▶水鳥たち

今日も、昼から晴れましたが、風が強く、寒いッ日となりました。
また郊外の、“いつもの池”へ。
これが、“いつもの池”です(^^) 周囲には、住宅が建ち並んでいますが、木立ちがあるので隔離された感じで・・・いい雰囲気です♪(^^)
a-Resized__araike__88 (2)

対岸まで300mもありますが、オシドりは対岸の近くに出て来ます^^;;
a-Resized__araike__97 (2)

今日は、オシドりの姿はありません。
アオサギが片足で立って・・・休んでいました(^^)
a-Resized__aosagi__240 (2)

変な奴が来たと思ったのか・・・飛びます!
a-Resized__aosagi__241 (2)

飛びました!(^^;;) 近過ぎて、全身が撮れません^^;;
a-Resized__aosagi__242 (2)

池の近くを歩いて、ジョウビタキを探しました。
街路樹が紅葉していますが・・・
a-Resized__kouyou__111 (2)

周辺は まだ緑が多いですね(^^)
ジョウビタキには なかなか会えません(><)
a-Resized__gairojyu__117 (2)

帰宅途中、カンムリカイツブリの池に寄ってみました(^^)
強い寒風の中、ヒドリガモのカップルが果敢に波を乗り越えていました♪(^^)
a-Resized__hidorigamo__665 (2)

カンムリカイツブリを望遠レンズを覗き込みながら探していると、何かが横切りました。
追っかけて撮ったら、ボケボケですが・・・マガモ♀(雌)のようです(^^)
a-Resized__magamo__778 (2)

カンムリカイツブリは、遠くで羽繕いをして居ました(^^) 
   (トリミングした、証拠写真です)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__843 (2)

まだ、一羽だけのようです^^;;
a-Resized__kanmurikaitsuburi__844 (2)

もっと近くで撮れればいいのですが・・・120mくらい離れています(^^;;)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__883 (2)

冷たい風で・・・寒くなって来たので、今日の自然観察は ここで終了です♪(^^)

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
広島も、最低温度4度の、寒い朝です、
昨日は木枯らしが吹き荒れて、寒かったわ
アオサギの飛び立つ瞬間を綺麗に捉えて居ますね、
アオサギって!銅像の様に動かないけど、飛ぶ時って優雅なのよね
ヒドリガモのカップル波に乗り、気持ち良さそうですね

No title

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

そちらの街路樹もトウカエデのようですね。
鳥たちが見られるころで忙しくなりましたね。

仙人のアオサギさんは白雲さんがあまり
近すぎたのでしょうか・・・

おはようございます

此方、今朝の気温、氷点下の、マイナス一度
日中、上がってもプラスの一度までだそうで
寒い一日になりそうです

波立っている川面を見ると
風が強いのが分かりますね

No title

静かな池に鳥たちが集まり
動きのある池になってますね。
素敵な場所ですね!

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、早朝から コメントを、有難う御座います!

Mitirinさま
昨日は、寒かったですね!
吹き曝しの所で撮っていると、すぐに体が冷えますね^^;;
これから、徐々に防寒対策をしっかりする必要があります。
Mitirinさまは、散歩は毎日されてますか?
お仕事がお忙しいようですが、健康維持も大切ですd(^^)

Hirugaoさま
トウカエデ・・・なんですか(^^)
ポプラ並木のような感じですが、樹のことは良く知りません(><)
Hirugaoさまはガーデニングもやっておられるので、樹木も良く御存知ですね!

山親爺さん
これから北海道は閉ざされた雪・氷の世界になりますが、冬ならではの風物詩・遊びがあるのでしょうね。
写真撮影がますます楽しくなりますね(^^)♪

せいパパさん
今年は どう云うわけか “いつもの池”にはマガモが多いです。
昨日、マガモの群れの中に4羽のミコアイサが混じっていました。
そろそろ水鳥は、来るべき鳥が来たようです(^^)

No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよございます~♪
 長閑な風景を魅せて頂きました。 年と共にノスタルジーを感じ
ます!
 昨日は本当に北風びゅうーびゅうで寒かったです。夜のイルミ撮り
に行こうと思いましたがやめました。
今日も寒そうですが・・・これが本当でしょうネ p(^^)qガンバ!

No title

白雲さん
こんにちは
今朝一番に出掛けていました
目的地に着く前、空が騒がしいので見上げたら
アオサギが何者かに追っかけられていました
2~3回、頭の上をグルグル周り、木の上に止まりました
よく見たら、カラスに悪戯されていたのです
自分より小さいカラスに追っかけられ、ちょっと可哀想でしたね

こんにちは~

「いつもの池」は結構大きいのですね!!
こちらでも冬鳥がやってきてますが
今年は名前を覚えようかと思ってます。

腕もレンズも

こんにちは。
動いているものや遠くのものを
上手く写せるなんて腕がいいですね。
レンズも良いものを持っておられますね。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Miyakoさま  
そうですね!
歩くことは健康にいいことですが・・・無理をしてはいけません。
特に、暗い夜は転びやすいですから。
転ぶと、寝たきりになり易いですから、十分気を付けましょう^^;;;;;

フクジイさん
カラスは凄いですよ! ミサゴなどの猛禽も 集団で攻撃します。
猛禽が逃げ惑っているので・・・鋭い爪で一搔きすれば、カラスの羽なんかバラバラになるのに?・・・と思いながら 下から眺めているのですが・・・カラスの嘴もデッカイので、強力な武器なのでしょうね?

Ikukoさま
そうですね・・・この池はこの辺では大きい方です。
生きものたちも多くて良かったのですが、2年前から夏季は水位を下げるようになり、途端にトンボが全滅!
誤って一度 水を殆ど抜いてしまったために魚も居なくなり・・・大きな環境の変化で鳥も少なくなりました(^^;)
水鳥の名前を覚えられますか!
どんどん撮って下さい!
名前は教えて差し上げますよ~ヽ(^^)ノ

Itotonboさん
いやあーお恥ずかしい!
腕はダメです*^^* カメラは、画素数が18000画素のキャノン7Dです。
遠くのものは・・・カメラの画素数の問題ですね。トリミングしても画素数が多いと崩れません。 今、24000画素なんかが普通になってきてますね(^^;;)
飛んでいるものは・・・AFの良し悪しでしょうか? 
私のレンズは、あちこち打ちつけているので、AFが少し狂って合うのが遅いですが、最近のカメラは瞬時にピントが合うので、飛んでいるものも楽に撮れるでしょうねv(^^)

No title

今晩は。

アオサギは案外用心深いでしょう
どうしても遠くからになりますね。

沼の廻りは寒いでしょう。
これからの時期、
仙人を卒業したのですから、無理しないでくださいね。

No title

大きな池は鳥もいっぱい来ますが
遠くて撮れないってこともありますね。
オシドリは今日はどこかに隠れてたのかな。
2枚目のキラキラした水面と手前の木立がいい感じですね^^

青鷺が飛び出すシーンは迫力がありますねぇ。P☆

No title

白雲さん、今晩は。
 マガモの飛翔シーンが良いですね。
決してボケていないと思いますよ。

カンムリカイツブリがかわいいですね

こんばんは。
カンムリカイツブリの表情がとても可愛いですね。
さすが白雲さんです。
並木の紅葉もとてもきれいです。

昨日六義園へ寄りましたら、キンクロハジロやヒドリガモがゆうゆうと気持ち良さそうに遊んでいました。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Simoさん
この池のアオサギは、特に餌はやってないのでが、それほど用心深くありません(^^) まだ、傍観していないので、寒いのです。
徐徐に防寒着スタイルにしますが・・それならふきっ晒しの池でもOKです
(^^)

はぴさま
池の水面がキラキラしていると、宮城音哉の“春の海”のメロディーが流れて来るような気がします。 オシドりは気まぐれですので、昼間は木蔭に入って出て来ない日が多いですね(^^;;)

Itohnoriさん
ボケていないですか!
100mくらい離れている画像をトリミングしましたから、ボケているようになったのでしょうか。 野鳥は近くから撮れないのでツライです(^^)

Mariaさま
六義園・・・? 東京で聞いた名前のような感じですが・・・何処でしたっけ?(^^;;) 白鳥庭園へは まだ行かれませんか? ジョウビタキが現れたら 教えて下さいm(_ _)m
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング