▶オシドリの池へ

今日は昼過ぎ、市郊外の“いつもの池”へ。

池全体が見える所所から見ても・・・水面にオシドりの姿はありません(><)
4名のカメラマンが来ていましたが、顔を見合わせて・・・「何も居ないね(^^;)
今シーズンは、マガモの多さが目に付くだけです。
a-Resized__magamo__50 (2)

マガモも、野性ですから、近くには来ません。
また、多くのマガモは首を後ろに回して 背中に乗せ、寝ながら波に漂っています。
眠っているのかどうか 目を見ると・・・目は開けてますね(^^)
a-Resized__magamo__268 (2)

♪あっと驚く為五郎!・・・ボロボロになったウラナミシジミが ヤマトシジミと追いかけっこをして。落葉に留まりました!
寒い日もあったのに・・・まだ、元気そうです!
a-Resized__uranamishijimi__163 (2)

池の近くの民家の庭先に、皇帝ダリアが咲いていました(^^)
a-Resized__hana_kouteidaria__356 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

白雲さん
こんにちは
あれぇ~、本当に目を開けたままで休んでいますね
仰るように、眠っていないのでしょうね
警戒心が強く、いつ襲われるか分らないから、目をつぶるわけにはいかないですものね
それにしても、柔軟な身体ですね
首が、180度も回っている

こんにちは

何時襲われるか分からないから
こんな姿で寝ているのでしょうね!?


皇帝ダリア

こんにちは。
勿来の関周辺でも北茨城市でも,
皇帝ダリアが今,花盛りです。
とても背が高い植物です。

ビワの花ぐらいしか咲いていないのに
大きな桃色の花は一際,目立ちます。

No title

白雲さん、こんにちは。
 オシドリは御地で越冬するのですね。
何処かに隠れているのでしょうか?
また、姿を現して写せると良いですね。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

フクジイさん
検索すると・・・こう ↓↓ 書かれていました(^^)

>哺乳類は7個の頸椎が、鳥類では哺乳類よりも多く、例えば白鳥などは25個あるのだそうです。フクロウは、種類にもよるのですが、12~14個。

>首が回転できる角度というのは、つまり、それぞれの頚椎同士の接続部分が何度ずつ回転できるか、という可動域の合計ですから、頚椎の数が増えれば増えるほど、首を回転させられる角度も増すわけです。

>詳しい角度などについては、こちらのページが参考になるかと思います。 http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200707090333.html
限界は左右各270°ぐらいであるようですね。


山親爺さん
警戒しているのでしょうね。
時々、目を閉じて 眠っているような鳥も居ます(^^)

Itotonboさん
背が高い花ですね!
ビワの花が もう咲いていますか!?
メジロが吸蜜に来ますよ!

Itohnoriさん
はい・・・オシドリは、この池で 例年越冬します。
昼間は木立ちの中に入って 眠っている場合が多いです。
夜に、池の周りにあるドングリを食べに 出てくるようです。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング