▶スズメ

今日は案外寒かったのですが、気分転換にと、“いつもの丘陵地”と、隣接する山寺の境内を 歩き廻りましたv(^^)

長い間、上空でヘリが飛ぶ音がするのですが、見上げても青い空が広がるばかりでしたが・・・やっと見付けました(^^)
何処のヘリか判りませんが・・・変わった塗装のヘリですね!
a-Resized__hikouki__129 (2)

民家の前を通ったら、バラが咲いていました(^.^)
a-Resized__hana_bara__119 (2)

野鳥は このスズメしか居ませんでした(^^;)
また今シーズンも 野鳥が少ないのかと・・・嫌な予感がします(>_<)
a-Resized__suzume__150 (2)


ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 何となく長閑な風情ですネ
こちらではヘリが何機も飛ぶと事件です・・・
寒かったですか? お友達にも言われましたが、私はそう感じません
でした。 12月のお寺参りを今日済ませました。
何となく気持ちが落ち着きます。

No title

今晩は
白雲さま。

蛍光色に塗装されたヘリは珍しいなぁと、思いながら
見ていましたら横に来た主人が
「フランス製のヘリじゃないかな?
埼玉では県庁で使っている機種だと思う」と。

所で、
色々、デジタルカメラの設定を教えて下さいまして
有難うございます。
また、お時間のある時にでも、薄暗い場所での設定や、
鳥が逆光にいる場合などなども
教えて頂ければ嬉しいです。

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Miyakoさま
お寺参りをされましたか!
普段でも 良くお寺に行かれているし、 お守りは頂いたし、
来年はいい年になるでしょうね!

ゆきさま
フランス製のヘリでしたか!
御主人さまに よろしく お伝え下さい!(^^)

私の撮った画像を見て頂ければすぐに判る通り、 写真は下手です(>_<)
それで、お教えするようなことは出来ませんが・・・撮影の基本的なことは 判ります♪(^^) 一応書きますが、信用されない方がいいかも(^_^;)

えーと・・・デジカメで、重要なのは、
①ホワイトバランス・・・オートでいいようです。

②露出補正・・・普段はマイナス0,3で撮る方がいいようです。
画面が暗いのは、後で明るく出来ますが、明るくなり過ぎた画面は 後から修正出来ませんので。

③ISO ・・・・・・・・・貴Blogコメントで書いた通りです。私は400に固定。 
の3点ですが・・・

>薄暗い場所での設定・・・ですか?

薄暗い所でも、例えば鳥の後が更に暗いと、「露出補正」は マイナス
0.3とかマイナス0,7などにします。
薄暗い所でも、逆に、鳥の後が明るい時には「露出補正」はプラス0.3とかプラス0,7にすると、被写体の鳥が クッキリ写ります。
全体が暗い時は・・・どうするんでしょうね?(^^;)
ああ、私はマイナス0,3、 0 、プラス0,3の3枚を自動で撮り、いいのを選んでいます。

>逆光の場合は・・・
「測光モード」を「スポット測光にします。
「露出補正」はプラス0,3~・・・光の強さに従ってプラス1.0とか プラス2.0とか・・・にします。

「露出補正」は瞬間的に変えられないので、あらかじめ設定して、
マイナス 0 プラスと・・・3枚を連続して撮り、後から良いのを選ぶ設定の仕方も ありますよ。

面倒ですが・・・(^_^;) お暇な時に、「取扱説明書」を読まれると、
(ああ こんな便利なことが出来るんだ)と発見出来て 良いですよ。

No title

白雲さん、お早うございます。
 冬は殺風景になりますね。
そんな中でも未だ律儀に咲いている花を見るとホッとします。

▶コメント 深謝!

iItohnoriさん  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!
暖国の当地も 寒くなりました^^;;;
本格的な冬が近づいていますので、当地の里に来ていなかった冬鳥が、貴地方面からドッ! と来るのでは??・・・と、期待しています♪(^^);


No title

おはようございます
今季も嫌な予感ですか~
それは困る
鳥探し下手な私は、近場では無駄に歩くだけになってしまいそう
そうかと言って遠出はできません  
行ける範囲に期待するのみですね

バラの花がとても美しいです
スズメさんもふっくらかわいく撮れてます~♪

▶コメント 深謝!

とりこさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!
いえいえ・・・東京の方は、あしだちのAmaさんが、「今年は当たり年になりそう」と言っておられます。
当地は、特別で、野鳥が全般的に少ないようです(^_^;)

とりこさまは新車があるし、アッシーさまが運転好きだから、冬鳥の探鳥は お手のモノでしょう?!♪(^^)
戸隠森林植物園(長野市)は いかがでしょうか?
地震に注意され、この冬を楽しんで来て下さい♪(^^)♪

No title

そうなんですか~

外国製のフェりさんなんか撮らなくても忙しいくらい鳥がいたらいいにですね。
いいお天気ですね~
でも今日は寒いです。

ちょっと買い物に出かけてきますね。

▶コメント 深謝!

Hirugaoさま  こんにちは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
いえいえ・・・飛行機好きなので、 鳥が居ても 飛行機が飛んで来ると
撮りますよ~!♪(^^)
今日は、雨が降りそうで 寒いです。
お出かけですか?
だんだん楽しいことが少なくなって、趣味と買い物だけが 楽しいことになりますね(-_-;;

No title

フクジイさんのコメント欄を拝見して
こちらに来ました

ホオズキですが、浅草ホオズキ市で買ったホオズキでスケスケ鬼灯を作った事あります
良かったら見てください
http://blog.livedoor.jp/aoitorikotori/archives/2012-08-08.html

▶コメント 深謝!

とりこさま こんにちは!
はいはい・・とりこさまのBlogは 欠かさず拝見していますから、ホオズキの繊維だけを残して「鬼灯」を作られたのは 知っていましたよ(^^)
クリックして、久し振りに「鬼灯」に再会しました♪(^^)

3枚を同時に撮る設定

白雲さま、詳しい説明をありがとうございました。
同時に3枚を撮る設定・・・そういう機能がありましたか?!!
いつも、枕元に取説をおいていて、寝る前に、気になる部分を調べたり再確認したり等しているのですが、みてみます。
それと、薄暗い場所でも、鳥の後ろが暗いと、マイナス補正、後ろが明るいとプラス補正というのは、びっくりしました。
でも、確かに、おっしゃる通りだと、思います。
空抜けで明るい場所にいるとプラス補正にするのは、知っていましたが
薄暗い場所でも、それが適応するのは、思いもよりませんでした。
すごく勉強になります。
また、いろいろ教えていただければ嬉しいです。

No title

こんばんは。
今年は野鳥が少ないのでしょうか・・・・、結構鳴き声は聞きますが姿は中々見せてもらえません、その点では水鳥は嬉しいですね、川に行けば必ず会う事が出来ますし、写す事も出来ます。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

ゆきさま
貴Blogのコメント欄より回答致しました。

Hiro-photoさん
渡り鳥の到着は、各地方によって異なると思われます。
当地には 毎年 それほど多くの冬鳥(陸鳥)が来ている感じはありません。
ゼロに近いシーズンもありました(><)
冬鳥でも、水鳥は問題なく来ていますが、種類によっては少なくなったのも居ます^^;;

No title

白雲さん
こんばんは
遅いコメントとなり、申し訳ございません

花は、この時期、数が少なくなりますが
野鳥も同じですか
昆虫も余り見なくなりましたね
私も、出掛けるのを躊躇します
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング