▶冬鳥(水鳥)の渡来状況

今日は、曇ったり、晴れたりの天気です。
郊外の、“野鳥の森”の池を覗いてみました。

河口には、ヒドリガモとホシハジロが来ていることが判ったし、市内の緑地公園の池ではヒドリガモが来ていることが判りましたが・・・この“野鳥の森”の池は、どうでしょう?
ここには、 ホシハジロと・・・;
   (ホシハジロ♂(雄)です)
a-Resized__hoshihajiro__324 (2)

   (ホシハジロ♀(雌)です)
a-Resized__hoshihajiro__353 (2)

オナガガモが来ていました!
奥が♂(雄)、手前が♀(雌)だと思いますが・・・繁殖期でないため 同じような羽で、雌雄の区別が付き難いですね(^_^;)
a-Resized__onagagamo__330 (2)

この公園では、カモに餌をやる人が多く・・・ミシシッピーアカミミガメまでエサを食べに来てました(^。^;)
a-Resized__kame__348 (2)

池に突き出た休憩所では、横笛の練習をしている女性が居ましたが・・・騒音の様な高音の音が鳴り響くので・・・ゆったりした気分が壊され、迷惑でした(^_^;)
a-Resized__fue__368 (2)

遊歩道脇に咲いていた これ・・・花数が多いのですが・・・キンミズヒキでしょうか?
  《追記》Hirugaoさま・Itotonboさんより、『アキノキリンソウ』であるとのコメントを頂きました!
キンミズヒキにしては、おかしいと、オミナエシやアキノキリンソウなどを、一応 図鑑でチェックしたのですが・・・失敗失敗!(^。^;)

a-Resized__hana_kinmizuhiki__417 (2)


これは、ホソバヤマハハコでしょうね?
平地の様な丘陵地公園に咲いていたので ビックリでした(^^)
a-Resized__hana_hosobanoyamahahako__438 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

冬鳥が来ているんですね!

こんばんは。
もう冬鳥が来ているんですね!
私はここのところ多忙でバードウオッチングも出来ていません。
お天気になったら川辺を歩いてみたいと思います。

▶コメント 深謝!

Mariaさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
水鳥の冬鳥は、 続々と到着しています。
堀川を歩くのもいいでしょうけど・・・野跡の野鳥観察館まで行けば
色々な鳥が見られます(^^)
広島県では、もうジョウビタキが到着したそうです!(^^)♪
冬鳥観察の幕開けですね!ヽ(^^)ノ

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
  蝶、トンボが姿を消すと次にはもう、水鳥ですネ
休む間もなく・・・写真を撮り続けている者には嬉しい事ですネ
楽しみにしております。
又、何か気が付いた事が有ったら教えて下さいネ
どうぞ宜しくお願いしますニコ(*^_^*)ニコ

こんにちは♪

笛を吹く女の人。
外で練習だなんて…。
勇気あるわ。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Miyakoさま
元気になられて、時間がありましたら・・・そのうち 大阪城公園のお堀や梅林なんかを訪ねて、冬鳥を撮って下さいね♪(^^)

りぃさま
あはは!(^O^)
この方は・・・音程を外したりはしなかったのですが、高い音ばかりで 心地よい音ではありませんでした。
公園で、サキソフォンを吹いたり、沖縄の蛇皮線なんかを弾いたりしている人が・・・偶に居ますよ v(^^) 勇気がありますかね(^0^)

おはようございます

昨日、写友と話す機会があり
渡り鳥の情報を頂いたのですが
例年から見たら、少ないらしく
写友も、様子を見ているともことでした

花の名と野鳥

おはようございます。
黄色い花の名はアキノキリンソウと思われます。

いわき市鮫川にもホシハジロ・オナガガモが飛来します。
ホシハジロ♀の円らな瞳が可愛いです。

No title

これからはかなり大きめの鳥さんだから
写真を撮るのも楽でしょうか?

黄色いのは多分アキノキリンソウではないでしょうか。

今日はまた雨でしょうね。

No title

白雲さん
おはようございます
自然の中で生きる鳥達は、逞しくて美しいですね

昨日、お話した「オシドリ夫婦の意外な真相」は
http://www2.tba.t-com.ne.jp/blue.turtle/zatugaku22.html
です
ご参考まで

No title

おはようございます
水鳥のオナガ♂は、繁殖期で無いと同じような体なんですね
今の時期、見てても見過ごしそう~ ずいぶんイメージ違います
散策路に横笛の音色・・いい雰囲気ですね・・
えっ  意外な音で迷惑!  それは残念
いろいろ趣味の違いがあるのでしょうか

No title

白雲さん
拍手ありがとうございました
日曜に富士山へ行って、少し風邪気味ですが、元気です

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
えっ! 例年より少ないですか!
昨年(昨シーズン) 当地には殆ど冬鳥(陸鳥の方ですが)が来ませんでした!今シーズンは期待しているのですが・・・(^^)

Hirugaoさま
Itotonboさん
アキノキリンソウを、ありがとうございました! 
早速訂正して置きましたm(_ _)m

フクジイさん
拝見して来ました!v(^^)v
面白い話ですね! 子孫を残すことは 最重要課題ですから 仕方ないでしょうね。 逆の意味で、 『タマシギ』の♀(雌)は これまた面白いんですよ(^^) ヒナが生まれたら、子育てを♂(雄)に任せ、自分は新しい夫を探します(^。^;;)

とりこさま
オナガガモですが・・・繁殖期外(エクリプス)と云うことで、♂(雄)の羽は♀(雌)に似ていることが多いのですが・・・このオナガガモが短期間で首白の体色になるとは思われず・・・研究の余地がありますね(^。^;)

えっ! 富士山の頂きまで 登られたわけじゃないでしょうね!
それにしても、お元気ですね!v(^^)v

No title

こんにちわ!
お仕事してて遅く成りました
もう!冬の水鳥が帰って来てるのですね、
可愛いヒドリガモの帰ってるのですね、ホシハジロの可愛いですね
被災が有った川も、少し水が綺麗に成りましたので、
帰って来てるかしら?近い内に行って来ます、
今朝は、暖かかったのに、雨で、今は寒いですよ

No title

こんにちは♪
白雲さんのブログは昆虫や野鳥を通して季節の流れが分かりやすく、勉強になります。
オナガガモも今は雄雌区別がつかない感じなのですね!
知りませんでした。
今までカモは良く見ていませんでしたので反省です。
優しい顔はやはりオナガガモだな・・と思いました(^^)
いつもありがとうございます。

No title

今晩は。

このカメさんは誰かが離しちゃったのでしょうか。
けっこう大きそうですね
生態系を乱さないか心配になります。v-12

No title

私の近くの鳥撮り場所は広大な公園で、ここでも
同様にトランペットやドラムの練習が多く 我々には
大変迷惑をしていますが、仕方がありません。
2~30人のブラスバンドの合同練習も多く 場所に
よっては更に大音響。
一人くらいなら大目に見てくださいね。

No title

こんばんは。
水鳥の飛来が続いていますね、段々と賑やかになる池の様子がわかります、高知でも少しずつカモが増えています、鷺の他の水鳥が増えるのは嬉しい限りです。

No title

白雲さん、今晩は。
 いろいろな水鳥が飛来しているのですね。
私は写したことが少ないので、全く名前が分かりません。
白雲さんは良くご存じですね。

 >ゆったりした気分が壊され、迷惑でした(^_^;)
アハハ。私が行く公園では野外舞台があってバンドの練習をしていることがありますよ。
そればかりか、水場の近くの東屋で大きな声で話をしている人もいます。
群馬県人は声が大きくて困ります。
でも、公園なので仕方ないと諦めています。

No title

冬鳥 未だに名前を知らないコがほとんどです^^;
いろんな鳥が来て賑やかですね。

横笛えの音色 良さそうに思うんですが・・・
騒音のように聴こえるのはちょっと・・・ですね^^;
P☆

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Mitirinさま
この数日、急に寒くなりましたね!
私も、扇風機の埃を落として 物置に片付け、電気ストーブを出して来ました(^^) ジョウビタキが来ている貴地ですから、水鳥の冬鳥も沢山来ているでしょうね♪(^^)

かぜくささま
季節の移り変わりが判りますか!!・・・そう言って頂くと 有頂天になります
(^O^) 木の実と双翅目の昆虫が中心のかぜくささまですから、野鳥にはレンズを向けられないのでしょうね。 趣味は各人それぞれですよね
♪(^^)♪

Simoさん
ミシシッピーアカミミガメは、 夜店で売っている、緑色のカメでしょう?
子供たちが あのカメを買ってもらって 暫くは飼うのですが・・・大きくなるとエサにも困り。 池や川に放しちゃうんでしょうね(><) 今、日本全国で繁殖しているのでしょう? 生態系に影響がありますよね。 当地では、実態を調査中です。

玉五郎さん
Itohnoriさん
やはり 御地でも やってますか!
上手な人なら、心地よい調べでいいのですが・・・時々 音階を間違えたり、調子はずれの音を出されると 一人でも イライラするのです。
公園は 皆が寛ぐ公共の場所ですから・・・不快な演奏は どうなんでしょうね??

Hiro-photoさん
少しづつ、水鳥が増える気配ですか!
色々な種類が見られると いいですよね!♪(^^)

はぴさま
笛吹き童子(はぴさまは お若いから御存知ないですよね)が吹く様な 素晴らしい音色なら大歓迎ですが・・・雑音は困ります。
鳥の名前は 簡単ですから 覚えましょう(^^)v
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-