fc2ブログ

♪自然への回帰

自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩いています♪👍😇

 

▶トンボ池で 

~~~~~~~~~~~~
blog_line1.gif
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
blog_line1.gif

blog_line1.gif


久し振りにトンボ池へ行ってみました😀
水際に降りると・・・イチモンジセセリが飛んで来ました!
どうも産卵をしているようです。
撮ってみると、赤みがかった丸いもの(赤い矢印)が見えますが・・・産み落とされた卵でしょうか?!😱!
     ↓↓
res-ichimonjiseseri__12 (sanran)


res-ichimonjiseseri__RAN.jpg



blog_line1.gif

【コメント投稿】: (12)


No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!

卵でしょうね?!
しっかり写っていて、びっくりです〜

▼▼▼コメント深謝! * by 🔷愉快な仙人
     ウィンターコスモスさま
おはようございます! いつもコメントを有難う御座います。
位置からすると、卵のようですね!
案外大きいのでビックリです!😱!

すごい場面 * by とんちゃん
こんなこと滅多にないでしょう
びっくりしました。
イチモンジセセリが飛んできたのですか
チョウの産卵場面 ぴったりのときによく!!!
赤みのある色の卵なんですね
すっごく貴重な体験されて なにかいいことあるかもしれません~

こんにちは~♫ * by jura
こんにちは~ (*^0^*))♪ 
今日は二十四節気の「寒露」 
いよいよ秋が深まる頃だそうですが 
今日も暑いです!! 
今日はMAX28℃、明日は29℃の予報。 
平年より4~5℃も高いんだとか。 
素敵な週末になりますように。 

今日はお庭でオニヤンマさんが飛んでました。 
でっかいですね~。 
 

No Subject * by 埼玉の玉五郎
2枚の写真の両方に 間違いなく丸い卵の姿が見えますね。
よく気が付いた と思いますよ。
私はマクロ撮影も400X2倍 の望遠で撮っていますので
パソコンに取り込むまでは 気が付かないと思います。
念の為 図鑑を調べたら ごく一部ですが蝶達の卵は白か薄青
しか見当たらず 赤いのは見当たりませんでした。

▼▼▼コメント深謝! * by 🔷愉快な仙人
みなさま こんばんは! いつもコメントを有難う御座います。

     とんちゃんさま
ありがとうございます!
通常、イチモンジセセリの卵は こんなに赤っぽくないようです!
学術的にも 良い資料だそうですよ♪😃

     Juraさま
秋でも暑いので 身体が参ってます!😖
まだ薮蚊が居ますからね・・・・早く涼しくなってもらいたいものです😅
オニヤンマがお庭に! 凄いですね!!😱!

     玉五郎さん
飛んで来たセセリが ジーとして動かないので、何をしているのだろうと思って撮ったら・・・尾端を曲げているようなので 見ると丸いものがあるので、産み落とした卵だと思いました♪😃
仰る通り、イチモンジセセリの卵は、白とか薄青らしいですね。
赤っぽいのは学術的に珍しいのではないかと仰る方が おられます♪😃

No Subject * by chantake123
バッチリ産卵した卵が写っていますね!
イチモンジセセリも子供の頃に比べると見る機会がめっきり減った気がします。
減ったといえばアキアカネやナツアカネといった赤とんぼも本当に減った気が
します。昨日、息子の運動会中に連結したアキアカネを見て、思わず頑張れ
とトンボにもエールを送ってしまいました。

No Subject * by フクジイ
愉快な仙人さん
おはようございます
イチモンジセセリの産卵ですか
初めて見ました
トンボの産卵は、良く見ていますが
チョウの産卵は、初めてです
貴重な画像を見せていただきました

No Subject * by 蝶 旅の友
産卵の様子ですね。
良く写せましたね。
赤い色は珍しいと思います。
薄茶色のことはあるようですが。通常は白色が多いようですね。

おはようございます。 * by IKUKO
セセリの産卵シーン・・・・よく撮れましたね(^^)v
セセリって可愛いですよね~

No Subject * by とりこ
おはようございます
珍しいシーンをキャッチしましたね
卵がオレンジ色なんだ~

小さい小さい点のような卵でしょうね
珍しいもの拝見しました

▼▼▼コメント深謝! * by 🔷愉快な仙人
みなさま こんにちは! いつもコメントを有難う御座います。
返信が遅くなり、すみませんm😔m

     chantake123さん
そうですね・・・煩いくらい飛んでいたヒメウラナミジャノメも、数を減らしているような気がします^^;;
ナツアカネ、アキアカネの現象は、新農薬の仕業らしいです。
数年前、マスコミも危機感を持って報道していましたが・・・何故か最近は何の報道もしないですね😖
当地では絶滅寸前です(x_x)

     フクジイさん
どうも産卵しているらしいので、撮ってみました😀
赤っぽい丸いものが見えたので、卵だと思いました♪(^^)

     蝶・旅の友さん
まぐれですが 幸運にも卵が撮れました!
そうですね・・・シジミチョウなんか紡錘形の白い小さな卵ですね。

     IKUKOさま
卵が案外大きいのでビックリしました!
撮れたのは幸運でした♪(^^)

     とりこさま
卵が偶然に撮れていました!
案外大きかったので 最初は卵かなと疑いました^^;;

コメント









管理者にだけ表示を許可する

No Subject
おはようございます!

卵でしょうね?!
しっかり写っていて、びっくりです〜
2021-10-08 * ウィンターコスモス [ 編集 ]

▼▼▼コメント深謝!
     ウィンターコスモスさま
おはようございます! いつもコメントを有難う御座います。
位置からすると、卵のようですね!
案外大きいのでビックリです!😱!
2021-10-08 * 🔷愉快な仙人 [ 編集 ]

すごい場面
こんなこと滅多にないでしょう
びっくりしました。
イチモンジセセリが飛んできたのですか
チョウの産卵場面 ぴったりのときによく!!!
赤みのある色の卵なんですね
すっごく貴重な体験されて なにかいいことあるかもしれません~
2021-10-08 * とんちゃん [ 編集 ]

こんにちは~♫
こんにちは~ (*^0^*))♪ 
今日は二十四節気の「寒露」 
いよいよ秋が深まる頃だそうですが 
今日も暑いです!! 
今日はMAX28℃、明日は29℃の予報。 
平年より4~5℃も高いんだとか。 
素敵な週末になりますように。 

今日はお庭でオニヤンマさんが飛んでました。 
でっかいですね~。 
 
2021-10-08 * jura [ 編集 ]

No Subject
2枚の写真の両方に 間違いなく丸い卵の姿が見えますね。
よく気が付いた と思いますよ。
私はマクロ撮影も400X2倍 の望遠で撮っていますので
パソコンに取り込むまでは 気が付かないと思います。
念の為 図鑑を調べたら ごく一部ですが蝶達の卵は白か薄青
しか見当たらず 赤いのは見当たりませんでした。
2021-10-08 * 埼玉の玉五郎 [ 編集 ]

▼▼▼コメント深謝!
みなさま こんばんは! いつもコメントを有難う御座います。

     とんちゃんさま
ありがとうございます!
通常、イチモンジセセリの卵は こんなに赤っぽくないようです!
学術的にも 良い資料だそうですよ♪😃

     Juraさま
秋でも暑いので 身体が参ってます!😖
まだ薮蚊が居ますからね・・・・早く涼しくなってもらいたいものです😅
オニヤンマがお庭に! 凄いですね!!😱!

     玉五郎さん
飛んで来たセセリが ジーとして動かないので、何をしているのだろうと思って撮ったら・・・尾端を曲げているようなので 見ると丸いものがあるので、産み落とした卵だと思いました♪😃
仰る通り、イチモンジセセリの卵は、白とか薄青らしいですね。
赤っぽいのは学術的に珍しいのではないかと仰る方が おられます♪😃
2021-10-09 * 🔷愉快な仙人 [ 編集 ]

No Subject
バッチリ産卵した卵が写っていますね!
イチモンジセセリも子供の頃に比べると見る機会がめっきり減った気がします。
減ったといえばアキアカネやナツアカネといった赤とんぼも本当に減った気が
します。昨日、息子の運動会中に連結したアキアカネを見て、思わず頑張れ
とトンボにもエールを送ってしまいました。
2021-10-09 * chantake123 [ 編集 ]

No Subject
愉快な仙人さん
おはようございます
イチモンジセセリの産卵ですか
初めて見ました
トンボの産卵は、良く見ていますが
チョウの産卵は、初めてです
貴重な画像を見せていただきました
2021-10-09 * フクジイ [ 編集 ]

No Subject
産卵の様子ですね。
良く写せましたね。
赤い色は珍しいと思います。
薄茶色のことはあるようですが。通常は白色が多いようですね。
2021-10-09 * 蝶 旅の友 [ 編集 ]

おはようございます。
セセリの産卵シーン・・・・よく撮れましたね(^^)v
セセリって可愛いですよね~
2021-10-09 * IKUKO [ 編集 ]

No Subject
おはようございます
珍しいシーンをキャッチしましたね
卵がオレンジ色なんだ~

小さい小さい点のような卵でしょうね
珍しいもの拝見しました
2021-10-10 * とりこ [ 編集 ]

▼▼▼コメント深謝!
みなさま こんにちは! いつもコメントを有難う御座います。
返信が遅くなり、すみませんm😔m

     chantake123さん
そうですね・・・煩いくらい飛んでいたヒメウラナミジャノメも、数を減らしているような気がします^^;;
ナツアカネ、アキアカネの現象は、新農薬の仕業らしいです。
数年前、マスコミも危機感を持って報道していましたが・・・何故か最近は何の報道もしないですね😖
当地では絶滅寸前です(x_x)

     フクジイさん
どうも産卵しているらしいので、撮ってみました😀
赤っぽい丸いものが見えたので、卵だと思いました♪(^^)

     蝶・旅の友さん
まぐれですが 幸運にも卵が撮れました!
そうですね・・・シジミチョウなんか紡錘形の白い小さな卵ですね。

     IKUKOさま
卵が案外大きいのでビックリしました!
撮れたのは幸運でした♪(^^)

     とりこさま
卵が偶然に撮れていました!
案外大きかったので 最初は卵かなと疑いました^^;;
2021-10-12 * 🔷愉快な仙人 [ 編集 ]