▶丘陵地を歩く

今日は晴れました!(^-^)
昼頃、“いつもの丘陵地”へ。

最近は あまり来ていませんが・・・これが↓↓、“いつもの丘陵地”です。
左の方に、小川が流れています(^^)
川の上流には、池が3つあります。
生きものたちにとっては、まずまずの環境でしょう♪(^^)♪

 (数年前、この丘陵一帯が、採石会社によって買い占められましたが、一帯は保安林地帯となっており、開発には林野庁に申請して、保安林指定を解除して貰わないと、開発に着手出来ないそうですが、林野庁は保安林としての指定を解除しなかったため、裁判沙汰になっています。 保安林が解除されず、このままの自然が保たれることを願っています) 

a-Resized__itsumonokyuuryou__63 (2)

まだ、トンボが3・4頭、飛んでいました。
少し飛ぶと、温かい地面で 体を温めています(風を受ける枝先には もう留まりませんね)。
a-Resized__akiakane__86 (2)

周辺を歩いていると・・・何と! 朝顔が咲いていました!
(今は夏??)・・・と錯覚しそうです(^-^)
  これは珍しい!・・・と思ったのですが、何と! Hiro-photoさんもブログに出されていました!(^^)
a-Resized__hana_asagao__77 (2)

南方系の蝶なのに、まだ元気そうなツマグロヒョウモン♂(雄)がタンポポで吸蜜していました。
この地へやって来て15年くらい(?)になりますので、当地の気候になれたのかもしれません。
a-Resized__tsumagurohyoumon__91 (2)

他には何も居ないので 隣接する山寺の境内へ移動しました。
駐車して、上を見上げると・・・少し紅葉しています。
a-Resized__keidai__34 (2)

池の方へ歩いて行くと・・・まだ緑が濃いですね(^^)
a-Resized__ike__61 (2)

ハルリンドウがあった所に、リンドウの花が咲いていました!♪(^^)
a-Resized__hana_rindou__7 (2)

寒さに強いオオアオイトトンボが居ました!
a-Resized__ooaoitotonbo__34 (2)

ヒヨドリが啼いているだけで・・・小鳥の姿はありません!(^_^;)
カメラを持って偵察に来ていた御夫妻と挨拶して、顔を見合わせ・・・「居ませんねー!」と苦笑いです!(>_<)
昨シーズンは野鳥は皆無の様な状態でしたから・・・今年は来て貰いたいですね!


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも散策に出かけられるところなんですね、
静かでのんびりできそう、
晴れた日はまだまだ蝶もいますね。
池もあり川もありで、たくさん収穫がありそう~♪
鳥の声も聞こえてきます。
畑仕事してると、
自分ちの畑の横は山なので
ポトン、カサ!とドングリの落ちてきます。
何か音がするので猿でも出てきたのかと驚いたけど
ドングリの音でした。

おはようございます

小川あり、池ありと
自然がいっぱいの、素晴らしい丘陵地ですね
何より、里の秋と言った雰囲気が最高です

No title

多くの多様な生物が生活してる丘陵地なのでしょう
足を運べば何かが見つかりそうですね!

No title

白雲さん
おはようございます
懐かしい風景です
田舎に帰ったような・・・
足元からバッタが飛び出してきそうですね

No title

里山歩きにちょうどいい時期かもしれませんね。

稲わらの積み方が楽しいです。
最近この辺りでも少なくなりました。

良いお天気になりそうです。
どこかへ行こうかしら?

No title

藁ボッチ こちらではあまり見なくなりました。
長閑な風景でいいですね~^^
P☆

No title

おはようございます
この風景が見える近くが、いつも散策の場所なのですね
田んぼに稲藁 のどかないい感じですね
の~んびりできそうな~

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

笑さま
笑さまの畑は、このような所なんですね!
それじゃーチョウもトンボも小鳥も来るはずですよ!
ここは猿は来ませんが、イタチと野兎は見かけて、撮りました(^-^)

山親爺さん
そうですね。 里山と云った感じです。
広大な北海道におられると、せせこましい風景が 却って良いでしょう??
♪(^^)

せいパパさん
やはり、市内の公園・緑地では 生き物たちの種類は限られます。
今、オシドりが来ている 市の外れの“いつもの池”も、いいのですが、生きものの種類が少ないと飽きるので・・・一番近い丘陵地として、ここに良く来ています。更に珍しいものに会いたいと思った時は、70km走って、標高900mの山地へ行かなければなりません(^^;)

フクジイさん
仰る通り・・・バッタは まだ沢山居ますね!
足元から跳びます!(^^)♪

Hirugaoさま
本当ですね! 朝、曇っていたようですが、青空が見えて来ました!
丸山に登りますか? お一人じゃ怖いでしょうね!(^_^;)

はぴさま
そちらでは、「藁ボッチ」と呼びますか?
せいパパさん、Itohnoriさん・・・茨城県もそうらしいですね?

検索すると、大辞林 第三版では、『にお』
 (わらにお〟とする辞書もあり)。
その意味として、『刈った稲穂や脱穀後の稲藁(いなわら)を,円錐形に高く積み上げたもの。藁塚。稲むら。にご。におん。 [季] 秋。』・・・と書かれていました。和歌山では『すずき』のようですが、 私の田舎では、『わらぐろ』 だったとおもいます。
わら‐づか【藁塚】とする辞書もあります。
各地方で呼び方が違うのも 面白いですね!♪(^^)

とりこさま
当地では、この【藁塚】 を見ることは、稀有なことです(^^;)
昔は、手で刈っていましたからね。
今は、コンバインで刈るので、稲藁(いなわら)は 短く切断されますから、こんな形では干せません(><)

No title

こんにちわ!
一枚目、懐かしい風景です、子供の頃、収穫の終わった
田んぼで、遊びました、積み上げたワラの中に隠れて
叱られたわ、
まだ!イトトンボが居るのですね、細くて小さいのに、
綺麗に写してて、嬉しく成ります、小川は、美しい水なのですね
リンドウ、大好きなの、色も姿も、
偶然ですが、一輪挿しに、一本の、リンドウを玄関に活けて居ます

No title

まだ蝶もトンボも居るんですね。
このところ出掛けていないので 様子が判りません。
昨年は不思議なくらい鳥もいませんでしたが、
今年は是非現れて欲しいものです。

No title

今晩は。

朝顔は秋ですが今まで咲いているのは珍しいですね。
そちらの方はきっと暖かいのでしょう。

田んぼが穭田(ヒツジダ)になってますね。
時によってはこれに稲がなる時がありますよ、
これ等は野鳥の良い餌になります。v-10

No title

こんばんは。
昆虫の数も少なくなってきましたね、トンボも蝶もボツボツ見かける程度ですね。
リンドウの色・・綺麗ですね、こんな花に出会うとホッとします。
オオアオイトトンボは、糸トンボの仲間の中では翅を広げて止まる変わりものですね・・・。
p

No title

池もあって良い丘陵地ですね!
ぜひこのまま残って欲しいところですね。
トンボは寒くなると止まる場所も変わるのですね。
いろいろ教えていただけて、勉強になります。
タンポポで吸蜜するツマグロヒョウモンも健気で可愛いです(^^)

No title

白雲さん、今晩は。
 本当に野鳥がいない様ですね。
留鳥もいないのですか?
不思議ですね。

こんばんは~

まだトンボがいるのですね!!
花も咲いて長閑な風景の中を歩くのは
気持ちがゆったりしますね~

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 長閑な自然が残って居ますネ
このような所に住まわれていると穏やかになれるでしょうネ♪
まだまだ、蝶もトンボも・・・健気に働いて居ますネ

 旅仲間と車で移動している時に山に迷い込んでどこまで行っても
家は有るね なんて言いながら、ここで住め・・と言われたら・・・
住めないネ 都会暮らしに慣れてしまうと・・・(笑)

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Mitirinさま
オオアオイトトンボは寒さに強いので まだ、元気です!
越冬するトンボは3種類くらい居ますが、このトンボは越冬は出来ません。
リンドウを一輪挿しに!
Mitirinさまは 優雅な方ですね(^^)♪

玉五郎さん
昨シーズンは そちらには例年並みの冬鳥が来たのでは?
こちらは酷かったですよ。 よくBlogが更新出来たものだと思います(^^;;)
歩くことは重要です。 ゴルフはやってますか?

Simoさん
えー! 穭田(ヒツジダ)ですか?(?-?)
初耳です! 検索検索!

穭田ーヒツジダ
稲刈りのすんだあとの切り株に、また新しい茎が一面に生じた田。
{季節} 秋。
Simoさんは 俳句を詠まれるから、国語には強いですね(^^)♪

Hiro-photoさん
昆虫も、そろそろ終わりですね(-_-;; 
そうです!オオアオイトトンボは、糸トンボの仲間の中では翅を広げて止まる変わりものです! 流石 良く御存知で!
貴地は、冬鳥(陸鳥の方)は いろいろ来ますか?

かぜくささま
トンボもチョウも、体温が低いと翅を動かすことが出来ないので、飛べません。 それで、体温を上げるために 暖かい所で暖まります。
もう繁殖の時期は終わっているでしょうから、見晴しの良い所にとまって 雌が飛んで来るのを監視する必要もないので、風が来て体温を下げる枝先には留まらないようです。

Itohnoriさん
ここは丘陵地で、もっと寒い時に シメ・ジョウビタキ・アオジ・ウソなどに出会った所なんですが・・・まだ時期的に早いためか・・・、昼頃から出撃しているので、時間が遅いのかもしれませんが・・・野鳥には会いませんね
(><) シジュウカラ・メジロ・エナガ・コゲラなどのグループも 見ません(><)
♪困っちゃうなあ・・・です^^;;;;;

Ikukoさま
Ikukoさまも 流石 風光明媚な安曇野の住人!
自然がお好きなんですね!
御嶽山周辺・・・いろいろ成果があったようですね!(^^)♪

Miyakoさま
この↑↑ 藁を干すために積み上げたもの・・・われわれの田舎では、「わらぐろ」ですよね。
どうも、中国・四国地方が「ワラグロ」、九州地方では「イナコヅミ」、東日本では「ニオ」・「ニュウ」などと呼ぶようですよ。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング