▶川岸の花

今日は2時頃になると、薄っすらと青空が見え始めたのですが、何だか暗いので遠くには行かず 近くの川へ。
ここはコガモが早くから来るところなんですが・・・コガモは見当たらず・・・
マガモが一羽・・・・・・
a-Resized__magamo__17 (2)

カルガモと一緒に居ました、
昨シーズンもコガモが少なく・・・コガモに何か異変があったのでしょうか?・・・気になります(-_-;;
a-Resized__karugamo__6 (2)

川に沿って歩いていると・・・川岸の草叢の中に また朝顔を見つけました(^^)
a-Resized__hana_asagao__163 (2)

園芸種なのでしょうか?
a-Resized__hana_asagao__73 (2)

これは・・・私が描いた水彩画ではありません(^^;;)
名前をすぐに忘れるのですが・・・そうそう 百日草でした(^^;;)
a-Resized__hana__79 (2)

これは・・・なぜ こんな川岸に生えているのか判りませんが・・・
a-Resized__hana_rantana__100 (2)

園芸種の「ランタナ」でしょう。
a-Resized__hana_rantana__97 (2)

セキレイのような鳥が飛んで来ました。
撮って、カメラの液晶で拡大すると・・・なんと! キセキレイでした!
街中の・・・決して水質がよいと言えるような川じゃないのですが・・・清流を好むキセキレイが ここまで良く飛んで来たものだと感心します。逞しく育っているのですね!♪(^^)
a-Resized__kisekirei__140 (2)

こうして見ると…川岸ですが、市内ですから 人との関わりが強いためか・・・野草に混じって、園芸種も多く見られるようです(^^)。


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

この時期になっても、花が見られるなんて
羨ましいです
此方の、野山はまもなく白一色になちゃいます

No title

おはようございます
明日から急激に寒波が来ます、
最低温度4度だそうです
私も、今年はコガモに出会えません、
美しい羽、早く出会いたいです、マガモも可愛いですね
ランタナ、まだ!咲いてるのですね
青い実を付けてて、可愛いわ、
実が黒く成る頃は、寒く成りますね

No title

 おはようございます

やはり♂のほうは色がきれいでいいですね。
どなたが根がついたまま捨てたとか・・・

宿根の朝顔ではないかしら?
そちらは暖かいですものね。

No title

白雲さん
おはようございます
段々寒くなってきましたね
風邪をひかないよう、お気を付けください

マガモは綺麗ですね
頭のオーシャンブルーというのかエメラルドグレーンというのか
とても美しいです

こちらでも、アサガオやランタナがまだ咲いていますよ
ランタナの実を今年初めて見ました
こんな可愛い実が生るとは思いもしませんでした

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
いつも早起きですね!早起きしたり、車中泊をしたりして、普通人が撮れない作品を撮る!写真家魂ですね!
綺麗な星空を ありがとうございました! 
私は星空をン十年も見たことがありませんが、最近星座に興味を持ちました。 山親爺さんの星空の写真から、星座名を探したいと思います。
あの写真、 どの方向へ向いて撮られましたか?

Mitirinさま
コガモは来ているのですが、まだ繁殖期ではないので ♂(雄)も♀(雌)と同じような羽をしています(^^)  
やはりランタナですか(^-^) 園芸種には自信がありませんが、長い間暮らした東南アジアで良く見かけた花なので、名前を覚えていました♪(^^)

Hirugaoさま
そうですね!捨てたのか・・・庭の園芸種の花の種が風によって運ばれて来たのか? 宿根の朝顔なんてあるのですか? この形と色は、園芸種ですよね(^^)

フクジイさん
この朝顔は、園芸品種ですか?
野性になると、フクジイさんが撮られた「マメアサガオ」とか、ノアサガオ(野朝顔)とか・・・いろいろあるようですね!

No title

こんにちわ(^^♪
 綺麗な青い頭のカモですネ
茶色が コガモ ですか?

 名残の花もいまだに健気に咲いて居ますネ!

No title

こんばんは・
街中の小さな川にもカモが居たりトンボが飛んでいたり・・嬉しい事ですね、自然とのかかわりがまだ薄れていない証拠です。

No title

白雲さん、今晩は。
 青空が見えたのですか。
こちらは夕方になってからでした。
どんよりと曇っていたので、撮影に出掛ける気分になりませんでした。
マガモが綺麗ですね。

No title

こんばんは
マガモはカラフルで綺麗ですね。
コガモ どうしちゃったんでしょうね。

キセキレイ そちらでも見れましたか。
温暖化も影響しいぇるんでしょうかね
こちらでもいつも見かけます。

エキサイトブログカフェ そうそう夏休みのテーマのでも
カピバラとリスザルの二つの記事を紹介していただいたんですが、
今回は秋のテーマで、エキサイト編集部ブログカフェってので
ブルーインパルスのハートの記事を紹介いただいたんです。

編集部より連絡があり、ブログ内でその事を紹介して欲しいと
ありましたので、明日の記事にリンクを貼る予定です^^

こういうのは励みになって嬉しいです。
P☆

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Miyakoさま
緑の頭はマガモです(^^)
背中を水が流れている茶色のは、カルガモです^^;;;;;

Hiro-photoさん
水と緑があれば いろいろな生き物が来ますね。
雨の跡の水溜りでも トンボが産卵していたことが ありますよ♪(^^)

Itohnoriさん
連日の探鳥で、良い野鳥に出会っておられますね!
羨ましくて 指を咥えて拝見しております♪(^^)

はぴさま
毎回のように記事や写真が取り上げられ、嬉しい悲鳴ですね!
カメラも 貰えたし、励みになりますね!♪(^^)♪
嬉しいことが 少しでもないと キツイ毎日を・・・ 
やってられませんよね(^^;;)



プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング