▶居ました! オシドリです!

今日は、時々小雨が降っています。
こんな天気では、散歩する人も・・・カメラマンも・・・誰も池には来ません。
人の気配がないので、オシドりたちが警戒を解く絶好の機会ですので・・・“いつもの池”へオシドりの様子を見に行きました♪(^^)♪

傘を差し・・・望遠レンズで池の岸辺を順次見て行きます。
あっ! 居ました! 10月11日に到着したと云われる オシドリたちです。
200mくらい先の左岸、木の所(赤矢印)です。
a-Resized__oshidori__(TT).jpg

トリミングして、拡大します。
オシドリは、夜 ドングリを食べに陸に上がるそうですから、昼間は もっぱら休息時間のようです。 
a-Resized__oshidori__55 (TT)

暫く眺めていたのですが 動きがないので、カワセミを探して・・・20分後に見ると・・・
オシドりたちの一部が、右岸へ移動し始めています♪(^^)
a-Resized__oshidori__80 (2)

拡大すると・・・♂(雄)8、 ♀(雌)2<画面から外れているのも居ます>ですね。
a-Resized__oshidori__83 (400mb)

残っているのは、9羽です。 ということは・・・全部で19羽くらい到着済みです。
あと30-40羽 来るでしょう♪(^^)
a-Resized__oshidori__107 (nokori9wa)

正面を通過中です(^^)
そのうち、もう少し近くまで 来るでしょう(^^)♪
a-Resized__oshidori__94 (400mb)


 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

雨の中での撮影ですか
精力的に、動かれているのですね!
オシドリがドングリを食べるなんて
初めて知りました

お久しぶり

おはようございます
オシドリの季節ですか~
いち早い出会いですね  さすがの白雲さん
続きの画像が楽しみです

No title

白雲さん
おはようございます
オシドリって、あの綺麗な鳥ですよね
動物園内でしか見たことがなく、自然の中で見たことないですね
先程、ネットで「オシドリ夫婦の意外な真相」というのを詠んで
あれぇ、そうだったの、という気持ちになりました
自然の厳しさというのを知らされた気がします

No title

オシドリが見られるなんていいですね~

どんぐりはいろんな生物の食べ物になるのですね。
綺麗な♂の羽色が見たいです。

キルトはまずつないだものを表にして次に中綿そして裏をしつけして
この3枚をてでちくちくするのです。

いつか縫われてみますか?

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
他の人が あまり やらない 雨中のオシドり観察です(^^)
山親爺さん同様の良いシーンが撮れることを期待しています♪(^^)♪
数年前、NHKがオシドりの生態を放映していました。
ドングリが主要な食料であることを知りました(^^)
この池の周辺には ドングリが豊富です。

とりこさま
静かでしたね(^^)
どこかへ取材旅行でしたか?

フクジイさん
私が知る限り わが県には2ヶ所、オシドりが来ます。
一カ所は、東部で、 長年エサをやっているので 500羽くらい来ます。
西部は この“いつもの池”で・・・何の保護もしていません。自然のままです。 「オシドリ夫婦の意外な真相」??・・・オシドリ夫婦ではなかった! ということでしょうか? 後で検索してみます(^^)

Hirugaoさま
キルトの作り方・・・ありがとうございました! 
チクチクするのが・・・肩が凝りそうなので 止めて置きます(^。^;;)

No title

白雲様、
訪問頂き、ありがとうございます
今日の広島は、ポカポカ陽気で、春の様な暖かさです、
オシドリの群れですね、
最近に成って、野鳥でも、ドングリを食べると知りました、
水鳥も、ドングリを食べるのですね、
オシドリの美しさ、憧れます、
近づいて来てくれますように、、、願って居ます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

白雲さん、こんにちは。
 オシドリが見られる場所があるのですか!
良いですねぇ。
最盛期には40羽も。
そのうち、人馴れして少し近づいて来るのでしょうね。
素敵な写真を楽しみにしています。

オシドリ

こんばんは。
オシドリが来る池が近くにあっていいですね。
ドングリを食べるのを初めて知りました。
オシドリは奇麗な羽があるので好きな鳥です。

No title

今晩は。

雌の数が少ないですね
残りは次のグループが来るのを待つのでしょうか。

これでは雄が可哀想ですヨネ。v-292

No title

こんばんは。
高知の鏡川にはオシドリは来ません、オスの綺麗な羽は憧れの部類に入りますね、カワセミの羽も綺麗ですが、カワセミもたまにしか見かけません。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Mitirinさま
野鳥は御中に比べると 表情が豊かで イイですね!
いよいよ冬鳥のシーズンが始まりますね!
楽しみにしています♪(^^)♪

鍵コメさま
あれっ! 非公開にするようなコメントではないですが・・・^^;;
また、オシドりが撮れましたら UPします(^^)v

Itohnoriさん
そうなんです。 当県では、2カ所に やってきます!♪(^^)
貴地は野鳥の種類が豊富で 羨ましいですが・・・
オシドリは居ないでしょうねv(^^)

Itotonboさん
この時期になると、オシドりがやって来るので、“いつもの池”も見学に来る人で 普段よりは人が多くなります。
6月から10月まで減水するので、オシドりに影響があるかと心配しましたが・・・池周辺のドングリには影響がないので、変化なしでホッとしてます(^^)♪

Simoさん
例年、♀(雌)の方が少ないですね^^;;
今度、全員が集合した時に 雌雄の比率を調べてみます(^^)
たぶん、♀(雌)が全体の3割くらいではないかと思います。

Hiro-photoさん
鏡川には、オシドりもカワセミも 来なくても・・・Hiro-photoさんの「心の川」、 ブログの「テーマの川」として 重要な位置を占めていますねv(^^)v
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング