▶元気なテングチョウ!

絶滅危惧種で、真打の“春の妖精”ーーギフチョウーーが飛ぶ時期になりました!
それで、昨年、“ゼフィルスの森”(私の命名です^^;;)で偶然ギフチョウに出会った日を 思い出していたところ、一句浮かびましたv(^^)

 岐阜蝶に 菫のありか 教えられ  

 岐阜蝶に 導かれ知る 菫かな    白雲

昨日は、予想に反して天気が良かったので、近くの公園を覗きました(^^)
例年、テングチョウが飛ぶ所を見に行ったら・・・地面から黒っぽい影が飛び、ぐるぐる旋回して、なんと! 木の葉っぱに留まりました! 良い位置です!
(Itohnoriさんが撮られたテングチョウの綺麗さには ちょっと負けるかな?) と思いつつ・・・カシャリッ!

a-Resized__tenguchou__blog(tt).jpg

何度も飛び立ち、旋回しては また元の所に帰って来ます。
蝶も なかなか頭が良いですね!
雪も降る、寒さの厳しい一冬を乗り越えた蝶にしては・・・綺麗ですね!v(^^)

    (画像クリックで拡大します)
a-Resized__tenguchou__121 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、もう止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して下さい。
おきてがみ
当方も、お付き合いのある貴Blogを訪問し、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、貴Blog更新の有無に拘わらず、応援バナー(ランキングに御参加の場合)をクリックさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントの投稿

非公開コメント

テングチョウ きれい

テングチョウ 
きれいですね 大きくして拝見しましたよ~ 
とてもすてきです

ご紹介の itohnoriさんのページも拝見しました
野鳥やお花すてきでした  
さすが、白雲さんのブロ友さんですね

俳句は、どちらも良いですね~
すみれとギフチョウ・・・ 今の季節ならでは パチパチ

No title

テングチョウもヒオドシチョウも頑張っていますね。
ツツジが咲いて、ギフチョウの季節になりました。
北山湿地にも発生しました。8日 お天気なら行くつもりです。

No title

白雲さん
こんにちは
このテングチョウは、一度見てみたい
とても特徴のあるチョウですね
出不精の私には、ちょっと無理でしょうかね
不精な人間ほど、発明を生む、という考えをもっている私なので
一生出会えないかもしれません

コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

とりこさま
辛口から一転して甘口へv(^^)・・・お褒めに預かりまして、ありがとうございます! 俳句まで褒めて頂きm¥、恐縮です^^;; Itohnoriさんは3年くらいの鳥撮りで、独自の撮影技術を確立された方なので、頭が下がりますm(_ _)m

蝶・旅の友さん
8日に居かけますか!
晴れ・曇りのようですが、雨は降らないようですね、
曇りだとチョウは飛ばないかも知れませんね。
晴れなら私も参ります。
後程、貴Blogにて 携帯番号などを連絡致します。

フクジイさん
御地は関東平野の続きで、平地でしょうけど・・・お近くに丘陵地とか、丘のような公園はありませんか?
全くの平地には テングチョウは居ないと思います^^;;

No title

こんばんは。
ギフチョウは初めて見ますね・・、何処に行けばこんな蝶に出会えるか・・生態から勉強しなければ写せるものではありませんね・・・。
p

No title

今晩は。

出ましたね、秀作。
どちらもいいですよ、しいて言うと
岐阜蝶を平仮名で書くともっと感じが出るかも・・・。

いろいろ考えるともっと面白くなりますよ。

No title

越冬したのに綺麗な翅ですね。
テングチョウ まだ出会ったことがないです。

先日 桜に蝶チョが留まってるのを撮りました。
たぶん越冬したヒオドシチョウだと思うのですが
初めての出会いでした。
また今度アップする予定です。

春になっていろんな蝶チョを見れるのが嬉しいですね。
ギフチョウ 美しい蝶ですよね。
こちらでは見れないので羨ましいです。
P☆

No title

白雲さん、今晩は。
 私のブログを紹介して頂きましてありがとうございました。
緑の葉っぱに止まっているテングチョウが良いですね。
活発に飛び回っていたのですか。
御地の蝶は白雲さんに似て元気がありますね。

コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hiro-photoさん
時には森の中でギフチョウに会うことはありますが、確実なのは ギフチョウを条例で保護している岡崎市の湿地へ行くことです。 数が多いので 必ず撮れますv(^^)v

Simoさん
お恥ずかしい*^^*
散文調で 下手なので、あまり褒めないで下さーい^^;;;

はぴさま
桜にヒオソシチョウですか!
その桜は丘陵地にありましたか?
平地なら・・・キタテハとか、他の蝶の可能性が高いですよ~。 早く拝見したいですねv(^^)

Itohnoriさ
Blog紹介は お互い様です♪(^^)
春の生気を貰って、蝶は元気ですね!
そんな蝶を見ていると、私まで元気になれますヽ(^^)ノ

No title

テングチョウ、ユニークな名前ですね。
羽の形をじーって見てしまいました。
女の子の髪にリボンをしっかりと結んで
あげたように左右が整っていてきれい。
応援P

コメント 深謝!

みどりさま おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!
蝶の表翅の紋様は様々で 面白いですね!
リボンに見えましたか?
私は、天使が二人、手を差し伸べているように見えました(^^)♪ ロールシャッハの性格検査画像みたいですね^^;
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング