▶“デジ一眼”の 《ISO・オート》

今日は、“デジ一眼” カメラの設定を変更して、試写するつもりで 市内の、“カンムリカイツブリの池”へ。
まず、試したいのは、 フィルムの「感度」とも云うべき「ISO」。
“デジ一眼”を買って以来、私は「ISO」を400に固定して、撮っていました。
ところが、最近 皆さまが「自動可変ISO」とも云うべき「ISO オート」を使われていることを知り、そんなやり方があったのかとビックリ! 
そう云えば、ISOを固定していたためか、被写体の背景が黒くなることが多かったのを思い出しました。
でも、ISOの数字が大きくなると、画像が荒れないでしょうか?

ISOをオートにしました。
暗い所で撮ってみて 撮影テーターを液晶で確認してみると・・・確かにISOが1500とか2000になっています d(^^)
画像は荒れていないし、背景の色も出ているようなので、(こりゃあーいい!)と思い、そのまま撮り続けました。
**************
何時も撮っている所の対岸に初めて行き、池を見ていると、カンムリカイツブリやヨシガモが 案外近くに来ます。
(こっちで撮れば良かったんだ!)と、喜んで1175枚撮って、帰宅してPCに落とし、画像を見てみると・・・ありゃーダメだ!
どうしたわけか、 細部がブレたような画像ばかり(>_<)
まあ、どうにか見られる画像は 僅かです。

これが、その どうにか見られる画像の一枚ですが、眠っているオカヨシガモの♂(雄)を起こそうと、♀(雌)が♂の周りを泳ぎ、羽ばたいたり、声をかけたり・・・でも、♂は熟睡して、起きませんヽ(^^)ノ
a-Resized__okayoshigamo__375 (2)

「フンだ!もう知らない!」
a-Resized__okayoshigamo__392 (2)

「じゃーねー バイバイ!」
a-Resized__okayoshigamo__393 (2)

「あらら・・・なんだか私まで 眠くなってきちゃったわ・・・」 (グーグー)
a-Resized__okayoshigamo__415 (2)

今回は、何が悪かったのか 失敗しましたが・・・もう少し 他の設定も変えつつ、試写してみたいと思います(^^)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ISOに関してはあまり気にはしていませんが、大きく伸ばす
事は少ないので 400または800で使用しています。
そういう感度のフィルムが入っている と考えて撮ってます。
私の技量と経験が それ以前の問題と考えるからです。
それで満足しているのですから技術向上は望めませんね。

良く分からないので

こんにちは。
白竜雲さんは色々研究されていらっしゃるんですね。
私はカメラの事は未だに良く分からない為ほとんどオートで撮っています。
オカヨシガモの仲良しさん、気持ち良さそうにお休みですね。

ISO

白竜雲さま、こんばんは

わたしも、白竜雲さまに教わって、少し分かった事があるのですが、
こういう水面は、雑木林内と違って光が万遍にモデルに注ぎますし、加えて水面のギラギラ反射も浴びるわけでしょう、だから、ISOは、固定で良いようです。快晴の場合など、ISO100でもよいかも。
オートにすると、カメラは何故か安全圏を取って、結構跳ね上がる場合があるんです。
モニターでは、分からないんですが、PCに落とした時、アッチャーーですよね。

>細部がぶれたような・・・以前、知人に「あなたの写真は、ハレーション気味だ」と言われた、その状態ですよね、、多分。
なので、、明るい場所にいる水鳥は、固定がベストだと、私は思います。色々、学ぶ機会を有難うございます。

No title

今晩は。

楽しそうですね、
水鳥は邪魔するものがないから、
いいのですが、どうしても遠くて・・・。

望遠が欲しいですね。v-12

No title

白竜雲さん、今晩は。
 オカヨシガモと言うのですか。
面白い光景が写せましたね。
昼間寝ていて天敵は大丈夫なのでしょうかね。

No title

こんばんは。
初期のカメラは解像度を上げると、てきめんに画像の荒れに結び付いていましたが、今の技術ではあまり変化は無く画像は綺麗なようですね・・・、技術の進歩は素晴らしいものがありますね。
p

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

玉五郎さん
10年間、私はISO400でしたからね*^^*
私も、玉五郎さんと似てますよ(^^)

Mariaさま
いえいえ・・・研究しているわけじゃないんですが、ISOオートが設定の基本かと思って慌てました^^;;
時々、背景が真っ黒くなるので、ISOのことも考えなくっちゃ・・・と、なったわけです(^^)

ゆきさま
なーるほど・・・そう云うことですか!
納得です!
普段は 明るいところで撮ることが多いので・・・それじゃ「可変ISO」
に設定して・・・上限をISO 800くらいに抑える設定にすると・・・どうなんでしょうね?
いろいろと 有難う御座います! 勉強になります。

Simoさん
望遠があっても ダメです!
なにしろ 80mは当たり前・・・150m~300m離れていますから 望遠があっても無理ですね!
正月まで 御多忙ですか?

Itohnoriさん
そうです。 オカヨシガモです。
地味な色をしていますが・・・もう少し羽が見えると シックです(^^)
眠っているようですが・・・時々目を開けて 周囲の様子を伺ってるんですよv(^^)v タカが来れば、他のカモたちも騒ぎますから、判るのでしょうね♪(^^)

Hiro-photoさん
そうなんですよ。 800を超えると 荒れて見られない画像になりましたから・・・私はISO400に固定したのです。
100だと画像が綺麗になるそうですが、SSなどが遅くなり・・・ブレの原因にもなりますしね(^^;;)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング