▶再びカンムリカイツブリの池へ 《その1》

今日も曇りです(>_<)
水鳥でも撮って、ISOとか、測光モードとか・・・いろいろ試してみたいと思い、カンムリカイツブリの池を再訪です。
自宅から5kmと 近いので、助かりますv(^^)

駐車して、暫く歩いて行くと この柿の木があるのですが・・・柿が全く食べられていなくて 鈴生りです!
・・・と云うことは、 如何に野鳥が少ないかと云うことでしょうか(><)
(渋柿だから鳥も食べないのかな?)・・・と思い、落ちていた柿の中から、奇麗なのを選んで、齧ってみましたd(^^)
小ぶりの柿ですが 甘いです!
a-Resized__kaki__77 (2)

池に着くと、遠くにヨシガモ(冬鳥)が居ました♪(^^)♪
近くから撮りたいのですが 近くには来ませんね(>_<)
a-Resized__yoshigamo__404 (2)

水辺に近付くと、 草で見えなかったオオバンが数羽とカイツブリが3羽・・・バシャバシャと音を立てて、逃げ出しました^^;;
a-Resized__kaitsuburi_ban__459 (2)

オオバン(漂鳥)です。
a-Resized__ban__429 (2)

いつものカイツブリ(漂鳥)です(^^)
a-Resized__kaitsuburi__445 (2)

ーーーー▶再びカンムリカイツブリの池へ 《その2》へ。



 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

甘い柿が食べられてないとは
やっぱり野鳥の数が少ないのでしょう。
早く集まって来ると良いですね!

No title

こちらの里山でもおいしそうな柿が鈴なりです。
人間も食べないのでしょね。
取るのが面倒なのかしら?


池にあまり鳥がいないようですね・・・
今日はことのほか寒いし気を付けてくださいね。

No title

白竜雲さん
おはようございます
先日、散歩中に街中を流れる用水路で、オオバンを見ました
こんな所で見れるなんて、ちょっとビックリしましたね
得した気分でもありました

No title

おはようございます
いろいろ試し撮りされてるんですね

つものカイツブリがかわいい~♪
カンムリカイツブリまで、5キロですか~
勿論、車で行かれるのでしょうね
私も鳥見に行きたいし、遠いし寒いし 外出は今一つ勇気が要ります
と、言うのは行っても必ず会える保証がないからです

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
早朝から、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
当地の冬は、どうも野鳥が少ないです。
東日本の震災以前は、もっと野鳥が多かったように思います。
ヒヨドリやカラスは ここの森にも沢山いますか・・・何故か柿を食べません(^_^;)

Hirugaoさま
少子化で、柿をとる人手が無くなったのではないでしょうか?
子供の頃は、柿の木に登って 良く取ったものです。
それが今では高所恐怖症! 変ですね(^^;)

フクジイさん
街中を流れる用水路にオオバンですか!
そりゃー珍しいですね!
わが街では どうかな?・・・と考えると・・・街中の大きな池から流れ出る水を排水する排水川に・・・オナガガモ(渡り鳥の冬鳥)やカワウなんかが居ますね!(^^)

とりこさま
コメント頂けると 安心して 嬉しいですねー!v(^^)
寒いですが、暖かくして 外の空気を吸うことは 健康にいいと確信してます。歩くことは健康維持の基本だと思います。
行けば、何かに出会いますよ(^^)
4kmだと、とりこさまは自転車で 一っ跳びでしょうけど 私は車です(><)
移動することが多いもので・・・(^^)

No title

柿を食べる鳥 撮りたいですよね!
私も山で探しましたが いませんでした。

カイツブリ 目が鋭い感じだけど 可愛いですよね~。
P☆

No title

白竜雲さん、こんにちは。
 柿が鈴なりですが、野鳥が居ないですか。
こちらでも野鳥が止まる木とそうでない木があります。
その差は何なのか分かりませんね。
熟れて柔かくないと食べにくいのかななどと考えてしまいます。

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

はぴさま
カイツブリは、遠くから撮ると 悪戯っ子のようで可愛いのですが、
近くから撮ると 目が鋭くて 油断出来ない感じですね(^_^;)

Itohnoriさん
ああーなるほど!
柿が固いと 鳥は食べ難いでしょうね!
嘴は相当な力があり 固い木でも穴が開け、られますが、
その穴から実を食べるのは 効率が悪いですね^^;;
柔らかくなるのを 待っているのでしょうか♪(^^)

No title

こんばんは。
柿の実がそのまま熟れて残っていると言う事は、他にも食べる物が豊富に有ると言う事なのでしょうか・・・、柿にメジロなどは良い絵になりますね。
P

渋柿

私が観察した経験から 野鳥は甘柿や渋柿を問わず
熟して柔らかくならないと食べないみたいですよ。
これは好みにもよりますが 私も入れ歯ではありませんが
野鳥と同様 熟した柿が大好きです。

まだ他にエサが?

甘い柿なのに食べに来ていないようですね。
他にもまだエサが有ると言うことでしょうか?
固い柿も美味しいのに(私の好み)、やはり柔らかくなるのを待ってるのかな?・・・

ヨシガモはきれいですね。
オオバンやカイツブリも羨ましいです。
でもカイツブリは潜りの達人ですから写真も難しそうです。

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hiro-photoさん
何故 柿が残っているのか・・・判りませんね(?_?)
カラスなんかは 美味しいとは思えない センダンの実なんかを食べていました^^;; ヒヨドリも居ますが、食べに来ませんね。
謎です(^^;)

玉五郎さん
なるほど・・・甘い・渋いは関係ないですか!
熟して食べやすくなるのを待っているのですね!
疑問氷塊です♪(^^)♪

Mariaさま
コーラスなどの練習などで お忙しいところ、ありがとうございます!
仰る通り、柔らかくなるのを待っているのでしょうね♪(^^)
オオバンやカイツブリは 何処の池にも居ますよ(^^)
あまり池には行かれませんか(?_?)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング