▶カンムリカイツブリの池


旭山動物園のポリシーは、「行動展示」

“とりこさま”が北海道旅行で、旭山動物園へ行かれた記事を掲載されていますが、旭山動物園のポリシーは、動物の姿形を見せることに主眼を置いた「形態展示」ではなく、行動や生活を見せる「行動展示」を行うことだそうで、このポリシーに基づき、発想の転換を図った結果、注目を集める動物園に変身したようです。
  このツタナイBlogも 旭山動物園の、「行動展示」を目指して来たはずですが・・・更に昆虫や野鳥の「行動や生活」で記事と写真を構成しなければ・・・との思いを 新たにしました。

  とりこさま
良い示唆を頂き、有難う御座いました! m(_ _)m 
 

今日は、また市内の池に 避寒に来ているカンムリカイツブリの様子を見に行きました(^^)
居るかな?・・・と池を見ると・・・200m先の対岸で、マガモが泳いでいました。
先頭は♀(雌)で、その後に ♂(雄)が続いています(^^;)
《婦唱夫随》ですね! 
女性の活躍を期待する“時流”に合っています!v(^^)v
a-Resized__magamo__19 (2)

その近くには、あまり見かけないヨシガモがナポレオン・ハットを被ったような頭部を傾けて エサを食べていました(^^)
a-Resized__yoshigamo__88 (ORI)

なんと!これまた200m先に・・・白い、長い首のカンムリカイツブリが・・・短期間のうちに、1羽から8羽に増えていました!
昨シーズンに来た12羽のカンムリカイツブリの何羽かが このグループを連れて来たのだと思いますが・・・どうやってこの池の位置を覚えているのか・・・不思議ですね! 
バイカル湖周辺から来たとすれば、この池なんかは 小さな点にもならない存在なのですが・・・。
a-Resized__kanmurikaitsuburi.jpg

珍しく カンムリが 羽ばたきを始めました!
a-Resized__kanmurikaitsuburi__774 (2)

なかなかサービス精神旺盛の カンムリですv(^^)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__788 (2)

マガモが編隊で飛びました!ヽ(^^)ノ
a-Resized__magamo__450 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

旭川動物園の展示はテレビでしか見たことはないですが
動物の行動や習性を利用した展示を行ってると
見たことがあります。
行動展示を意識したブログ作りに挑戦して行くなんて
遊びに来る私も楽しみです
大変だとは思いますが
今後にチャレンジ応援してます。

おはようございます

いや~ うれしいですね~
北海道の動物園がここまで評価されているとは
道産子として、こんな嬉しいことはないです
ありがとうございます

No title

おはようございます
「行動展示」・・ 素晴らしいですね
白雲さんは、昆虫や鳥さんたちをよく観察されて
取材されてるから、その方向に添ってると思います
楽しみです~

ページ紹介ありがとうございます

No title

白雲さん
おはようございます
私は、「行動展示」といった難しいことはできません
形態展示で、自然の不思議を気ままに追求したいです
これからのblog内容を、楽しみにしています

ところで、各地の動物園や水族館で、このような展示が行えるのは
白雲さんの故郷香川の企業のお蔭と思っています
素晴らしい技術の発明の成果ですね

No title

おはようございます

冬鳥はもう沢山渡って来ているようですね。
このフィールドは白雲さんのご自宅からお近くでしょうか
気軽に撮影に行けて良いですね。

2枚目のヨシガモですか この間ナポレオンハットを落札したのは?
ん億7千万とか 言っていましたね ww
庶民にとっては雲の上の話ですが、白雲さんにしてみれば、お隣の出来事でしょうネ。


No title

おはようございます
ここの池は、野鳥の宝庫ですね、
マガモが、お行儀よく、一列に並んでて、可愛いわ、
ヨシガモ、始めて見ます、色の綺麗なカモですね
カンムリタイツブリ沢山居ますね、
私が昨日うつしたのは、普通のカイツブリ、それも
二羽だけなのよ、

こんにちは~

カモの行進?・・・先頭が♀なんて面白いですね!!
暖かそうな陽に気持ち良さそうですね~

No title

白雲さま

まだお若いからいっぱい楽しいことおありでしょう。
目の前でカンムリちゃんが羽ばたいてくれたり
綺麗なマガモが飛んでくれたり・・・

これだけでも十分満足ではありませんか。

No title

白雲さん、こんにちは。
 いろいろな水鳥が見られるのですね。
ラストのお写真が好みです。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
行動展示を意識したブログ作り・・・難しいでしょうね^^;;
意識するだけかも?(^^;;)

山親爺さん
北海道は、評価される点が多いですよ(^^)
今、旭山動物園は憧れの観光名所ですね!♪(^^)

とりこさま
いつも お世話になっております(^^)
また勝手に貴Blogの記事を話題にしましたm(_ _)m

フクジイさん
故郷の企業の技術は、大規模の水槽を作る技術です。
この技術のために、各地の水族館が大型の水槽を設置し、
大型魚の回遊を可能にして、迫力ある展示を展開しています。
世界各国からも、同大規模水槽の注文が来ているそうです(^^)

古庵さん
この池は、自宅から4kmの緑地公園内にありますので、行くのは簡単です♪(^^) ナポレオン:帽子が競売にかけられたそうですね!
韓国の人が 2億7400万円で落札したとは・・・ビックリですね!

Mitirinさま
ヤマセミとは 凄いですね!
私は まだ出会ったことがありません!
羨ましい~ですよ^^;;

Ikukoさま
この度は、大きな地震で 大変でしたね!
被害が無くて良かったです。
余震に御注意下さいね。

Hirugaoさま
若い内が華ですね!^^;;
いろいろな野鳥が撮れると 楽しいのですが・・・(^^)

Itohnoriさん
貴地の様に、いろいろな陸鳥が来てくれると良いのですが・・・まだ冬鳥は僅かです^^;  来るべき水鳥は 殆ど来たように思います。
問題は 陸鳥ですね(^^)

No title

こんばあ。
中々楽しませてくれる池ですね・・、200mは写真を撮るにはかなり遠いようですが、、何とか見られる状態ですね。
マガモの飛翔・・写すのは難しいでしょうね。
P

No title

マガモの世界もレディーが強いのかな(笑)
並んで泳ぐ姿 可愛いですね。

カンムリカイツブリ こんなにいていいですね。
私は普通のカイツブリを撮ってきましたが
サービスはしてくれなかったです(笑)

マガモの編隊飛行 綺麗に揃ってますね~
P☆

カンムリカイツブリ

白雲様、こんばんは

家にいて、白雲様たちのブログを開いてみるのが、
とっても楽しい時間になりました。
カンムリカイツブリは、マイフィールド近くにある首都圏の水がめという調整池に毎年、やってくるのです。
この調整池(彩湖)は、場所によっては、水鳥は米粒より小さくしか撮れないので、湖の中央より、こちら側にいる時は、ひょっとして近づいてくるかも、と、腰を低くして葦に身を潜めて待機するのです。しかし、カンムリカイツブリの羽ばたきは観た事がありません。
意外にボディが大きいんだなぁと思いました。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hiro-photoさん
仰る通り・・・被写体が200mも離れていると、人間の目で見ても
ハッキリしませんね。
ところが、カメラで撮って拡大すると、どうにか形が見られます。
画素数が17000画素のお蔭ですね♪(^^)

はぴさま
戦闘機の編隊飛行がお好きなはぴさまですから、マガモの編隊飛行にも痺れるのではないかと思いながら 撮りました!♪(^^)
痺れるでしょう!??v(^^)

ゆきさま
彩湖・・・WEB地図で検索しました。
秋ヶ瀬公園の南ですね!幅が200m位ですから、私がいつもカンムリを撮っている距離です。 画像は劣悪なモノになりますが、カンムリの形は判りますから、遠くにいる白い鳥を撮りましょう!
写真が下手な私が云うことじゃないですが*^^*・・・絞りを8にして、測光モードを「スポット測光」にして撮れば、良いと思いますv(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング