▶市内の池へ

今日は雨の予報でしたが・・・どうにか晴れました(^^;;)
昼過ぎ、近くの池に行ってみました。
良い散歩にはなりましたが・・・珍しいモノは 何も見かけませんでした(^^)

遠くに波紋が広がったので何かと思ったら、 浮き上がって来たのは・・・普通のカイツブリ(留鳥?・・・子育てが終わると一時居なくなりますから、厳密には漂鳥でしょうか?)でした。
 
 留鳥・漂鳥・夏鳥・冬鳥・旅鳥の解説は、≪ここ≫を御参照下さい


a-Resized__kaitsuburi__66 (2)

オオバン(漂鳥)が ゆっくり泳いでいます。
硬そうで白い『額板』とクチバシガ 特徴です。
a-Resized__ooban__174 (2)

ヒドリガモ(冬鳥)が羽ばたきました。
運動不足の解消でしょう(^^)
a-Resized__hidorigamo__114 (2)

羽に、緑系の色があったのですね! 
これまで 気付きませんでした^^;;
a-Resized__hidorigamo__116 (2)

やれやれ!(^^)
a-Resized__hidorigamo__117 (2)

最後に飛びました!ヽ(^^)ノ
a-Resized__hidorigamo__321 (2)

ユリカモメ(冬鳥)が 渡って来ましたね!
a-Resized__yurikamome__294 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
今日はこちらもどうにかお天気がもちました。
鳥たち 映りこみもあって綺麗ですね。
カモさんの広げた羽も綺麗~。
ユリカモメは並んで泳ぐとこも可愛いですね^^
P☆

▶コメント 深謝!

はぴさま  おはようございます!
早々と、コメントを、有難う御座います!
画像は 全部ダメです(><)
全て100m内外 離れていますので、トリミングして どうにか鳥の種類が判る程度の画像ですから・・・(^^;;)
水鳥を撮るのは楽しいですが、被写体が遠いのが難点ですね!
はぴさまは 丘陵地が案外近いので 陸鳥を撮るのに便利ですね!
♪(^^)♪

No title

こんばんわ
ヒドリガモでしたね・・
またまた水鳥の名前に悩みそうでおさらいです
ゆりかもめも到着したのですね
賑やかになりそう~~~ 
そろそろ鳥を見にお出かけしたいです

小原の四季桜は、名古屋在住の方のブログで知りました
東京から香嵐渓の紅葉とセットしたツァーも見かけるようになりましたよ!

No title

ユリカモメは海の鳥だと
勝手に想像してましたが
池に居る鳥だったんですね。
知らなかった〜

おはようございます

ユリカモメ、海鳥かなと思っていましたが
渡り鳥だったのですか!
また一つ、勉強させていただきました
ありがとうございます

No title

白雲さん
おはようございます
私も、ユリカモメは海鳥と思っていました
ご存知のとおり、東京にはユリカモメという新交通システムがあります
海の近くを走っています
だから、このネーミングになったと思っていました
数年前、霞ケ浦でも見ました
霞ケ浦は、海にも近いし、海のようなものですものね
ますます、鳥の世界の難しさを感じています

No title

見慣れた鳥たちもこうして飛んだりすると発見があるのですね。

ユリカモメは冬鳥なんですか~

家へ帰るのは明日になりました・・・・

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
早朝から コメントを、有難う御座います!
仕事があり、出勤される “せいパパさん”は当然としても、悠々自適の皆さまは、早起きですね!♪(^^)

とりこさま
あは! また、 “記入忘れ人(びと)”になりましたね(^〇^)
鳥撮りですか?
探鳥のメッカばかり行かれたから・・・近くの森では飽き足らないでしょうね^^;; 当地で、鳥撮り好きの人達は、信州の戸隠ー戸隠森林植物園に行きます。野鳥が豊富な戸隠でも最大、日本でも有数のバードウォッチング・エリアです。 東京から磐城市へ行くくらいですから、近いでしょう?^^;;
せひ、お出掛け下さいv(^^)

せいパパさん
いえいえ・・・ユリカモメは 水鳥と云った方が正確です。
日本にやって来ると、海岸付近に主に居ますが、時には池に飛んで来て 羽を休めます(^^)

山親爺さん
いえいえ・・・それぞれの語彙の概念が異なります。
ユリカモメは「海鳥」というか、「水鳥」ですね。
「陸鳥」ではないですよね。

そして、日本には周年住んでいないので、「留鳥」でも「漂鳥」でもありません。冬に渡って来る 渡り鳥の「冬鳥」ですね。

フクジイさん
ユリカモメは海鳥というか、「水鳥」ですね。
霞ヶ浦で御覧になられましたか!
それと同じで、淡水の この池にもやって来るのです。
この池は、海岸から直線距離で17km離れているだけです(^^)

Hirugaoさま
一日延期ですか!
明日は天気が回復しますから、晴れた日に移動する方がいいですよ!
♪(^^)

ユリカモメ

ユリカモメが冬鳥だったなんて初めて知りました。
背景が暗く,白いユリカモメが映えています。
水面に映る姿は,何か白鳥を思わせます。

記入忘れ人

またやってしまいましたね
PC閉じるとき、最近履歴を消すようにしてたら
こんな状態になりました とほほ
気をつけます~

いわき市は福島県です
行ったのは、ずっと北、宮城県栗原市・・ くりこま高原の方です
白雲さんから見たら、東北も北海道も変わりないでしょうね

▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itohnoriさん
そうなんですよ・・・私も、ユリカモメは 周年日本に居るものと思っていました。 ところが、何年か前に、図鑑を見たら冬鳥になっていたので、ビックリでした!(^^)
カムチャッカ半島・シベリア方面から来るのでしょうか?

とりこさま
ハンドルネームの記入忘れぐらい・・・いいんですよ!(^^)
直ぐに とりこさまと判りましたし・・・何でもない事です♪(^^)

えー!
私は、WEB地図を見ながら 信州の戸隠は、東北の方へ行くとすれば どの辺なのか、 調べたのですよ。
日光・宮城県まで行かれて、東北の方に詳しい とりこさまですから。
すると、「いわき市」 くらいだと判りました。
北海道と東北・・・日本の地理に詳しい私は 区別出来ますよ~!(プンプン!) ♪(^^) 東北地方の土地勘は無いですが・・・^^;;;;;

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング