▶漂鳥の群

今日は 冬鳥を探しに “野鳥の森”(私の命名です)へ(^^)
広大な森も、一部が紅葉しています(^^)
a-Resized__obataryokuchi__24 (2)

歩いて行っても 鳥の啼き声も聞こえません。
柿も沢山残っていますが、鳥が来る気配はありません(^^;;)
a-Resized__kaki__34 (2)

谷川の流れが淀んでいる所の紅葉を撮っていると・・・
a-Resized__kouyou__45 (2)

小鳥の群れが!
動きが早いので 必死で撮りました^^;;
a-Resized__enaga__285 (bb4)

エナガ(漂鳥)です。
a-Resized__enaga__283 (RT)

メジロ(漂鳥)が飛びました! (影絵ですね^^;;)
a-Resized__mejiro__253 (2) 

秋色の中に、シジュウカラ(漂鳥)もいました(^^)
a-Resized__shijyuukara __322 (2)

森の奥へ歩いて行くと・・・
a-Resized__mori__46 (2)

またエナガに会いました♪(^^)
紅葉に囲まれて御機嫌のようです!(^^)
a-Resized__enaga__573 (2)

ヤマガラ(漂鳥)も!
空抜けだし ピントが合わず・・・イマイチですね(-_-;)
a-Resized__yamagara__625 (2)

昨シーズンは 野鳥(陸鳥)はセロに等しい状況でしたので、今日は、冬鳥ではありませんでしたが・・・漂鳥たちの陸鳥に出会えて ホッとしています(^^)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ
早い更新ですね (いつも私が言われてるセルフかな!)

エナガってかわいいですね
いまだかつて会ったこと無いのです
珍しい鳥さんでも無いようですが なぜ会えないのかな
ジョビクンには何度もあっても・・・
一度会いたいです  

▶コメント 深謝!

とりこさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

えっ!
エナガに会ったことがないですか!
日本海に浮かぶ野鳥のメッカや奥日光・戦場ヶ原、富士山5合目など、珍しい野鳥が来る所ばかり行かれているから、身近な小鳥に会えないんでしょうねヽ(^^)ノ 市川の、例の緑地公園に居るのでは?(^^)

No title

今年の野鳥観察は
多くの野鳥に出会えて良かったですね。
野鳥の森と名付けてるので
相当な数の野鳥が存在してたのが
伝わってきます。

No title

白雲さん
おはようございます
綺麗な野鳥達ですね
エナガ,シジュウカラ,ヤマガラなど名前は知っていますが
見たことがありません
白黒の上品なエナガやシジュウカラ
そして、カラフルなヤマガラ
癒されます

No title

鳥たちに会えて良かったですね。
だんだん増えてくるのでしょうね。
本格的な冬鳥の季節が近くなりました。期待しています。

No title

白雲様

沢山の鳥に出会えてよかったですね。
いろんな場所に命名されているようなので看板でもたてましょうか。

今回のコープさんの旅は有料4500円でした。
ただいくらか補助があったようです。

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
初めて この森に行った時・・・多くの冬鳥に会えたので “野鳥の森”と名付けましたが、 大震災以後は あまり鳥に出会わないので、“野鳥の森”の名前を返上しようと思っていたところです(^^;) もう少し、様子を見ます(^^)

フクジイさん
鳥の名前を知っているだけでも、大したものです! 私なんか、10年前に自然写真を撮り始めた時は、スズメ・ハト・カラス・ツバメくらいしか 知りませんでしたよ^^;;;;;

蝶・旅の友さん
昨日は、森の湿地も覗いたのですが もうトンボの姿はありません。 チョウは、成虫越冬のキタキチョウが飛んでいるだけでした。
健康維持のために 防寒に注意して、 カメラ散歩を お続け下さい。

Hirugaoさま
色々な場所を命名しているので、暫く行かないと自分でも忘れます^^;;
表示の看板を立てて置かないと いけませんね(^^)
そうですか・・・Hirugaoさまは役員のようですので、タダかと思いましたv(^^)

紅葉エナガ

こんにちは
白雲様、お住まい近くに、谷川の流れもあるのですねぇ。
魅力的なロケーションです。
わたしの住まいは荒川河川敷近くで、マイフィールドと呼んでいる秋ヶ瀬公園とは、荒川を挟んでいるのです。川は流れているのですが、
護岸は釣り客が点在しており、ちょっと雰囲気もイマイチです。

所で、紅葉を背景にしたエナガ、素晴らしいです。
実は、冬に公園にはいってくる鳥は冬鳥かと、ついこの間まで
思いこんでいました(^^;) 
玉五郎さんに留鳥、漂鳥などなどを、教わったばかりでした。
知らないことがまだまだあって、それも、また楽しいです。

そうそう、60を過ぎてから、週休3日を貰えるようになっています。
働いている日は、火・木・土・日ですが、
人手不足の為、月曜日、振替休日にあたると
仕事になってしまいます。

▶コメント 深謝!

ゆきさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

いえいえ・・・ これらの↑↑ 写真は、緑地公園で撮ったものです。
私は市内中心部に住んでいますが、億ションではありませんので、家の周りはゴミゴミしています(^_^;)

秋ヶ瀬公園のお近くとは・・・野鳥撮影に便利ですね!
まだ お仕事をされているのは いいことですし、余暇に撮影しながら歩かれると、健康維持にも 効果がありますね!♪(^^)♪

留鳥、漂鳥、冬鳥などの区別 お判りになりましたか!
ここ↓↓ でも解説しております♪(^^)

 http://greenglobe.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

No title

今晩は。

まるで宝石の様にきれいですね。
木の葉が落ちると小鳥たちが良く見えます。
これから楽しみが増えましたね。v-10

鳥の寄る木

忙しい鳥を撮りましたね!
柿が熟すと色々の鳥が食べに来るので 見逃せない
ポイントですね。
実の生る樹木を覚え 更にその場所を記憶してないと
野鳥に逢えない と痛感しました。

No title

こんばんは。
瞬時に写したメジロの飛翔・・案外こんな瞬間的に写した絵に良い物がありますね・・・、影絵になっていますが、これで良いですね・・・。

No title

白雲さん、今晩は。
 多くの種類の野鳥に会えたのですね。
一度にこれだけ写せると楽しいのではないでしょうか。
手前に枝があるとどうしてもAFがそちらに引っ張られますね。
でも、これだけピントが来ていれば十分ではないでしょうか。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Simoさん
現下の政局についてお伺いしたかったのですが・・・
お忙しい御様子でしたので、質問を控えました(^^)
総理の記者会見があったので、ある程度は判りましたが・・・v(^^)

玉五郎さん
ノートに、野鳥に出会った日付・場所などを詳しく書き、記録として置いて置けば、便利なのですが・・・私も簡単なモノしか作っておらず、失敗しました(><)

Hiro-photoさん
撮っていたら 飛んだものですから こんな影絵になりました^^;;
これでも いいですか! ありがとうございます!v(^^)

Itohnoriさん
教えて頂いたように、スポット測光を多用して、周りの枝葉に ピントが引っ張られないようにしているのですが・・・なかなかピントが合いません^^;; Itohnoriさんの、ピントが厳しく合っている写真は、気持ちがいいですね
v(^^)

No title

エナガちゃん 超~~可愛いですね!
ちょこちょこ動くから撮るの大変ですよねぇ。
先日 私も念願かなって エナガちゃんを撮れました^^

ヤマガラやシジュウカラにも会えていいですねぇ。
P☆

▶コメント 深謝!

はぴさま  おはようございます!
現在、躍進中で、首位奪取も夢ではありませんね!
楽しみながら努力されているのは いいことですね!
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング