かないように・・・
承知していますが、何しろ忘れる方が半端ではないですから・・・
認知症にならないために、創造活動を続けているのですけど
最近は、ヒラメキもすくなくなったようです

▶コメント 深謝!

フクジイさん  おはようございます!
曇ったり、雨が降ると・・・私のようなモノ好きでない限り、池の周りを散歩する人は来ません。人影がチラチラすると、オシドリたちは岸辺から出て来ませんが、人の気配がしないと、オシドりたちは警戒心を解きます。
そして自由に泳ぎながら、 近くに来る場合もあるのです♪(^^)♪

発明は、ヒラメキも大切ですが・・・基本はやはり、《必要は発明の母》で、何か不便なことがあると、その不便さを解消しようとして、発明に結び付くのだと思います。数々の発明をされているフクジイさんには、釈迦に説法ですが・・・m(_ _)m

No title

おはようございます
寒くなるのは嫌ですが、鳥さんがどんどん飛来してまた別の楽しみがありますね

ウラナミシジミは、今年まだ会ってません
早く会わないと寒くなりますね

▶コメント 深謝!

とりこさま こんにちは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
ウラナミシジミ・・・今年は未だでしたか!
そうですね・・・寒くなると 昆虫は姿を消して、冬鳥のシーズンになりますね^^;; まあー野鳥と昆虫のシーズン交代も 上手く出来てるものです(^^)♪

No title

白雲さん、今晩は。
 オシドリが見られるのですか。
綺麗な鳥で絵になりますよね。
是非とも素敵な写真を写してアップして下さい。

No title

こんばんは。
写真を介して楽しい出会いもありますね、もうカモやオシドリもやってきていますか、これから水鳥を写して歩くのが忙しくなりますね・・・楽しみですね。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itohnoriさん
そうなんです!
一冬、この池で滞在します。
大きく撮りたいのですが・・・対岸から あまり離れないのです^^;;;
証拠写真が多いです(^^;)

Hiro-photoさん
冬鳥は まだまだです。
カルガモは留鳥ですし、オシドりは漂鳥です。
冬鳥のカモ類は11月初め頃カモ?? (^_^;)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング