fc2ブログ

♪自然への回帰

自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩いています♪👍😇

 

▶番外編__『中秋の名月』

~~~~~~~~~~~~


blog_line1.gif

まず ポチッと お願いしま~す!  (^_-)-☆ 
   ↓↓        
👉 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/ 👈

blog_line1.gif


昨夜は 太陰太陽暦の8月15日で、 『中秋の名月』 でした。
幸い日中が晴れだったので、夜も晴れて月が顔を見せるだろうと思い、夜9時過ぎ 坪庭に出てみると・・・東の方に月が煌々と輝いていました!
但し、満月になるのは 10月2日朝6時05分だそうですので、満月の少し前の姿が以下の月です。
     ↓↓     
res-tsuki__13 (bb)



今日(10月2日 21:20)の月です(^-^)
     ↓↓
moon__61 (best)




blog_line1.gif


     《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


     《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


     《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

      コメント欄は 開いています♪(^^)   

【コメント投稿】: (10)


お月様~~♫ * by jura
こんにちは~ヽ(^o^)丿 
今日も真っ青な青空が広がってます。 
昨夜はお月様が綺麗でしたね~~♫ 
今週末はちょっと暑くなりそうだけど、 
秋を探しに行くのもいいかな~ 
そうそう、こちらでは今日アサギマダラが観察されました。
素敵な週末をお過ごしください。 
 

No Subject * by ウィンターコスモス
こんばんは!
きょうは1日、爽やかな秋晴れでした
昨夜の明月、綺麗ですね!

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)▲▲▲
みなさま こんばんは! いつも御支援を有難う御座います!

      Juraさま
今日は 快晴でしたが・・・やはり暑いですね!
Juraさまは 中秋の名月は撮られましたか?
当地にも そろそろアサギとノビタキが来るはずです♪(^^)
良い週末を!

     ウインターコスモスさま
朝晩は涼しく、昼間は暑くて・・・寒暖の差が10度もあるのは疲れますね!
昨夜は 早々と撮ったので、中秋の名月は 満月ではなかったです^^;💦

No Subject * by とりこ
こんばんは
今日も月がきれいでした
満月とスカイツリーが重なって見えました・・・
けれど撮るのって難しいです 良く撮れてますね

満月は、今朝だったのですね

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)▲▲▲

     とりこさま
こんばんは! いつも御支援を有難う御座います!
月を撮るのは難しいですが・・・「満月とスカイツリー」・・・撮れましたか??
そうなんです・・・今朝の朝が萬月だったのです。
今日の夜の月を撮ってみましたv(^。^)

お月さま * by とんちゃん
すごくきれいなお月さまが見られましたね
始めは赤みが強く次第に光を帯びてきて美しかったです
きれいに撮れているのでよいお月見できました♪

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
綺麗に撮られましたね
毎年見せていただいていますが
いつも楽しませていただいています
今年は、雲一つ無く綺麗に見えましたので、私も挑戦しました
読売新聞には、スカイツリーとのコラボが掲載されていましたね
やはり、プロの方は、狙いが違うな、と感心して見ました

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます!
いつも御支援を有難う御座います!

     とんちゃんさま
ありがとうございます!
月を撮るのは以外に難しいです。 昼間にとっているカメラ設定では 月が明るすぎて真っ白な円が撮れるだけ(~~;)
それで、フィルム感度とも云うべきISOを100にするなど・・・いろいろ工夫をして撮りましたv(^。^)

     フクジイさん
お休みの日なのに コメントを頂き 恐縮ですm(_ _)m
スカイツリーとのコラボ・・・いいですね!(^^)
とりこさまが撮られたかもしれませんv(^。^)
 

No Subject * by 玉五郎
中秋の名月 綺麗に撮れましたね!
私も撮りましたが 思った様に撮れず失敗でした。
お月様の写真で 上の写真をUPで見ようとクリック
したけど 関係のない別場面が出てしまいます。
どちらの異常でしょうね?


▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     玉五郎さん
こんばんは! いつも御支援を有難う御座います!
本当ですね! リンク先がおかしいですね(~~;)
今 直しました!
今日の月は どんな月かと、先程庭に出てみましたが・・・雲に隠れて 月の位置が判る程度でした^^;💦
月を撮るのは 案外難しいですね。

コメント









管理者にだけ表示を許可する

お月様~~♫
こんにちは~ヽ(^o^)丿 
今日も真っ青な青空が広がってます。 
昨夜はお月様が綺麗でしたね~~♫ 
今週末はちょっと暑くなりそうだけど、 
秋を探しに行くのもいいかな~ 
そうそう、こちらでは今日アサギマダラが観察されました。
素敵な週末をお過ごしください。 
 
2020-10-02 * jura [ 編集 ]

No Subject
こんばんは!
きょうは1日、爽やかな秋晴れでした
昨夜の明月、綺麗ですね!
2020-10-02 * ウィンターコスモス [ 編集 ]

▼▼▼コメント深謝!
みなさま こんばんは! いつも御支援を有難う御座います!

      Juraさま
今日は 快晴でしたが・・・やはり暑いですね!
Juraさまは 中秋の名月は撮られましたか?
当地にも そろそろアサギとノビタキが来るはずです♪(^^)
良い週末を!

     ウインターコスモスさま
朝晩は涼しく、昼間は暑くて・・・寒暖の差が10度もあるのは疲れますね!
昨夜は 早々と撮ったので、中秋の名月は 満月ではなかったです^^;💦
2020-10-02 * ▲▲▲白竜(はくりゅう)▲▲▲ [ 編集 ]

No Subject
こんばんは
今日も月がきれいでした
満月とスカイツリーが重なって見えました・・・
けれど撮るのって難しいです 良く撮れてますね

満月は、今朝だったのですね
2020-10-02 * とりこ [ 編集 ]

▼▼▼コメント深謝!

     とりこさま
こんばんは! いつも御支援を有難う御座います!
月を撮るのは難しいですが・・・「満月とスカイツリー」・・・撮れましたか??
そうなんです・・・今朝の朝が萬月だったのです。
今日の夜の月を撮ってみましたv(^。^)
2020-10-03 * ▲▲▲白竜(はくりゅう)▲▲▲ [ 編集 ]

お月さま
すごくきれいなお月さまが見られましたね
始めは赤みが強く次第に光を帯びてきて美しかったです
きれいに撮れているのでよいお月見できました♪
2020-10-03 * とんちゃん [ 編集 ]

No Subject
白竜さん
おはようございます
綺麗に撮られましたね
毎年見せていただいていますが
いつも楽しませていただいています
今年は、雲一つ無く綺麗に見えましたので、私も挑戦しました
読売新聞には、スカイツリーとのコラボが掲載されていましたね
やはり、プロの方は、狙いが違うな、と感心して見ました
2020-10-03 * フクジイ [ 編集 ]

▼▼▼コメント深謝!
みなさま おはようございます!
いつも御支援を有難う御座います!

     とんちゃんさま
ありがとうございます!
月を撮るのは以外に難しいです。 昼間にとっているカメラ設定では 月が明るすぎて真っ白な円が撮れるだけ(~~;)
それで、フィルム感度とも云うべきISOを100にするなど・・・いろいろ工夫をして撮りましたv(^。^)

     フクジイさん
お休みの日なのに コメントを頂き 恐縮ですm(_ _)m
スカイツリーとのコラボ・・・いいですね!(^^)
とりこさまが撮られたかもしれませんv(^。^)
 
2020-10-03 * ▲▲▲白竜(はくりゅう) [ 編集 ]

No Subject
中秋の名月 綺麗に撮れましたね!
私も撮りましたが 思った様に撮れず失敗でした。
お月様の写真で 上の写真をUPで見ようとクリック
したけど 関係のない別場面が出てしまいます。
どちらの異常でしょうね?

2020-10-03 * 玉五郎 [ 編集 ]

▼▼▼コメント深謝!

     玉五郎さん
こんばんは! いつも御支援を有難う御座います!
本当ですね! リンク先がおかしいですね(~~;)
今 直しました!
今日の月は どんな月かと、先程庭に出てみましたが・・・雲に隠れて 月の位置が判る程度でした^^;💦
月を撮るのは 案外難しいですね。
2020-10-03 * ▲▲▲白竜(はくりゅう) [ 編集 ]