▶春の妖精ーギフチョウ!《その1》

快晴です! これならギフチョウも飛ぶ!
東名高速に乗って、絶滅危惧種のギフチョウを市の条例で保護している岡崎市の湿地へ急ぎました!

a-Resized__keijiban__162 (2)

午前10時過ぎ、目指す湿地に着きますと、15台停まれるスペースは12台まで 車で塞がっていました^^;;
湿地見学のツアーらしいグループも 歩いています(^^)♪
私は今回で4回目の訪問なので、勝手知ったるギフチョウ撮影地・・・直ぐに撮影ポイントへ。
12-3人のカメラマンが ミツバツツジを取り囲んで、撮影中です!
ギフチョウが来ているようです v(^^)

望遠レンズが向いている先を見ると・・・居ました! ギフチョウが・・・それも交尾中です!
少し遠いのですが・・・私も撮影陣に加わって 撮りました!

   (画像クリックで拡大します)
a-Resized__gifuchou__1 (2)

2頭が ゴチャゴチャになっていますが・・・^^;;

a-Resized__gifuchou__yajirushi.jpg

上《♂(雄)?》は表翅、下《♀(雌)?》は裏翅を見せています。

a-Resized__gifuchou__63 (2)

ギフチョウが翅をパタパタさせました。
カメラマンの間から、「おー もうすぐ離れるよー!」との声が上がりました!
離れました!
両者は左右に別れ、飛び去りました!

a-Resized__gifuchou__155 (kaijyo)

ーーー『春の妖精ーギフチョウ!《その2》』へ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、もう止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して頂くと、それを『いいね!』の一言と、受け取らせて頂きますv(^^)
おきてがみ
当方も、お付き合いのある貴Blogを連日 訪問し、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、貴Blog更新の有無に拘わらず、応援バナー(ランキングに御参加の場合)をクリックさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ(^^♪
 うわぁ~! ギフチョウ・・・ゲットされましたネ
矢張り岐阜県のお隣だからいるのでしょうか・・・? ネットの御友達が
岐阜県に居て、この時期矢張り撮りに行って居ます。
大切な蝶なんですネ

No title

こんばんは。
カメラマンたちは、皆よく現地を知っているようですね・・・、やはり生育環境を知らなければ何も写せませんね。
ギフチョウは初めて見る蝶ですね。
p

コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Miyakokotoさま
岐阜県で見つかったチョウですが、日本海沿岸を中心に案外多くの県で見られますv(^^)

Hiro-photoさん
四国・九州では、 ギフチョウは見られませんね^^;;
こちらに見に来られませんか♪(^^)♪

No title

おはようございます。
「□別ウインドウで開く」にチェックを入れました。
元通りになりました。チェックを入れるのを忘れてしまいました。
お手数をおかけしました。有り難うございます。

赤い実がなっている植物はマンリョウです。
葉にぎざぎざの鋸歯があり
葉の上に赤い実が実っていればセンリョウです。

フタバアオイは見られますが,幼虫の食草ミヤコアオイやヒメカンアオイがこちらには分布していないのでギフチョウはこちらでは見られないのが残念です。

No title

ギフチョウの撮影おめでとうございます。

先日、此方のヤマサちくわの見学に行くとネットで囲まれた場所がありました。
ギフチョウ?の餌になる木の葉らしかったです。

大学は孫なんですよ(大笑い)

No title

白雲さん
おはようございます
おぉ~、綺麗なチョウですね
初めて見るチョウです
白雲さんが、遠い所まで見に行くという気持ち、分ります
比べものにはなりませんが、私がカタクリを見に行くのと同じ気持ちですね

>・・・『発明を考える』という 至福の時間がありますね!
これは、至福の時間でもありますが、〝苦しみの時間”でもあります
実は今大変苦しんでおります
この苦しみから、いつ解き放たれるか・・・?

No title

ギフチョウに出会えて良かったですね。
しかも交尾のシーンに合うとは最高でしたね。
私も行けたら見れたのにと残念です。
花々も今の時期ならではです。

No title

おはようございます
ギフチョウ ゲットおめでとうございます
駐車がいっぱい・・ みなさん目的は、ギフチョウ狙いですか

ハルリンドウ・・見たこと無い花です
ツバキもすてきです
春の野山は気持ちが良さそうですね

No title

いつも地名不詳なので、距離間が分からなくて
野山へ行けば、易々撮られてるような気がしていました

東名道に乗って・・
それは大変~  遠距離らしいと想像できました
お疲れ様・・  で、おめでとうございます

No title

白雲さん、お早うございます。
 ギフチョウの交尾シーンが素晴らしいですね。
ギフチョウさえ見たことがないので羨ましい限りです。
昨日近くの自然園で蝶を見つけたのですが、飛び回っているか、翅を閉じて開かないでいるかで写せませんでした。

コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itotonboさん
別窓・・・超早朝に確認しましたよv(^^)
ヒメカンアオイガないと ギフチョウは来ないでしょうね。
残念ですね。 こちらに撮りに来られませんか?v(^^)v

Hirugaoさま
お孫さんが もう大学生ですか!
でも 御長男の方のお子さんは保育園児でしょう??
年齢の差が どうにも理解出来ませんね?
お嬢様が第一子で、24歳で結婚だれた??

フクジイさん
>実は今大変苦しんでおります ・・・
苦しんでいる人は捨て置けません(^^)
何の発明の どの点ですか? 宜しかったら、内緒で教えて下さい♪(^^)

蝶・旅の友さん
お目にかかれず、残念でした^^;;
蝶・旅の友さんは ギフチョウの交尾も たしか撮られていたような・・・? 茶臼山・段戸裏谷なんかで、そのうちお目にかかりましょう!♪(^^)

とりこさま
ギフチョウ狙いが殆どですが・・・何を間違ったのか、湿地見学に来ている団体さんも居ました。 
森林浴の散策を楽しみに来られているのかも知れません。
地名とか、距離とか・・・詳細に書いてませんね m(_ _)m
詳しく書くと、地元でこのBlogを見てくれている人が ワッと行くと、自然環境が壊れますので^^;;

Itohnoriさん
自然園での蝶・・・翅を閉じていると 画にならないかも知れませんが・・・それも 蝶の一つの同定資料になりますから、是非撮って下さ~い!(^-^)
御地に どんな種類の蝶が居るのか、判るだけでも楽しいですから♪(^^)♪
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング