▶撮りました! ジョウビタキ♀(雌) 《冬鳥》

明日から 天気が崩れるそうなので、昼過ぎ “野鳥の森”(私の命名です)へ。
森の中を歩き始めると、飛んで来たのはカラス。
さーて、このカラスは ハシボソガラスなのか? ハシブトガラスなのか? 
もう、お判りですか? 
ヒントは、 【ここ】にあるイラストです(^^)
正解は、末尾に書きます。
a-Resized__karasu__15 (2)

柿が生っている所を通り掛かったので 上を見上げると・・・メジロが来ていました!
a-Resized__mejiro__26 (2)

撮っていると、紅葉狩りの人達が(何を撮っているのだろう?)と、立ち止まって鳥を見るので・・・鳥はすぐに逃げて行きます(^^;)
 (上の画像がゴチャゴチャして煩いので、画像の一部を「無料レタッチソフトーPhoto Scape」で、削除しました(^^) このソフト、なかなか良いですよ!)
a-Resized__mejiro__32 (2)

遊歩道を歩いても・・・他に、鳥影はありません^^;;
車に戻ろうと歩いていたら、小鳥のグループに出会いました!♪(^^)
シジュウカラです!(^^)
a-Resized__shijyuukara__200 (2)

2枚撮ったら ♪風と共に去りぬ・・・でした(^^)
a-Resized__shijyuukara__277 (2)

公園を出て・・・池の周りを車で廻って帰ろうと思い、5分くらい走ったら 道を間違えて住宅地の中へ入ってしまいました!
一方通行の狭い路地を徐行しながら走っていると、民家の庭に小鳥が居る!
その小鳥がロープに飛び移った!スズメのような動きではない!
後続車の無いのを確認して停車! 車の窓越しに2枚撮りました!
(何?)・・・と云う顔をして、私の方を見ました!(^^;;)
a-Resized__jyoubitaki__510 (2)

ファインダーを通して見えたのは・・・撮りたいと思っていたジョウビタキ(冬鳥)でした!
♀(雌)だけど、贅沢は云えない!
逃げないことを願いながら 急いで 助手席側の窓を開けて・・・カシャリッ! 
a-Resized__jyoubitaki__560 (2)

カシャリッ!
思いがけない所で、ジョウビタキに会えました!
嬉しくなって 同じような写真を62枚も撮りました^^;; 撮っている間が、至福の時間でしたヽ(^^)ノ
次回は、大好きな白髪頭のジョウビタキ♂(雄)を撮りましょう!♪(^^)
a-Resized__jyoubitaki__517 (2)

そうそう・・・忘れるところでした!
上 ↑↑ の カラスは、額が盛り上がっていないので、《ハシボソガラス》でした!


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

今朝はこれから東京に向けてgoなのであとでゆっくり
拝見します。
メジロと柿の写真が素敵です。
無料の…のところちゃんと読みますね。

それでは応援です。

No title

おはようございます
か かわいい~
ジョビコちゃん  この目が愛くるしいですね
大好きです!!

カラスは、我が家近辺はハシブトガラスが多いです
地域によって違うのでしょうか

おはようございます

メジロと柿のツーショット
此方では見られない、素敵な光景ですね

No title

白雲さん
おはようございます
ハシボソ、分りましたよ
過日の解説で、一応頭の中に入っておりました
メジロが綺麗ですね
初めて気が付きましたが
メジロの白い輪は、視力検査の輪と同じなんですね
真ん丸かと思っていましたが、一部欠けているのですね
つまらぬところに目がいってしまいました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ジョビコ 綺麗に撮れましたね。
こちらでも最近 ジョウビタキの姿が見られる様になり
また 柿も熟してきたので 色々の鳥が集まるポイントが
増えてきましたね。

No title

白雲さん、こんにちは。
 メジロの背景を修正されたとのことで、メジロが浮かび上がって見えて素敵ですね。
柿の実とのバランスが良くて素晴らしいと思います。

 無料ソフトを使われたのですね。
以前ブロ友さんから紹介して頂いた無料ソフトをダウンロードしたところ、悪意のあるソフトが混じっていて酷い目に遭いました。
それ以来、無料ソフトはトラウマになっています。(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、早朝から コメントを、有難う御座います!

Hirugaoさま
えっ! 東京へ!
お孫さんに会いに?
天気が悪いですが、お気をつけて!(^^)/~~~

とりこさま
やっとジョウビタキが 撮れました!
森に居なくて 人家の庭とは!
今シーズンは 冬鳥に期待が持てそうですv(^^)

山親爺さん
初冬とはいえ、当地は未だ晩冬の風景です。
この2―3日は 暖かいですが・・・今日は雨で ちょっと寒いです。
北海道は雪景色の中でしょうね。

フクジイさん
フクジイさんは発明王ですから、良く学習しておられますね!
そうなんですよ・・・メジロの目の周りの白い輪は 視力検査の「C」です
 ヽ(^^)ノ

鍵コメさま
再度、貴Blogに書き込みましたv(^^)

玉五郎さん
お忙しそうですね!
何と云っても 玉五郎さんが創業者!
色々仕事が出てくるのでしょうね(^^)

Itohnoriさん
ダウンロードする前に ウイルスの検査をすればいいのですが・・・
私はダウンロードした直後にウイルス検査します

かわいいジョウビタキ

ジョウビタキの♀がとてもかわいいですね。
柿にメジロも素敵です。

私達はジョウビタキに出遭ったのに突然だったので
カメラ出しピントを合わせてる間に逃げられました・泣

▶コメント 深謝!

Mariaさま  こんにちは!
コメントを、ありがとうございます!

えっ! どこでジョウビタキに出会いましたか?
白鳥庭園?
熱田神宮の森?
大高緑地?
高速を使って(^^) 何処にでも行きますので、ジョウビタキに出会った所を教えて下さい・ ♂(雄)の方が好きなんですが・・・ヽ(^^)ノ

雨の埼玉です

白雲様、こんにちは

長く感じた3連休が終わりました。
人手不足で、土曜日と、昨日の月曜、
2度も、夜にも駆り出されたため、ちょっと疲れ、
はやく定年したいと、思ってしまいました。

明日は、雨らしいので、午前中、のんびりして疲れをとり、
午後は、卓球で、リフレッシュします。

ジョウビタキ、背景が抜けていて、美しいですね。
ジョウビの雌は可愛らしくて大好きです。
先日行った北本公園内に、もうやってきているとか聞きましたが
まだ警戒心が強いようで、出会えませんでした。
次回こそ!

No title

今晩は。

ジョビ子さんですね
可愛いですね、今度お逢いできるといいのですが・・・。

ジョビ男さんは白髪なんですか
白髪なら負けませんよ・・・v-290

No title

こんばんは。
赤い柿の実に緑のメジロは良く合いますね、こんなシーンを写したいのですが、今年はまだ出会いがありません。
くりっとした目の雌のジョウビタキは可愛いですよね・・・、雄よりはこちらのほうが好きですね。
p

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

ゆきさま
体調を崩した店長さんの替わりをされるのですから、大ベテランのゆきさまですね! 頼りにされて、やり甲斐があるでしょうね。 お疲れ様でした!
早速 鳥撮りに行かれるのがストレス解消でしょうけど、雨なので、卓球ですか!♪(^^)

Simoさん
ジョウビタキ♂(雄)の頭部は白いのです(^^)
銀髪のSimoさんなので、もうとっくに定年は超えてると思いましたら、お若くて 元気溌剌ですね!♪(^^)

Hiro-photoさん
実が残っている柿の木は ありませんか?
あれば そこで待っていれば メジロやヒヨが来ますよv(^^)
Hiro-photoさんところの ランキングは 熾烈な戦いですね!
P★!

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 うわぁ~! せめてメジロさんだけでもこちらに来て欲しいなぁ~
何処かに居るのでしょうが・・・
これは気長に待つ事が要求されますから・・・
桜の頃は待たなくても来てくれるので嬉しいのですが・・
魅せて頂き有難うございます<(_ _)>

▶コメント 深謝!

Miyakoさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
メジロが撮りたいですか?v(^^)
法隆寺へ行って下さい。
柿の木がありますから そこで待ってればメジロが来ます。

  ♪柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺 ヽ(^^)ノ

平潟では糞害に憤慨

おはようございます。
平潟では,ほとんどと言っていいくらいハシブトガラスだけが見られます。海に近いからでしょうか。夕方になると毎日,空が真っ黒くなるほど集団で飛び交います。
ときどき空から糞が落ちてきます。
この糞害に皆さん憤慨しています。

▶コメント 深謝!

Itotonboさん  こんばんは!
コメントを、ありがとうございます!
カラスのフン害ですか!
そりゃー誰しも憤慨するでしょうね!v(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-