▶ここにもカンムリが!≪その1≫


年賀状書きが上手くいかないし・・・午前中 曇っていたのが 予報通り、昼から晴れて来たので、気分転換に・・・“いつもの池”へ!♪(^^)

カメラマンは、誰も居ません(^^)
池を眺めると・・・相変わらず マガモが多いのですが・・・遠くに 何か白い水鳥が見えます!
a-Resized__kanmurikaitsuburi__55 (2)

眠っていた この水鳥が動き出して、少し近くに来ました!
ぎゃお!この池では初めて見る カンムリカイツブリです!
“カンムリカイツブリの池”と、この“いつもの池”は、4kmくらいしか離れていないため、“カンムリカイツブリの池”から飛んで来たのかもしれませんね! 
a-Resized__kanmurikaitsuburi__253 (2)

カンムリガ潜ると、次に浮かび上がるであろう地点を予測して、20数えながら ≪20数えると 殆どのカイツブリは浮き上がります≫、 そこへ走って行き 先回りをします!♪(^^)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__338 (2)

カンムリに20mくらいまで 近寄れました!
a-Resized__kanmurikaitsuburi__280 (2)

ーーーーー▶≪ここにもカンムリが!≪その2≫へ (ビッグニュースは ありません。 単なる出し惜しみです^^;; )

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚☚ これをクリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察ポイント用バナー≫

 ▼ブログ・ランキングの順位が下降中です! 
  いつもコメントを下さる方々、見て下さる方々は・・・率先して
  ♪(^^)
  通りすがりの方で、お急ぎでない方は・・・それなりにd(^^)
  「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために・・・ポチッ★!
  と御協力を お願いしま~す!





コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜雲さん
おはようございます
潜って浮かび上がる先を詠めるということはスゴイですね
鳥の習性をよくご存知だからできるのですね
長年の自然観察の賜物ですね
私など花を追っ掛けていますが
ジッとして移動しないはずの花が、翌年見に行くと見当たらない!
刈り取られてしまっているのです
こんな時は、ガッカリです

20数える!!

白竜雲さま、お早うございます。

戸外は、素晴らしい冬晴れとなっています。
今日は娘が退院で、孫その1を我が家で世話をするのも
取りあえず一段落。
明後日から婿さんも正月休みで育児を手伝うようですので、
ヘルプが入ったら、バァバ参上。

所で、カンムリカイツブリが浮上するまで
20数えるって初めて知りました!!
鳥見に関して、先輩方々にコツを色々教わってきましたが
お陰様で、また、一つ増えました<(_ _)>

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
早朝からのコメント、いつも有難う御座います!

フクジイさん
私も経験があります!
家から60kmくらい行き、車で山を登ると公園があります。
そこを散策していましたら、フジバカマが沢山咲いていて、アサギマダラと云う蝶(渡りをする蝶です)が 乱舞していました!

翌年、同じ日に (アサギマダラの蝶が撮れる)とワクワクしながら行ってみると! 何と! フジバカマが全て刈り取られており、蝶の姿など皆無でした!(><) ここの植物園でも 良くこんなことを経験します(><)

ゆきさま
娘の出産をサポートするのが母親の嬉しい務めながら、第一子のお孫さんの世話など、大変でしたでしょうね(^^) ヤレヤレでしょう!
正月休暇に入る時期の出産、タイミングが良かったですね!♪(^^)
お仕事も正月は休みですか? 
また お好きな鳥撮りに ノンビリと没頭して、気分転換・歩きの運動が出来ますね!ヽ(^^)ノ

No title

クリスマスが終わらないとなんだか落ち着きませんね。

今年の年賀状はそうちゃん家族と連名にしてもらう
つもりですのでまだみたいです。

そろそろ写真がなくなりました・・・・

でも雨になりそうです。

No title

カンムリカイツブリに会えて良かったですね。
20秒くらい数えて・・・ 私は予測したとこで
浮かび上がってくるのは 外れてばかりです。
意外と遠くまで行くんですよね~。
P☆

No title

年賀ハガキ出来上がりましたか?
年賀、虚礼廃止にしようか・・・まだまだ早いなぁ~字が書ける
間はゆっくりでも生存案内にして置きたいなぁ~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

今日はこちらも曇りで寒い感じでした。
大阪城へ行った時「カンムリカイツブリ」いるか良く見て来ますネ
何時行けるか分かりませんが・・・
暖かい日が多く有って欲しいですネ

▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hirugaoさま
年賀状・・・まだ お手元に来てないのですか!
それじゃ 間に合いませんね(><)
今日が 投函する ギリギリの日ですよ(^^;;)
私は今朝投函したので セイセイしています!ヽ(^^)ノ 

はぴさま 
カイツブリは そうですね・・・一回潜ると 予想が付かない所に浮かび上がることの方が多いです。
特に、カンムリは図体が大きいので 随分遠くで浮かび上がることがあますよ(^^;;)
お買いになった新車 羨ましい~ですよ(^-^) 

Miyakoさま
本当ですね!
年賀状は 本当に面倒で苦労します(^^;)
大阪城のお堀に カンムリですか?
何処にでも居る鳥ではないので・・・ちょっと無理かも?(^^;;)

沢山休んだので

白竜雲さま、今晩は

孫1を保育園に迎えに行き、マンションに送り届けて
我が家へ帰ってきました。
ほっとしたせいか、なんだか疲れが出て、1000円のゼナジンジャーを買って、ドラッグストアの駐車場でグイ!!
明日の朝は、保育園へ送り届けます。それで年内の役目が終了。


しかし、雨でも降ったら、雪に変わる程のキツイ冷え込みです。
12月は月の半分を休んでしまった為、
暮れも年明けも、仕事を組まれています(+o+)
でも、年ですので、無理が効かない・・・よって、週2日は
休みになっている感じで、午前中だけの出勤の時は、
秋ヶ瀬位は覗きに行ってみようかなぁと思案中です。

No title

今晩は。

二十で浮上しますか
何だか一分位もぐってるように思いますよv-292

おまけに浮上する位置がどうも分りません
ゆっくり観察しないとだめですね。

明日仕事が一段落します・・・
それからゆっくり年賀状です・・・v-290

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

ゆきさま
いつも 詳しい個人情報を ありがとうございます!
 (お差支えのない範囲に 留めて置いて下さいね(^^)) 
お蔭様で、ゆきさまの御家族のことが 手に取るように判ります♪(^^)
そうですか・・・やはり、仕事は仕事・・・なかなか厳しいものがありますね!
身体を冷やすのは良くないでしょうから、暖かくして撮影を!
 (フカフカのフード付のコートが良さそうですね) 

Simoさん
やっと一段落ですか♪(^^) 
年賀状が元旦配達になりますか?^^;;
後は 俳句を詠んで ノンビリ正月休みですね!ヽ(^^)ノ
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング