▶チョウの求愛

先日、公園を歩いていると、白い蝶が追いかけっこをしていました。
“縄張り争い”かな?・・・と思ったのですが、攻撃的な雰囲気はありません。
さては、求愛かな?・・・と思って、急遽 撮影開始!v(^^)

a-Resized__chou_renai__148 (2)

オート(AF)では なかなかピントが合わないので、MFに切り替えました。それでもピント合わせは難しいです^^;;
この白い蝶は モンシロチョウのようでした。 

a-Resized__chou_renai__149 (bb)

蝶の求愛行動についての文献は これまで見たことがないのですが・・・求愛の主導権を取るのは やはり♂(雄)でしょう。
a-Resized__chou_renai__202 (2)

これは♂(雄)がフェロモンを出しながら、飛んでいる♀(雌)を着地させようとしているのだと思います。
着地してから 翅を広げたり、震わせたりして、求愛行動が開始出来るのです。

a-Resized__chou_renai__188 (2)

なぜか ♀(雌)は着地しません。♂(雄)のアタックから逃れるように、飛び続けます。

a-Resized__chou_renai__195 (bb)

最後に、両者は左右に分かれ 飛び去りました・・・残念!^^;;
長い時間が経過したように思えましたが、1-2分の出来事でしょう
その間に 70枚撮りましたが 多少見られる画像は これだけでした(^^;)

a-Resized__chou_renai__172 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、もう止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して下さい。
おきてがみ
当方も、お付き合いのある貴Blogを訪問し、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、貴Blog更新の有無に拘わらず、応援バナー(ランキングに御参加の場合)をクリックさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白雲さん
こんにちは
貴重な映像ですね
私など、このような瞬間に遭遇しても、何やってんだろ、で終わりそう
観察力の鋭さですね
2分で70枚としても、約2secに1枚の割合ですか?
それにしても、被写体を真ん中にもってくるなんて
さすが、白雲さんですね

No title

今晩は。

流石、もうモンシロチョウを見ましたか。
それにしても2分で70枚とは・・・。
そのくらい撮らないと良い写真は飛んでる蝶は撮れないのですね。

今朝は桜の木の所でホオジロらしき鳥を写しました。
今回は少しゆっくりしてくれたので落ち着いて撮れました。\(^o^)/

No title

白雲さん、今晩は。
 エキサイト同士だと、更新情報がマイデータに出るのですが、FC2になってから更新が分からず、出遅れてしまいます。
蝶が絡み合っているのをたまに見ますが、求愛行動なのですね。
その様子を写すのは難しいと思いますが、良くチャレンジされましたね。

コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

フクジイさん
通常は こんな場面を見かけても なかなか撮れないので
最初から撮るのを諦めますが、 この時は案外ゆったり飛んでいたので撮ってみました(^^)♪
真ん中に来ているのは、 トリミングしているためです^^;;

Simoさん
当地では、モンシロチョウは 3月中旬くらいから飛び始めます(^^)♪ ホオジロが撮れましたか! ホオジロは 「春」の季語なんですね!

Itohnoriさん
出遅れは一向に構いません。
Itohnoriさんのコメントが頂けるだけでも、有難いことです
\(^-^)/

No title

蝶チョもラブラブな季節到来ですね^^
求愛行動ですか~。
飛んでるとこを撮るのって難しいですよね。
特にモンシロ蝶は 私も以前撮りましたが
かなり時間がかかりました。
ボツ写真 もちろん量産でしたよ~(笑)
でも、撮ってる時 楽しいですよね^^
P☆

コメント 深謝!

はぴさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

仰る通りですね!
散策して、 自然の中に埋没するのも良いのですが、 
自然写真を撮っている間は、撮ることに夢中になって、
他のことは 何もかも 全て忘れている・・・これが《至福の時》 なのですね!ヽ(^^)ノ

No title

んん~これは、撮影が困難ですね。
それに、微妙な瞬間ですもの。笑
まぁ、ボケた写真の方が、幻想的でいいかもです。
応援P

No title

白雲さん
またまた11位復帰おめでとうございます  確認しましたよ~!
激しいバトル戦で大変~
1位を目指すのは止めました・・ 、は撤回ですね

「鳥撮とりこ」 ギャー! 本命さんが出ましたね~
坂戸市の男性ですね
検索したら、私の方がブログ歴古かった 「ほっ!」 
でも、本物が現れたから、こちらは改名しようかな 「はなこ」辺りが妥当でしょうか

チョウの舞い

飛ぶ蝶が撮れると、有頂天になりますが
飛んでるチョウさんは、いろいろ意味があるんですね

ありがとうございます 
PP

No title

こんばんは。
見つける物が違いますね・・・、色々な物に興味を持ちながら歩いているのでしょうね・・・・、それにしても長い間雌雄の間で戯れていたのですね・・・・、70枚ですか。
p

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

皆さま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

フクジイさん
食器洗いは面倒くさいですね。
わが家は、それは『かみさん』の担当です(^^)
レイアウト・・・コメントを書いた後 変な所を押したようで・・・テンプレートか、スタイルシートかが 崩れたようで こうなりましたが・・・どこがどう変わったのか判らず・・・困っています(^^;;)

Miyakoさま
腰痛ですか!
『かみさん』も 腰痛で困っており、2週間に一回 マッサージをして貰ってます。 健康保険が効かないので、私は懐がイタイです(^^;;)
ランキング1位ですか?
そうなんですよ・・・手加減して貰って、1位を譲って貰いました♪(^^)
正月ですからね!(^-^)

わくわく1年生さん
手加減して貰って、1位を譲って貰ってます♪(^^)
正月の特別大サービスでしょう!(^0^)/
良いお年をお迎え下さい!♪(^^)♪

Itotonboさん
Itotonboさんは 植物もお詳しいですね!
勿来の関にも ありますか!・・・良いところですね!
冬鳥の状況は・・・「関」では どうでしょうか?

かぜくささま
無断で紹介させて頂き・・・どうも すみません。
フユイチゴの赤い実は 蔓のあちらこちらに ついていました。
こちらこそ 来年も よろしく お願いします!
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング