fc2ブログ

♪自然への回帰

自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩いています♪👍😇

 

▶タンボで自然観察 ! !  ⦅その3⦆

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

白いチョウが飛んでいます。
なかなか花に止まらないので、仕方なく・・・飛んでいるチョウを撮りました!
     ↓↓
Res-monshirochou__406 (2)


Res-monshirochou__411 (2)



モンシロチョウですね! 今年の初撮りです!♪(^^)
沢山飛んでいると思ったら・・・先頭の 少し黄色味が入ったのは ♀(雌)ですね。
♀(雌)を追って ♂(雄)たちが争っていたのでした(^-^)
     ↓↓
Res-monshirochou__407 (2)



やっと花に止まりました!
     ↓↓
Res-monshirochou__648 (2)



また飛びました!
   ↓↓
Res-monshirochou__661 (2)



別の花に止まりました!
例年 3月中旬には モンシロチョウが飛ぶのを見るのですが・・・今年は少し初見・初撮りが遅れました(~_~;)
     ↓↓
Res-monshirochou__670 (2)



ベニシジミも吸蜜しています(^^)
     ↓↓
Res-benishijimi__371 (2)



ケリが居ました!
     ↓↓
Res-keri__570 (bb)



これから繁殖のための準備を この辺のタンボですると思います。
     ↓↓
Res-keri__599 (BB

 

blog_line1.gif


ブログランキングへの参加を休んでいます。
今回の記事が良かったら ここを☛ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 《にほんブログ村》クリックして頂くと 評価のバロメータになり 更新の励みになります!(^_-)-☆


blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大する場合があります。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (12)


No Subject * by とんとん
モンシロチョウも動きが早くて、いつも追いかけて振られています。
その点、ベニシジミは静止時間が長くて協力的。
ケリが普通に出てくるブログ、羨ましいです〜。
若々しそうな美しいケリですね。

No Subject * by ウィンターコスモス
白いチョウがたくさん飛んでますね!
モンシロチョウなんですね〜

タゲリ、ずいぶん長いこと見てません==×
見てないのは、タゲリじゃなくて
ケリでした〜

No Subject * by 玉五郎
いよいよ 蝶の飛ぶ季節になりましたね。
先日 白黒のナミアゲハを見掛けましたが、
吃驚する程の小型の体形でした。
どんな経歴の個体なんでしょうね。

チョウがいっぱい! * by とんちゃん
モンシロチョウがこんなにみんなで飛んでいるなんて贅沢~
この光景は素晴らしいですね
色々なチョウが飛び始めると一気に季節は加速し春も終盤を迎えるのかしら
ケリはこれから繁殖に励むのですね
張り切った目つきに見えます! がんばれ~~~

No Subject * by とりこ
モンシロチョウが止まらないから飛んでるのを撮る
さすが! すごいですね~
飛んでるのは被写体ポイントつかめずお手上げ
キャリアの違いです!

たんぼのケリ 良いですね
目が赤くて長い脚は黄色 きれいですね~

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは! 
いつもコメントを有難う御座います!

     とんとんさま
仰る通り、モンシロチョウやモンキチョウは 矢のように飛び、止まりませんが、ベニシジミは飛んでも 案外止まるので、撮り易いですね♪(^^)

     ウインターコスモスさま
モンシロチョウが多いと思ったら・・・♀(雌)を追いかける♂(雄)たちでした! 春ですね~!
ケリは 関東地方では 数が少ないようですね!
当地では タンボへ行けば 見られます。

     玉五郎さん
早くも ナミアゲハを見られましたか!@@
小さかったですか?!
未熟チョウだったのでしょうね(?_?)

     とんちゃんさま
チョウが飛び始めましたね!
そろそろトンボも飛ぶでしょうね!
時折気温が下がりますが、今が春だと思わないと 直ぐ初夏になりますね^^💦  

     とりこさま
いろいろと ご配慮を賜り、ありがとう御座います! 
ブログのみですが・・・数年の付き合いになりましたね
v(^。^) 
飛んでいるチョウを撮るのは 日頃から練習しているのですが、MFで撮るので・・・大半がピント外れで使えません
(x _ x)


No Subject * by かぜくさ
一度に四頭も撮れて、素敵な写真ですね!

No Subject * by 笑
雨の朝です
雨の音もいいものですね、
モンシロが一度にたくさん飛んでるところ
撮れて上手いですね~
毎朝、薬局では行列
開店前からマスクを買いに来ています
少しづつ入荷しているようです。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます! 
いつもコメントを 有難う御座います!

     かぜくささま
この拙いブログを 毎日見て頂き、ありがとう御座います!
いつも足跡を拝見して 感謝していますm(__)m
画面には入っていませんが、もう一頭いました!v(^。^)

     笑さま
お久しぶりで~す!
えっ! 薬局の前で並んでいる所ですか!
スマホからですか!? もう使えるのですね!@@
入荷するか しないか 判らないのに並んでいると・・薬局の人は云ってましたが・・・毎日 少しは入荷しているのでしょうか?? マスク会も大変ですね(~_~;)💦
当方は 通販で発注したのですが・・・発送したという連絡はまだ 無いですね(-_-;)💦

おはようございます。 * by IKUKO
蝶の乱舞が見られましたね~
信州も春の花が咲きだしましたが・・・・
今日は大雪に見舞われています・・・・

No Subject * by 蝶 旅の友
モンシロチョウの乱れ飛び いいですね。
なかなか止まらないことも多いので、飛翔を撮りたいと
思いますが難しいです。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます! 
いつもコメントを有難う御座います!

     IKUKOさま
そうですね・・・三寒四温で足踏みしていますね^^💦
でも、4月に入ると安定した春の気候になると思いますv(^。^)

     蝶・旅の友さん
そうですね・・・飛ぶチョウを撮るのは なかなか難しいです!
AFで撮るなら チョウの近くの物体にピントを合わせるとか、MFなら
素早くチョウがクッキリ見えるところをピントリングを回して早く探し出し、連写しながらチョウの姿を追うことが肝要ですね♪(^^)

コメント









管理者にだけ表示を許可する

No Subject
モンシロチョウも動きが早くて、いつも追いかけて振られています。
その点、ベニシジミは静止時間が長くて協力的。
ケリが普通に出てくるブログ、羨ましいです〜。
若々しそうな美しいケリですね。
2020-03-28 * とんとん [ 編集 ]

No Subject
白いチョウがたくさん飛んでますね!
モンシロチョウなんですね〜

タゲリ、ずいぶん長いこと見てません==×
見てないのは、タゲリじゃなくて
ケリでした〜
2020-03-28 * ウィンターコスモス [ 編集 ]

No Subject
いよいよ 蝶の飛ぶ季節になりましたね。
先日 白黒のナミアゲハを見掛けましたが、
吃驚する程の小型の体形でした。
どんな経歴の個体なんでしょうね。
2020-03-28 * 玉五郎 [ 編集 ]

チョウがいっぱい!
モンシロチョウがこんなにみんなで飛んでいるなんて贅沢~
この光景は素晴らしいですね
色々なチョウが飛び始めると一気に季節は加速し春も終盤を迎えるのかしら
ケリはこれから繁殖に励むのですね
張り切った目つきに見えます! がんばれ~~~
2020-03-28 * とんちゃん [ 編集 ]

No Subject
モンシロチョウが止まらないから飛んでるのを撮る
さすが! すごいですね~
飛んでるのは被写体ポイントつかめずお手上げ
キャリアの違いです!

たんぼのケリ 良いですね
目が赤くて長い脚は黄色 きれいですね~
2020-03-28 * とりこ [ 編集 ]

▼▼▼コメント深謝!
みなさま こんにちは! 
いつもコメントを有難う御座います!

     とんとんさま
仰る通り、モンシロチョウやモンキチョウは 矢のように飛び、止まりませんが、ベニシジミは飛んでも 案外止まるので、撮り易いですね♪(^^)

     ウインターコスモスさま
モンシロチョウが多いと思ったら・・・♀(雌)を追いかける♂(雄)たちでした! 春ですね~!
ケリは 関東地方では 数が少ないようですね!
当地では タンボへ行けば 見られます。

     玉五郎さん
早くも ナミアゲハを見られましたか!@@
小さかったですか?!
未熟チョウだったのでしょうね(?_?)

     とんちゃんさま
チョウが飛び始めましたね!
そろそろトンボも飛ぶでしょうね!
時折気温が下がりますが、今が春だと思わないと 直ぐ初夏になりますね^^💦  

     とりこさま
いろいろと ご配慮を賜り、ありがとう御座います! 
ブログのみですが・・・数年の付き合いになりましたね
v(^。^) 
飛んでいるチョウを撮るのは 日頃から練習しているのですが、MFで撮るので・・・大半がピント外れで使えません
(x _ x)

2020-03-28 * ▲▲▲白竜(はくりゅう) [ 編集 ]

No Subject
一度に四頭も撮れて、素敵な写真ですね!
2020-03-29 * かぜくさ [ 編集 ]

No Subject
雨の朝です
雨の音もいいものですね、
モンシロが一度にたくさん飛んでるところ
撮れて上手いですね~
毎朝、薬局では行列
開店前からマスクを買いに来ています
少しづつ入荷しているようです。
2020-03-29 * 笑 [ 編集 ]

▼▼▼コメント深謝!
みなさま おはようございます! 
いつもコメントを 有難う御座います!

     かぜくささま
この拙いブログを 毎日見て頂き、ありがとう御座います!
いつも足跡を拝見して 感謝していますm(__)m
画面には入っていませんが、もう一頭いました!v(^。^)

     笑さま
お久しぶりで~す!
えっ! 薬局の前で並んでいる所ですか!
スマホからですか!? もう使えるのですね!@@
入荷するか しないか 判らないのに並んでいると・・薬局の人は云ってましたが・・・毎日 少しは入荷しているのでしょうか?? マスク会も大変ですね(~_~;)💦
当方は 通販で発注したのですが・・・発送したという連絡はまだ 無いですね(-_-;)💦
2020-03-29 * ▲▲▲白竜(はくりゅう) [ 編集 ]

おはようございます。
蝶の乱舞が見られましたね~
信州も春の花が咲きだしましたが・・・・
今日は大雪に見舞われています・・・・
2020-03-29 * IKUKO [ 編集 ]

No Subject
モンシロチョウの乱れ飛び いいですね。
なかなか止まらないことも多いので、飛翔を撮りたいと
思いますが難しいです。
2020-03-29 * 蝶 旅の友 [ 編集 ]

▼▼▼コメント深謝!
みなさま おはようございます! 
いつもコメントを有難う御座います!

     IKUKOさま
そうですね・・・三寒四温で足踏みしていますね^^💦
でも、4月に入ると安定した春の気候になると思いますv(^。^)

     蝶・旅の友さん
そうですね・・・飛ぶチョウを撮るのは なかなか難しいです!
AFで撮るなら チョウの近くの物体にピントを合わせるとか、MFなら
素早くチョウがクッキリ見えるところをピントリングを回して早く探し出し、連写しながらチョウの姿を追うことが肝要ですね♪(^^)
2020-03-29 * ▲▲▲白竜(はくりゅう) [ 編集 ]