▶再びカンムリカイツブリの池へ 《その2》

折角、“カンムリカイツブリの池”に来ているので、“カンムリ”は?・・・と、探しても居ません。
それで、いつも“カンムリ”を撮っている対岸へ移動。

ここは、池の中央付近で、池に突き出た岬の様になっているものですから、池の2/3くらいは見渡せます。
左から右へと、見回しても 風が少し強く寒いためか、 水面に水鳥の姿はありません^^;;
暫く眺めていると、100mくらい先の波間に 白い水鳥がチラッと見えました!
“カンムリ”です!
a-Resized__kanmurikaitsuburi__12 (2)

その“カンムリ”が潜りました。
(何処に浮かぶかな?)と、20数えます(20数えると 殆どのカイツブリは浮き上がります(^^))
何と! 15mくらいの距離にやって来ました!
a-Resized__kanmurikaitsuburi __3 (2)

チャンス到来と喜んで 必死で撮ります!
ISOの設定は、通常の400に戻しています(^^)

▼カンムリカイツブリの特徴
カイツブリの仲間は、世界で20種。日本で見られるのは、5種類のようです。その一つのカンムリカイツブリは、一番大きなカイツブリですが、カルガモより少し小さいです。 冬羽は、頭に黒いハート形の冠羽があり、首は長く、クチバシはピンク色。背など、体の大部分は黒褐色です。 


a-Resized__kanmurikaitsuburi __8 (2)
すると、また潜り・・・
a-Resized__kanmurikaitsuburi __39 (2)
足には“水かき”があり、足の力だけで潜れます。
a-Resized__kanmurikaitsuburi __10 (2)

遠くへ行ってしまいました!
遠いので 拡大します。 芸術写真ではなく、“カンムリ”の生態写真として 御覧下さい^^;;;;;
a-Resized__kanmurikaitsuburi __118 (2)

a-Resized__kanmurikaitsuburi __349 (2)

突然羽ばたきをし始めました!(^^)・・・①
a-Resized__kanmurikaitsuburi __358 (2)

・・・②
a-Resized__kanmurikaitsuburi __359 (2)

・・・③
a-Resized__kanmurikaitsuburi __360 (2)

<・・・④
a-Resized__kanmurikaitsuburi __364 (2)

a-Resized__kanmurikaitsuburi __415 (2)

これは“伸び”でしょうね(^^)
a-Resized__kanmurikaitsuburi __444 (2)

やれやれ・・・(^^)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__445 (2)

ダウンのコートは着て行きましたが、寒さが厳しくなりましたので、次回からは耳も保護する冬用の帽子など、完全装備で自然観察をしなければと考えていますv(^^)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

寒いですね~

そちらは雪がちらつきましたか?
意外と六甲山の裏ですがまだなんです。

カイツブリさんの冠がちらっと見えましたね。
お風邪をひかないようにね・・・

No title

カンムリカイツブリもやって来ましたね。
池も賑やかになってきそうですね。

No title

ご無沙汰になりました。
 寒くなったので完全武装で行かないと・・・
最近は風が冷たいですネ お身体労わって下さいネ

 鳥、撮りはお正月終わって行って居ます。年末は矢張り何かと
用事が有り行けて居ませんネ

 イルミネーションもだんだん寒さに負けます(x_x;)シュン
カメラの重さにも・・・ ☆彡

No title

白竜雲さん
こんにちは
先程、選挙に行ってきました
一応、国民としても義務を果たしました
良き住みやすい日本になって欲しいものです

私には、珍しく今日カルガモ他をUPしました
いつもの白竜雲さんの画像を拝見して
やはり、シャッターチャンスが・・・と感心しています

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
お褒めに預かり・・・ありがとうございました! 
でも、生態写真ですから・・・(^_^;)

Hirugaoさま
寒くなりましたね!
外出時には、しっかり冬支度をしましょう。
お互いに 風邪を引かないように 注意しましょうv(^^)

蝶・旅の友さん
お元気ですかv(^^)
もうキタキチョウの姿も見かけません。
シッカリ冬支度して 散歩だけは日課にするのが良いですよ(^^)♪

Miyakoさま
9月になり、涼しい風が吹き始めたら、何かがストンッと落ちたように、身体が楽になったのが判りました。暑さがストレスになっていたのですね(><)
それと同じで、寒くなり、この寒さがストレスだと思います(><)
しかし、大人は風の子!・・・だと思って、無理をしない程度に 頑張りましょう!ヽ(^o^)丿

フクジイさん
投票に行かれましたか!
投票は・・・棄権をするのも権利の一つだとは思いますが・・・私は与党の大躍進は危険だと思い・・・その観点から投票しましたv(^^)
私の写真は 生態写真ですが・・・なるべく綺麗に撮りたいとは 考えています(^^)

カンムリカイツブリ・・・♪

こんにちは(*^_^*)

朝のウォーキング途中、投票をしてきました!

カンムリカイツブリ、初めて見ます。
・・・っていうか、名前も初めて聞きます・・・笑
ハート型の黒い冠をかぶった鳥さんなんですね。
こちらの池にその名がついてるということは・・・。
こちらでは、いつも見られるのでしょうか!

No title

こんばんは。
20数えるくらいで水面に浮かび上がって来ても、浮かび上がる正確な場所が分からないのでは、カメラを持ったままでいざという段になって焦ってしまいますね・・・。
私もボラの飛び上がるのを狙いましたが、中々正確な場所でカメラを構えて待つのは難しいです(ボラは直線方向に2~4回跳ねて飛び上がりますが・・)。
でも写真を写す事においては楽しい挑戦ですね・・・。
P

No title

今晩は。

投票してきましたヨ。

原発阻止、憲法堅持、消費増税ストップです。
・・・そして自然保護に一番協力的なのはどこか・・・
も検討して入れました。

水鳥は生まれながらにダウンのコート
きっと軽くて暖かいのでしょうね。v-294

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Cacocacoさま
カンムリカイツブリの池・・・は、毎冬、 多い時には13羽のカンムリカイツブリが見られますので・・・私が命名しました(^^)
“カンムリ”は 初めでですか? どこにでも居る鳥じゃないですものね。
この池と、大きな川の河口に来ます。

Hiro-photoさん
浮かび上がる場所は予測出来ません。
それで、潜った所を中心に 周囲を見回します(^〇^)
ボラの跳び上がりを撮るのと違って、浮上直後を撮る必要は無いので、ラクチンです(^^)

Simoさん
原発阻止、憲法堅持、消費増税ストップが、どの党かは 直ぐに判りますが・・・自然保護に一番協力的なのは・・・どの党なのか 判りません^^;;;;;

No title

おはようございます
カンムリカイツブリさんですね、
カイツブリには出会えますが、
カンムリカイツブリには、出会った事が
有りません
潜水を繰り返し、アラ!魚を咥えて、浮き上がったかと
思ったのに、残念!失敗したのね、
凄く可愛いわ
寒く成りましたね、広島も土日は大雪でした

▶コメント 深謝!

Mitirinさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

雪が降りましたか!?
当地では チラついたのかもしれませんが、まだ雪を見ていません(^^)
広島に 溜池はありますよね。
カンムリカイツブリは、池とか 河口に来ていますが・・・
それほど数が多くないので・・・なかなか見ることが出来ませんね(^.^)
水浴び・食事には 珍しい鳥が来てますか?♪(^^)♪ 

No title

白竜雲さん、今晩は。
 カンムリカイツブリが見られるのは良いですね。
潜る瞬間や羽ばたきを上手く写されていますね。
潜っている時間まで計算されるとは凄いですね。

 こちらは明日小雪が降りそうです。
野鳥の出方が良くなると良いのですが。

▶コメント 深謝!

Itohnoriさん おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

雪が降りますか!
雪+小鳥が 撮れると良いですね!
昔、私は 雪+小鳥を撮りたいと思い続けていたことが
あるのですが・・・一回だけシメと雪を撮ったことがあります♪(^^)
Itohnoriさんは藝術写真を撮るのがお上手ですから、鳥と雪さえ
揃えば、 いい絵が描けますね!v(^^)v
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング