▶メジロ 一羽!

一昨日のコムラサキに来ていたメジロ・・・今日 また撮りに行きました!

植物園がある山(丘)の坂道を、入口から1km位登り、目指すコムラサキの木まで来ると、その隣の木に鳥影が!
食事中のようでした!
葉っぱが多いので 写真は撮り難く・・・隣のコムラサキに来た時のメジロを撮りました(^^)
a-Resized__mejiro__109 (2)

実を啄んだのが撮れて 良かったです!♪(^^) 
mejiro__144 (2)

メジロが沢山来ている木は 何の木かと思って表示を見ると・・・『アズキナシ』と書いてありました(^^)
メジロは この実が好きなようで、1時間の"張り込み"中に、 3-4 回 集団で食べに来ました(^^)
a-Resized__hana_azukinashi__222 (2)


line.jpgline.jpgline.jpg


Itohnoriさん
コメントで言及された『アズキナシ』の実の、アップ写真・・・再掲します。
この写真しかありません(^_^;)
マクロレンズは持っていませんので、クローズアップの写真はありません(^^;)
a-Resized__hana_azukinashi__36 (2)

   (上の画像をトリミングしたものです)
a-Resized__hana_azukinashi__34 (tt)

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

撮影が難しい中撮れた1枚
とても素敵に撮れて良かったですね。
植物園には久しく行ってないので
行きたいなと思います。

おはようございます

銜えた瞬間を、バッチリ
流石ですね~~!

No title

おはようございます
メジロさん、コムラサキの実を、咥えて
顔が得意そう♪それを見逃さずに写すなんて!
凄いです

No title

白雲さん、お早うございます。
 アズキナシに興味を惹かれて調べてみました。
バラ科アズキナシ属の植物の様ですね。
出来れば実を大きく写してアップして頂けるとありがたいのですが。

No title

おはようございます
「アズキナシ」・・・初めて聞きました
「ケンポナシ」という種類も覚えたばかり
梨もいろいろな種類ありますね

メジロが実をついばんでる様子は、GOODです~♪

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
そちらにも 植物園がありますか!
鹿嶋は 案外いろいろな施設が揃っているようですねv(^^)

山親爺さん
ありがとうございます! 
近づくと飛び去るし、葉っぱも茂っていて・・・撮影条件が良くないので、この程度しか撮れませんでした^^;;

Mitirinさま
ありがとうございます!
でも・・・メジロはMitirinさまには 敵いません(^_^;)

Itohnoriさん
Itohnoriさんは、植物から入り、今は野鳥一色ですが・・・やはり植物には興味がおありなのですね! 実も撮っていますので、適当なのがあれば 後程UPします(その時は、お知らせします)v(^^)

とりこさま
ナシ(梨)は、バラ科ナシ属の植物ですね。
アズキナシ(小豆梨、学名:Aria alnifolia)はバラ科アズキナシ属の落葉高木。別名、ハカリノメ。同科のナナカマド属に含められる場合もある。・・・だそうです。
Blogの更新・・・ありがとうございました! v(^^)

No title

夏の間気にならなかったメジロさん最近では
柿をよく食べているのに出会います。

今日は青空がきれいです。
どこかへ行こうかな~
そんな感じの日ですよ。

No title

白雲さん、こんにちは。
 早速アップして頂きましてありがとうございます。
お写真を拝見しましたところコムラサキの様に思いますが、いかがでしょうか?
アズキナシはかなり高木になる様です。
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-azukinasi.htm
を参照願います。

No title

コムラサキを咥えてるとこ 見事にゲットですね!
私は赤い実を咥えてるとこ ボケボケでした。

今日は栴檀の実を食べてるヒヨドリとムクドリを
撮ってきました。P☆

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hirugaoさま
活発に活動され・・・お元気ですね!
毎回、趣が異なる場所で・・・愉しそうですね!♪(^^)♪

Itohnoriさん
あっ!・・・と驚く 為五郎ですね!
アズキナシの方にメジロが来ていたので、アズキナシだとばかり思っていたのですが、コムラサキの木に飛んだメジロを撮っていらのですね!
訂正して置きます(^_^;)

はぴさま
はぴさまは、コムラサキとお気づきでしたか!^^;;
直ぐに訂正します(^_^;)

緑があるうちに

白雲様、こんばんは

今日は休みでしたが、外へ出たのは午後からの卓球センターのみ。
2時間、大汗をかいてきました。家や職場で大声を出すわけに行きませんが、卓球では、愛ちゃんさながら、「シャー!」とまでは叫ばなくても、スマッシュが決まると「やった!」とにんまりしたり、反対にうちこまれると、悔しくて「くっそーー!!!」とメラメラに燃え、ストレス発散に有効です。

実を咥えたメジロ、ナイスショット。 実を咥えたり、虫を咥えているシーン等は、鳥が生き生きしていて一段と魅力的ですね。
まだフィールド内には緑が充分にあって、どうしても被ってしまいますが、一緒に写る色や背景がグリーン系ですと、実に美しいと感じます。

No title

白雲さん、今晩は。
 再掲ありがとうございました。
ラストのお写真で良く分かりますよ。
成程、梨を小さくした形ですね。
メジロの好物なのですね。

No title

こんばんは。
小鳥の習性や好みどなが分かれば、会える確率も高くなり写すことも容易になりますね、まずは相手を知る事が大事になりますね・・・。
そうは思いますが、いざ現実問題としては、中々思うようには行きません。
P

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

ゆきさま
卓球もやっておられますか!
卓球クラブに入っておられますか。
ええー! お転婆な掛け声や嘆息の声ですね(^_^;)
定期的な運動はイイですね!
私は、自然写真撮影で歩くだけですので、メタボになりました(>_<)

Itohnoriさん
度々のコメント、 ありがとうございます!
この植物園のジョウビタキ、まだ来ていないようです^^;;

Hiro-photoさん
仰る通りです!
まず、食料となる木の実がある所には、鳥が必ず来ます。
その次は、池の周りの木や、公園の梅林(落葉の下などに、昆虫が居るようです)や林縁など・・・小鳥が好む所を歩いて探すと、会う確率は大です!
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング