▶撮った! 冬鳥だ! 《その2》

更に歩いて行くと・・・小鳥が飛んで来ました!
お腹がオレンジっぽい! 
会いたかったジョウビタキか!?・・・と思って一瞬ドキッ!としたのですが・・・良く見ると ヤマガラ(漂鳥)でした!
陸の冬鳥撮影 第一号です!
最近、Blogを開設された“ゆきさま”も、今季初のヤマガラをGETされました!
a-Resized__yamagara__84 (2)

木の枝に作られた昆虫の棲家の様なものが気になるらしく・・・啄いては 何かを食べていました(^^)
a-Resized__yamagara__99 (2)

ヒョイッと顔を上げた時に ついに私を見つけたようで・・・・目を丸くしてビックリ!
慌てて飛び去りました(^^)
a-Resized__yamagara__82 (2)

その後、入れ替わりに飛んで来たのがコゲラ(漂鳥)。
以下は、その証拠写真です^^;;
a-Resized__kogera__114 (2)

早いスピードで木をよじ登って行きました(^^) 
a-Resized__kogera__129 (2)

なかなか陸の冬鳥には会えませんでしたが・・・カシラダカが来ていることも判ったので 近々 ジョウビタキにも会えると思います。過去のBlogを調べてみると、例年、当地でジョウビタキ、シロハラ(冬鳥)や、ルリビタキ、アオジ(漂鳥)などに出会えるのは、12月の第一週以降のようです。

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ
早くもヤマガラさんゲット!!
かわいいなあ~♪
コゲラさんも・・・  良いですね
多忙、出かけられないので、白雲さんのページで楽しませていただきます
PP

ヤマガラ

今晩は

拙い私のブログを紹介して頂きまして
本当に有難うございます。
ヤマガラはパッチワークのような柄が美しく
出会うと嬉しくなってしまいます!(^^)!

本日はマイフィールドを離れ、北へ20K余。
北里大学メディカルセンター近くに広がる
北本公園へ行ってきました。
日差しが温かく、風もなく気持ちの良い一日でした。

No title

ヤマガラがまた見られる季節になったのですね。

あの三毛猫ちゃんのような色は忘れません。
鳥さんを写すのはなかなかですから
猫ちゃんぐらいにしておきます。

「岸壁の母」を聞きながらのコメントでした。
ありがとうございました。

No title

ヤマガラもコゲラも素敵ですね。
冬の鳥たちも出てきて賑やかになりそうですね。
私は新しいオーディオで音楽をもう一度聴き直そうと思っています。

▶コメント 深謝!

みなさま おはようございます! 
あれあれ 貴コメントに気付かず、RESがおそくなりましたm(_ _)m
いつも、コメントを、有難う御座います!

とりこさま
立て続けに探鳥のメッカを訪問され、珍しい野鳥に圧倒されると同時に その間の疲れが蓄積して、あれやこれやで放心状態に陥っているのではないかと、心配しておりました^^; 正月を迎える準備も本格的に始まりますね(^^)
アッと言う間の1年になりましたね!(^^)

ゆきさま
ゆきさまの素敵なBlogがスタートしましたので、無断で貴Blogを御紹介させて頂きました♪(^^)

北本公園へは、北へ約20kmですか!近いんですね!
比企郡嵐山町の『オオムラサキの森・蝶の里公園』は・・・ゆきさまは、御存知でしょうねd(^^)

Hirugaoさま
良い旅をされましたね!
♪岸壁の母を聴きながらのコメント・・・いいですね~d(^^)

蝶・旅の友さん
蝶・旅の友さんから新技術のオーディオのことを伺い、音楽好きで高価なオーディオ装置を持っている友人に話しましたら・・・新技術のことは 全く知りませんでした。
蝶・旅の友さんは、最先端を行っておられますね!
音楽を聴いた後は 冬の散歩も お忘れなく!ヽ(^^)ノ

No title

白雲さん、こんにちは。
 ヤマガラにコゲラですね。
冬鳥も来るのですね。
楽しみですね。

No title

白雲さん
こんにちは
先日、我が家から1時間ほどの公園へ行きましたら
野鳥愛好家の方々が、超望遠を担いで追っかけていました
そこには、観察できる野鳥の看板があり
色んな野鳥が紹介されていましたね
確か、ヤマガラとかコゲラもいたと思います
色んな鳴き声が聞こえましたが、私には残念ながら何鳥か???

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itohnoriさん
そうなんです・・・冬鳥のカシラダカが来ました!
冬になると暖かい平地に降りてくるヤマガラやコゲラ(漂鳥です)も、姿を見せ始めましたv(^^)

フクジイさん
1時間走ると 野鳥の森ですか!
大勢のカメラマンが大砲を抱えて集まっているのは・・・たぶん 珍しい鳥が来たのでしょうね!v(^^) フクジイさんも 鳥を撮りましょう!(
^^)

電線に野鳥

今日 電線に止まっているジョウビタキを撮りましたが、
やっぱり野鳥なんかは やはり木の枝に止まった方が
恰好が良いですね。
そちらでも冬鳥も出始めて良かったですね。 (^_^;)

No title

こんばんは。
ヤマガラは、おちょぼ口と小さくて真ん丸い目が可愛いですが、こちらでは見る事はまれですね、ですから写す事もない状態ですね。
高い樹の上からいろんな鳴き声は聞こえてきますから、かなりの種類の小鳥は住んで居そうですが、中々その姿を見ません・・・。
一度でも写す事が出来れば、鳥写真にも慣れてくるのでしょうから、せいぜい上を向いて歩いています。
P

かわいい!

虫たちもそうですが、白雲さんの記事を読むと鳥たちもより可愛く見えてきます(^^)
ありがとうございます♪

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

玉五郎さん
ジョウビタキ・・・来ましたか!
部屋の中から撮れると良いですね!
そうなんですよ・・・やっとカシラダカに会えました!

Hiro-photoさん
冬鳥は 街中の公園にも来ますが、やはり丘陵地の方が出会う確率は高いですね。 可能でしたら、墓参りを兼ねて 丘陵地のほうへ足を延ばされると・・・陸鳥に会えますよv(^^)

かぜくささま
そうですか? ありがとうございます! v(^^)v
撮るだけで・・・迫害しないからでしょうね♪(^^)
長野市の震度5弱の地震・・・南海トラフ地震かと ビックリしました!
かぜくささまの処は震度3ですか・・・大丈夫でしょうね?

No title

ヤマガラも可愛いですね。
このコもまだ撮ったことないです。

コゲラも撮れていいですね~。
昨日 エナガと一緒にいたんですが
私は撮れてなかったのが残念~。
てか 目視ではコゲラがいるのわからなかったんです。
またのチャンスに頑張ってみます^^
P☆

▶コメント 深謝!

はぴさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
はぴさまは 戦闘機から昆虫まで・・・幅広い被写体で、
興味が尽きませんね!
ランキングも健闘されて・・・愉しいですね!
お仲間が出来たので、寂しい山地でも 行けますね!v(^^)v

オオムラサキの里

こんばんは

オオムラサキの森・蝶の里公園情報は、ネットではチラッと見た事があるのですが残念ながら、実際には行ったことはないのです。
春の頃に、和紙の里小川町のカタクリやニリンソウ群生地には行くのですが、その仙元山麓あたりに、看板に「オオムラサキの里」と記してあります。いつの日にか、あの美しいオオムラサキを私も撮ってみたい、と思います。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング