▶撮った! 冬鳥だ! ヽ(^^)ノ・・・《その1》

青天とは言えない空模様ですが・・・昨シーズン 冬鳥を撮った山寺の境内に行きました。
冬鳥が来て居そうな箇所を廻ったのですが、鳥影はありません。
隣接の“いつもの丘陵”へ移動して、小川沿いを歩きました。

暫く歩いて行くと、水が流れていない小川から、3-4羽の鳥が飛びました。
即、立ち止まって鳥を目で追っていると・・・1羽が6m先の 木の枝に留まりました(^^)
すかさず、ピントを合わせ カシャリッ!
やった! 
シベリア方面から避寒のために 遥々渡って来た冬鳥のカシラダカ!(ホオジロ科でスズメくらいの大きさです)
冬鳥(陸鳥)は まだ来ていないのかと思っていたのですが・・・来ていましたね!d(^^)
a-Resized__kashiradaka__31 (3)

私が、立ち止まって動かないものですから・・・カシラダカは;
 (あれっ! 人が来たような気配がしたので 逃げたけど・・・動くモノがない。 気のせいだったかな?)
・・・と云うような顔をしています。そこをカシャリッ!
とにかく、鳥を逃がさないためには 動いてはいけません。
野鳥は、シャッター音は あまり気にしていないと思います(^^)
a-Resized__kashiradaka__22 (2)

数枚撮ったら飛び去ったので・・・後を追いました。
先の方で見つけました・・・10羽くらいの群でした(^^)
そのうちの一羽が 石の上に降りて来ました(^^)
a-Resized__kashiradaka__187 (2)

ーーーーー▶撮った! 冬鳥だ! ヽ(^^)ノ・・・《その2》へ 少しだけ続きます(^^;;)



 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

これが、カシラダカですね
これだけ大きく写っていると
スズメとの違い、はっきり分かりました
ありがとうございます

No title

ナイスショット
追いかけて粘ってよかったですね!
撮ってくださいと姿を見せてくれましたね!

No title

おはようございます
私も、昨日、ススキの有る所に、カシラダカが居ると
教えて頂いて、行きましたが、出会えなくて、、
凄く羨ましいわ、
モヒカンヘヤーのカシラダカ、何時かは、出会いたいと願ってるの
素敵な出会いですね

No title

白雲様   おはようございます

カシラダカちょっと見がスズメのようですね~
でも頭を見たら違うのね。

昨日は森林植物園へ行ってきました。
鳥の写真が貼られていました。

No title

白雲さん
おはようございます
なかなかダンディーな鳥ですね
このモヒカンが、名前の由来になっているのですか?
頭に特徴があるから、“カシラ**”と・・・

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
カシラダカを撮るのは、山親爺さんに 先を越されました^^;;;;;
小さいと判りずらいので トリミングして拡大しています^^;;

せいパパさん
カシラダカは・・・生き延びて 子孫を残すことに必死です^^;;
私は・・・遠く、シベリアの方から避寒に来た冬鳥を撮るのに必死です
♪(^^)

Mitirinさま
カシラダカは、群でタンボの中などで エサを探していますね。
人が通りかかると、近くの木に 一先ず避難します(^^)
近くからは なかなか撮れません^^;;

Hirugaoさま
森林公園ですか!
アサギマダラは 結局撮られなかったのですね^^;;
野鳥も六甲山系は多いでしょうね!
野鳥も 如何ですか?(^^;;)

フクジイさん
その通りです!
頭に冠羽があります。
その冠羽を 時々立てます。
すると、頭が高くなるので、「頭・高(カシラ・ダカ)ですd(^^)

No title

白雲さん、こんにちは。
 私が宅急便で送ったカシラダカが届きましたね。(笑
そのため、こちらでは見られなくなってしまいました。
冬鳥ゲットおめでとうございます。

No title

こんばんわ
冬鳥ゲットおめでとうございます
確かに名前の通り ヘアスタイルが特徴!
かわいい~


No title

こんばんは。
はるばるとシベリアから渡ってくるのですか、頭に鶏冠状の毛が・・これが特徴のようですね。
矢張り出かければ思わぬご褒美を頂けるものなのですね・・・。
P

No title

こんばんは。

なるほど頭が違いますね
でも遠くから見たらスズメそのもの

今度憶えておきますね。v-10

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 スズメに似て居ますネ 違いは頭で良く分かりました。
あのように小さい鳥を良く見つけて名前を良く覚えて
居られますネ 流石・・・!!

 今日は大阪城へ下見をかねて銀杏を撮って来ました。
外堀に沢山のカモが泳いでいました。ユリカモメはまだ来て
居なかったです。今度は望遠を持って行って来ます。

カシラダカ

おはようございます。
羽の色を見てスズメかなと思いました。
鶏冠があるので変だと思いました。
名前通りのカシラダカに鶏冠のようなものが
無ければスズメと間違うところでした。
私には未だカシラダカは未見の鳥です。

▶コメント 深謝!

Itotonboさん  こんばんは!
そうですね・・・カシラダカの体色や羽の紋様は、スズメやに似てますね!(^^) 立てている冠羽を 寝かせる時があるので、その時は正にスズメかと見間違いますよ(^0^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング