▶晩秋の蝶

今日は、かろうじて晴れたので、昼過ぎに また “いつもの池”へ行ってみました。
朝晩は気温が下がっているのに・・・まだクモは網を張ってエサを待っています(^^)
紅葉をバックに入れました♪(^^)
a-Resized__kumo__9 (2)

ベニシジミ(幼虫で越冬)が求愛中で、♂(雄)が♀(雌)を追いかけているようで・・・クルクル回りながら移動しています。
それを撮ったのですが シャッタースピードを極端に遅くすれば 描いている軌跡が撮れたのではないかと・・・(^^;;)
a-Resized__benishijimi__292 (2)

恋は成就せず、♂(雄)らしいのは 吸蜜へ。
a-Resized__benishijimi__532 (2)

ここにはウラナミシジミ(幼虫または蛹で越冬)が居るので 探してみると・・・まだ居ました!
翅が綺麗です!(^^)
a-Resized__uranamishijimi__716 (2)

表翅まで見せてくれました!♪(^^)
a-Resized__uranamishijimi__791 (BB

こちらは激戦の勇士です!
a-Resized__uranamishijimi__706 (2)

池を見ると・・・今日はカモの数が少ないです。
オシドリは2―3羽見えました。


今年は、毎日 午前中から一日中、オシドりを観察している人が居ます^^;;
大砲を据えて・・・本格的ですね(^^;;)
a-Resized__torimibito__616 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

女郎蜘蛛でしょうか?
バックの紅葉をボカシ、主役を引き立てる技法
流石だな~~、と感心して見ています

No title

おはようございます

我が家の庭にもかなり大きな蜘蛛が巣を
張っています。
これも苦手…です。

今朝もかなり寒くなりました。
でもまだ暖房は入れていません。

No title

おはようございます
紅葉をバックに蜘蛛の巣と蜘蛛、
紅葉のオレンジの、暈しが綺麗ですね
バック次第で、こんなに芸術品が出来るのですね

No title

白雲さん
おはようございます
白雲さんの写真は、いつも一味違いますね
バックに紅葉をもってくるとは
気が付くようで、なかなか思いつかないです

昨夜、JTrimのダウンロードを試みました
途中で、色々でてきて、邪魔くさいから“スキップ”したら
肝心のJTrimをインストールできず・・・
再度、挑戦します

No title

秋の蜘蛛さん、淡い背景がなんとも品があって素敵ですね!私も生き物写真が好きなのですが、品が不足のようですよ。

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
そうです、女郎蜘蛛ですね。
技法なんてものじゃありません・・・(^^;;) 
山親爺さんの真似を 少しさせて貰っただけです。 クモの網(巣)の撮り方は知っているのですが・・・条件に合う網がないのです^^;;;;;

Hirugaoさま
蜘蛛を見ても、そうちゃんの前では、平気な顔をして下さいね。
ぎゃーあ ぎゃあー騒ぐと、幼児は恐怖心を植え付けられ・・・蜘蛛を恐れるようになりますので・・・(^0^)

Mitirinさま
ありがとうございます! 芸術写真を撮りたいのですが、才能がないので・・・“生きものたち”を 綺麗に撮ることだけを考えていますが 相手は生きもの・・・素直なモデルになってくれません(^^;;)

フクジイさん
そうなんですよ、 
無料のダウンロードは コワイですね!(^^;;)
変なものをダウンロードしてしまうことがあるので、後からアンインストール出来るように、ソフト名を控えるようにしています(^^)

まーさんさん
あー! 御旅行からお帰りですか!
北海道のウリは、雄大な風景と小動物の生態だと思います!
これをテーマに撮ると ウケると思います!♪(^^)♪

No title

白雲さん、こんにちは。
 蜘蛛の巣の写真が芸術的で良いですね。
ベニシジミの求愛シーンも良く写せたと感心します。
蝶の飛翔は不規則でどの様に飛ぶのか分かりませんからね。

ベニシジミの舞

白雲さん、こんにちは。
ベニシジミの舞は素敵な一枚ですね。
私もチョウが舞っているのを見かけますが、写真にはとても撮れません(;。;)
さすが白雲さんならではです。

先日はIPCCの事をお教え頂きありがとうございました。
いつも御親切に感謝しております。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itohnoriさん
ありがとう御座います!
もっと Eー撮り方があったのではないかと思いますが、咄嗟には思いつかないのが 初心者ですね^^;;
コメント欄の認証省略・・・説明までして頂き、恐縮です(^^)

Mariaさま
私も、自然環境の破壊、地球温暖化関係には危機感を持っていますので、それについての報道には 目が吸い寄せられます。
気が付けば、念のために Mariaさまにも お知らせします♪(^^)


No title

こんばんは。
朝晩寒くなってきましたが、まだ蝶は元気ですね、花も少なくなってきましたので食事が大変になって来ますね・・・。
鳥撮りのカメラマンは持ち物にもお金がかかっていますね・・・、私も鳥を写すのは楽しいですが、お金はかけられません。
P

No title

今晩は。

蜘蛛の巣が光っているのがいいですね。
蜘蛛さんが苦心して作った家が輝いて見えますよ。

大砲を備えて・・・凄いですね。
あれから比べると私のは拳銃

射程距離ではかなわないですね。v-436

No title

こんばんは
ベニちゃんたち 可愛いですね。
こんな大砲 できれば白レンズ(キャノン)を欲しい~(笑)

画像認証の設定の件 ありがとうございました。
さっそく 設定してきました。
P☆

No title

蝶の求愛行動も珍しい写真ですね!
季節も変わろうとしてるので
もう最後のチャンスだろうね!

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hiro-photoさん
野鳥は・・・そうですね・・・遠くから撮るので、倍率の高い望遠レンズが必要かもしれません^^;; 私も機材は揃えられないので300mm単焦点一本で撮っています(^^;;)

Simoさん
大砲に比べると、私のカメラはコルトの拳銃、
Simoさんのコンデジは 婦人用の拳銃でしょうか(^^;;)

はぴさま
私の望遠レンズは、300mmの白レンズ(キャノン)です(^0^)
ああーありがとう御座います!
コメントするのが 楽になりますv(^^)

せいパパさん
そうなんですよ・・・出会ったのが最後のチャンスで 猛烈にアタックしてましたが、 矢張りダメでした(^。^;)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング