▶カンムリカイツブリも到着!

ジョウビタキが来ていないか・・・近くの公園へ行ってみました。
以前出会った空き地の周辺を歩いてみたのですが、居る気配はありません。
キタキチョウが咲き残ったアベリアで吸蜜してました♪(^^)
a-Resized__kitakichou__106 (2)

移動して、“カンムリカイツブリの池”(多い時には10羽余りのカンムリカイツブリが来る“緑地公園”の中の池で、私が命名)へ。

駐車して、 池に向かっていたら 鳥の啼き声がするので 見るとセキレイが居ました(^^)
a-Resized__hakusekirei__161 (2)

セグロセキレイと よく間違えますが・・・ハクセキレイでしょう(^^;;)
顔が黄色っぽいので、若鳥ですね・・・なかなかのイケメンです(^0^)
a-Resized__hakusekirei__158 (2)

この緑地公園も広いので・・・池を見渡せる休憩所まで、池に沿った歩き難い細道を行こうか、池から離れた広い、歩き易い道を行こうか、 ちょっと迷ったのですが・・・前者の道に入りました。
咲き残りの花が・・・何でしょうね?

《追記》ーーItotonboさんが、「キンシバイ(オトギリソウ科)」だと教えてくれました。
 Itotonboさん、 ありがとうございました! 


a-Resized__hana__273 (2)

しばらく歩いて行くと、 木立ちが疎らになった所があり・・・そこから水面を眺めていると・・・ヒドリガモの♀(雌)らしいのが飛んで行きました!
a-Resized__hidorigamo__380 (bb)

スイーー!
a-Resized__hidorigamo__381 (2)

飛んだカモの下に居るのは?
ぎゃあー! カンムリカイツブリです! もう到着していたのですね!v(^0^)v
a-Resized__kanmurikaitsuburi__642 (2)

まだ、1羽のようです。
お腹が空いているのか・・・良く潜ります(^^)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__390 (2)

潜っても、20 数えている間に 浮かび上がって来ますので・・・カシャリッ!(^^)♪
そのうち、後続がやって来て・・・12羽くらいになるはずです♪(^^)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__372 (2)

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

似たような鳥の違いを、瞬時に見分ける
流石ですね~~

No title

おはようございます

ふっくらしているから幼鳥で消火?
セキレイの大人は細く長いですものね。

お天気のいい日には蝶が飛んできます。
庭仕事もいい時期になりました。

No title

白雲さん
おはようございます
このハクセキレイは、よく見ていますが
こんなにアップで見たことがありません
なかなかのイケメンですね
蝶ネクタイに燕尾服を着ているようで
お洒落な小鳥だったのですね

No title

おはようございます
アベリアとキタキチョウが新鮮な感じがします きれいですね
我が家近くで見るアベリアは、花も終わりのようでした
カンムリカイツブリの到着ですか
冬鳥続々到着で 楽しみが増しますね
寒いのはつらいけど~~

No title

白雲さん、こんにちは。
 カンムリカイツブリも到着ですか!
色々な水鳥の越冬地なのですね。
これから益々楽しくなりますね。

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
いえいえ・・・セグロトハクセキレイは 良く混同します(^^;)
ハクセキレイで 黒っぽいのを セグロセキレイだと言ったり・・・(><)
これは 頬が白いので ハクセキレイだと思うのですが・・・、

Hirugaoさま
取材にお出掛けのイメージが強いのですが・・・庭仕事もですか!
時々、そうちゃんの出迎えとか、 ニャンコの里親探しとか・・・雨の日はチクチクとか、趣味の会とか・・・結構 お忙しいですね!(^^)

フクジイさん
私も イケメンだと思い、追記したばかりです(^^)
そうそう・・・JTrimは、おやりになるのでしたら、この使い方を説明しているサイトからダウンロードするソフトが indows7や8に対応しているようです。

とりこさま
キタキチョウは、越冬するので 元気ですね!
冬鳥でも、水鳥は毎年 各種が来るのですが、 陸鳥が少なくて・・・今シーズンが どうなるか 心配です(^^;;)

Itohnoriさん
水鳥は渡って来るのですが・・・陸鳥が どうなるのか心配です。
鳥撮りの知人の話では、 ジョウビタキを見たというので 私も早く撮りたいと思っているのですが・・・(^^)
Itohnoriさんの鳥たちに 会いたいです(^^)

No title

白雲さん、こんにちは。
 エキサイトの画像認証の件ですが、ユーザーが選択出来る様になっていました。
画像認証をしない設定にしましたので、試して頂けるとありがたいです。


 画像認証に凄い数の不満コメントがあるのに、選択制のPRをしないエキサイトには呆れます。

▶コメント 深謝!

Itohnoriさん 
わざわざ お知らせいただき、 ありがとうございました! 
貴コメント欄で試したところ、大変楽になりました!
他の方にも教えて上げたいのですが、何処を見たら いいですか?

No title

こんばんは。
私も、セグロセキレイとハクセキレイの区別がつかなくて困っています。
カンムリカイツブリも、毎年判で押したように決まった池にやって来てくれるのですね・・・、少しずつ種類も増えて、冬の間の撮影も楽しみが増してきますね。
p

花の名は

こんばんは。
花の名はキンシバイ(オトギリソウ科)と思われます。
5つに分かれた柱頭とそれを円く取り囲む雄しべが奇麗です。
この花はビョウヤナギの仲間のようです。

下のサイトの画像をご覧になってお確かめ下さい。
http://www.hana300.com/kinsib.html
http://matsue-hana.com/hana/kinsibai.html

No title

今晩は。

セキレイは5回見ると一回位は写せます。
動いてばかりでなかなか写せませんその上警戒心が強いので・・・

カイツブリはもっと難しいですね
遠くで小さい癖にすぐ潜ってなかなか出てきません
出てきてもとんでもない方からで・・・v-292

こちらは10回に一回くらいです

こんばんは~

カイツブリはよくもぐりますよね~
これから次々と冬鳥がやってきて楽しみですね!!
水鳥の種類は多くなかなか覚えられませんが
皆さんのブログでずいぶんわかってきました(笑)

No title

セキレイもかわいらしいですよね~。

ジョウビタキ 雄雌で見ることはできないんですね。
繁殖期にもこちらで見れるといいのになぁ。
P☆

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hiro-photoさん
ハクセキレイの一つの特徴は、過眼線があることらしいですよv(^^)
セグロセキレイの特徴は、頬が黒いことですv(^^)v
この2つで見分けましょう!ヽ(^^)ノ

Itotonboさん
キンシバイですか! 
いつも教えて頂くばかりで すみません!m(_ _)m
ありがとうございました! 

Simoさん
コンデジは ピント合わせが難しいですね(^^;;)
動きが激しいと 余計難しくなります(><)

Ikukoさま
カンムリカイツブリは 御覧になったこと ありますか?
私は10年間 自然観察をやってますので、身近な野鳥と昆虫の名前は 大体覚えました♪(^^)  半年会わないと 忘れることも多いのですが・・・
(^^;)

はぴさま
ジョウビタキの♂(雄)が縄張りを作っている所へ、ジョウビタキの♀(雌)が 午前中に来たことがあります。
仲良くエサを探すのかと思ったら・・・♂(雄)が♀(雌)を攻撃して、 追い払うのです! 
繁殖期でないと、まず生きるために エサを確保することが優先するのです。 結局、♂(雄)が留守をする午後に ♀(雌)は そこに来て エサを探すようにしていました♪(^^)

No title

カンムリカイツブリは珍しい野鳥なんですね
出会えてよかったですね。
お腹空いて餌探しも優雅だろうな〜

▶コメント 深謝!

せいパパさん おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!
カンムリカイツブリは そうですね・・・市内では この池だけだと思います。
河口に行けば 見かけるkとはありますが・・・。
余り近付きませんし・・・一度潜ると姿が見えなくなり・・・遠くの方で浮上することもあるので、撮るのは厄介です(^^;;)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング