▶メジロだ! 《その1》

今日も遅くなったので、市内の植物園へ。
駐車して時計を見たら、もう2時で・・・2時間しか散策出来ないでしょう。

植物園の正門に向かって歩き始めると、右側の林の中;から 鳥の啼き声が!
こんもり茂った木の中(黄色の矢印の所)に、 鳥が居るようなので、外側に出て来るのを待ちました!
a-Resized__hayashi__3 (2)

出た!・・・カシャリッ!
メジロです(^^)
陸鳥は少ないので 撮り難いのを 必死になって撮りました!
   (全て拡大しています)
 a-Resized__mejiro__57 (2)

カメラを向けないと 判らないのですが・・・無数の黑い実が生っています。
鳥たちの絶好のエサでしょう!
a-Resized__mejiro__116 (bb)

黑い実は、ヒサカキの実に似ていますが・・・何でしょうね?
a-Resized__mejiro__118 (BB)
いつも不思議に思うのですが・・・小鳥たちは このような木の実があっても、一度に食べ尽くさないのです。
少し食べると移動して行きます。
熟している実が無くなったとは思えないし・・・食べ尽くすと 明日の食べ物に困ると思っているのでしょうか?
しかし、残しておいても 他の鳥が食べるかも知れないし・・・なぜ??
メジロに聞きたいですね(^-^)
a-Resized__mejiro__123 (2)

--------▶メジロだ! 《その2》へ。


ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。メジロの鳴き声は、よく聞きますが、その姿は、殆どみると呼がないのです。本当に、目の周りが白いんですね。こんな写真が撮れてラッキーでしたね。次も楽しみにしています。

No title

植物園で野鳥観察も
出来るのですか!
一石二鳥ですね!

おはようございます

腹八分、それとも仰るように
明日のためにでしょうかね

それにしても、植物園で
野鳥観察ができるとは・・・・・・!

No title

おはようございます
メジロさん くっきりきれいに撮られてますね
クリックで原寸大画像を見ると鮮やかで驚きました

植物園に午後2時ですか~
ゆっくりのお出かけですね
白龍雲さんは、スタートがゆっくりめなんですね

No title

白竜雲さん
おはようございます
こちらでも大きな木が茂る植物園では、野鳥を見ることができます
悲しいかな、鳴き声で何の鳥か判断できないので
姿を確認することはできません

鳥には、一度に食べ尽さないという習性があるのですか
不思議ですね
思いやり、という気持ちがあるのでしょうか
美味しい物は平等に、という精神かも?

No title

どうもたくさん書きましたお返事に禁止ワードが入っていたようで
コメント残せませんでした。

メジロさんがきれいに撮れてよかったですね。
お返事はまた次の機会にしますね。

No title

メジロ 表に出てくるのを待つのも
寒いとつらいですよね。
今回は光もあたる場所に出てくれてよかったですね。
メジロのおちりショットも可愛いです^^

今度は実を食べてるとこもゲットしたくなりますね。
P★

No title

おはようございます
木の実を見付けて、嬉しそうな
メジロ、不思議と冬場は木の実の有る
所にはメジロが居ますね、
葉の青さとメジロ、同化して居ますのに
白竜雲様、
良く見つけられたと、感心しています
可愛い顔のメジロですね

No title

こんにちは。

鳥たちは「飛ぶ」必要がありますから、あまり体の中に物を溜め込めないことが関係していそうですね。特にメジロの様な小さな鳥ほど重さに敏感かも知れませんね。

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
早朝から、コメントを、有難う御座います!

ピーちゃんこさん
はじめまして! 
どなたかのBlogのコメント欄で 珍しいハンドルネームを拝見し、どんな内容のBlogを書かれているのだろう・・・と、訪問しました。 訪問の記録が 残っていたのですね(^^) 今日の、貴Blogは料理ですか? 男性なのに料理をする?? 夕食担当の私と同じですね!また、よろしく お願いします!

せいパパさん
植物園でも、ここは丘陵を利用した市の植物園でして、緑地公園のようなものですから 自然が一杯! 鳥も来ますが・・・消毒をするためか、昆虫類は少ないですね(^^;)

山親爺さん
不思議です!
野性の鳥ですから 腹八分は無いと思いますし・・・健康面を考えて いろいろな木の実を食べているのでもなさそうだし・・・理由は判りませんが、兎に角 どんな鳥も 一カ所に長く留まることはないです。

とりこさま
午前中は、寒いし、コメントにRESを書いたり、訪問したりしてると アッと云う間です^^;; それで午後から。 小鳥に会うことが少ないのは、そのためかも?? やはり、お腹を空かした午前中の方が遇い易いのかも??

フクジイさん
野鳥の本能は、自らが生きること、 子孫を残すこと・・・に尽きると思うのです。 このためには、食べることは とても重要です。 他の鳥を思いやれば生きて行かれないでしょう。 それで、“縄張り”まで作って食料を確保します。 兎に角 不思議なことが自然には多いですね!

Hirugaoさま
すみません。 お手数をおかけしましたm(_ _)m
変なコメントが時々入るので、FC2が設定している禁止語以外にも、「お金」に関するような言葉は、禁止語にしています。質問の答えは、機会があれば そのうち Blogにでも書いて下さい♪(^^)

はぴさま
先程、イルミを拝見しました!
素晴らしいイルミですね!
みなさまに紹介しまーすm(_ _)m

Mitirinさま
動かないものは 昆虫でも鳥でも 判らないことが多いのですが、動くと気付き・・・(いるな! シメシメ)です。
鷲でも鷹でも、遠くから獲物を見つけますが・・・多分 動いているから見付けられるのであって、動かないと 目の良い鳥でも判らないのだと思います。Mitirinさまが野鳥を撮られる時も 少しでも動くと鳥は逃げるでしょう? 動かないと 案外近くから撮れます。 野鳥は、カメラのシャッター音には無頓着ですね(^^) 

Kanageohisさん
いつも来て頂いて、ありがとうございます!
えっ! ああーなるほど!
そういう物理的な理由だと 頷けますね!v(^^)
しかし、周遊しながら 少しずつでも 各種の種・昆虫なんかを食べていると・・・お腹いっぱいにはなりますね(^^)

No title

白竜雲さん、こんにちは。
 外側に出て来るのを待ったのですね。
お蔭ナイスショットがものに出来ましたね。
緑の中の緑の鳥ですが、上手く存在を主張していますね。

No title

こんばんは。
小鳥も小鳥なりに考えて餌をとっているのでしょうね、一度に食べつくした後の事を・・・、いつもお腹いっぱい食べる事が出来るほど食べ物が豊富にあれば良いのですが・・・。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itohnoriさん
辛うじて見られるのは メジロくらいです。
会えるだけでも嬉しいので バチバチ撮っています!
この植物園は近いし、ジョウビタキ・ルリビタキ・シロハラ・トラツグミ・アオジなどを撮ったことがありますので、また行ってみます♪(^^)♪

Hiro-photoさん
一度に食べ尽くさない理由は 判らないですね(?_?)
そう云えば 昔、餌付けされたオジロビタキが 毎日食べ過ぎて 死んだそうです(><) 食べる時には食べるようですね?

実は訳があるのです。

葉の下の柄にある黒い実や全体の印象からヒサカキと思われます。
私は未だ,ヒサカキを鳥が食べているのを見ていませんが,
実をすべて食べてしまわないのには訳があるようです。

多田多恵子著「種子たちの知恵」(NHK出版)の中にナンテンに関して書かれてある章に次のような説明がありました。

鳥に一度に食べられないように,実には毒があります。
一度に食べられるよりも少しずつ食べられていろいろな所に
種子を分散してもらった方が殖えると考えているのでしょう。

少量の毒のためにある程度食べると食べられなくなると
私は考えました。

人と機械の世代交代がありましてブログ更新が途絶えていました。
やっと元のように更新できつつあります。







▶コメント 深謝!

Itotonboさん こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

なるほど! 鳥の都合ではなくて、 植物側の都合なんですね!v(^^)
一理ありますが・・・ナンテンは微量の毒があったとしても、ヒサカキの実に毒があるかのか ないのか?
その他の植物の実はどうなんでしょう?
エゴノキの実には毒があるそうで、解毒装置を持っているらしいヤマガラぐらいしか食べませんが・・・。

>人と機械の世代交代・・・えっ?
機械はPCのことでしょう?
新しいPCの調子は 如何ですか?♪(^^)
人は、Itotonboさんですから 世代の交代をするわけがないでしょう(^〇^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング