▶≪ここにもカンムリが!≪その2≫


しつこく カンムリカイツブリを追っかけていたのですが、この写真を撮った後に・・・    
a-Resized__kanmurikaitsuburi__387 (2)

潜り・・・そして行方不明になったので、 諦めて池の周りを歩き始めました。
   (潜ろうと身構えたカンムリです(^^))
a-Resized__kanmurikaitsuburi__399 (2)

いつものアオサギが居ました。
a-Resized__aosagi__25 (2)

歌舞伎の所作、《六方(ろっぽう)》の練習をしているようでした♪(^^)
a-Resized__aosagi__29 (2)

トン トン トン・・・
a-Resized__aosagi__30 (2)

カモの仲間では、一番小さい コガモ(冬鳥) ♂(雄)です。
昼過ぎの この時間、多くのカモは寝ていますが・・・眠ってはいないようで 目は開けています。 
警戒しているのですね。
kogamo__158 (2)

コガモの♂(雄、左)と♀(雌、右)です。
昨年と今年は 当地に渡来の数が 少ないですね。
異変が無いのなら いいのですが(^^;;)
a-Resized__kogamo__518 (2)
バードウオッチングに来た中学生と雑談をしながら、鳥を見ていると、双眼鏡を覗いていた彼が;
「オシドリが居ますよ」
「何処に?」
「対岸に近い所に」
望遠レンズを向けて、ファンだーを覗くと・・・300m先に 数羽 居ますね!
最近、オシドりの姿を見ないので、もう、居なくなったのかと思っていましたから・・・ちょっと安心しました(^^)
   (証拠写真です)
a-Resized__oshidori__646 (2)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚☚ これをクリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察ポイント用バナー≫

 ▼ブログ・ランキングの順位が下降中です! 
  いつもコメントを下さる方々、見て下さる方々は・・・率先して
  ♪(^^)
  通りすがりの方で、お急ぎでない方は・・・それなりにd(^^)
  「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために・・・ポチッ★!
  と御協力を お願いしま~す!





コメントの投稿

非公開コメント

No title

中学生との会話も弾んで
いい時間を過ごされましたね。
出会いって良いですね!

おはようございます

同じ趣味の方との会話
話も弾んだ事でしょうね

ランキングに、ポチしておきましたよ

No title

ここのところ暖かくてウオッチングができましたね。

ただ昨日はやんだり晴れたりの日でした。

取り置き写真がなくなり少し歩いてきました。
掃除はしなくてはならないしね。

No title

カンムリカイツブリもオシドリも居て、本格的に冬鳥のシーズンを迎えましたね。
楽しみに拝見しています。
ポチリもしていますよ。

水鳥

東京の水瓶 荒川流域の彩湖にも 多くの水鳥が来て
いますが、駐車場からかなり距離がありますので、
なかなか撮りに行く勇気がありません。
それに人影を感じると 急いで対岸に向かって逃亡
してしまうので 撮りにくいですね。
しばらく隠れているより仕方がありません。

鳥の環境

カンムリカイツブリが羨ましいです。
最近は忙しくて鳥も観に行けず残念です。
今日はお年賀状を印刷しながらちょっとお邪魔させて頂きました。


No title

こんばんは。
オシドリは今年一回見た切りですが、以降どこに行ったやら・・・もう一度会いたいものです。
カンムリカイツブリには会った事が有りません・・・。
P

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 オシドリ・・・居なくなるって何処かへ移動するのですか?
は~い♪ カンムリ・・・分かりましたσ(゚ー^*)

 寒いと言いながら今日は風が無く穏やかでしたネ
良き鳥散策が出来た事でしょう♪

 師走になって筆まめソフトを替えたので今日まで四苦八苦
して居ました。昨夜は、クリスマスカードが出来なくて、
クルシミマスになりました(笑) ポチ☆彡 上に来ましたネ

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
コメントを書く欄を間違えまして」、変なことになり、すみません。
改めまして、こちらにRESを」m(_ _)m

せいパパさん
せいパパさんは「人好き」と云うか、「社交好き」と云うか・・・人に対して親切なんでしょうね♪(^^) そんな感じがします(^-^)

山親爺さん
中学生でも、「同好の士」ですからね・・・話せば楽しいものです♪(^^)
純真ですね! 
P★!を ありがとうごさいます!
お蔭様で 復旧しましたv(^^)

Hirugaoさま
温暖化なのか 何なのか・・・冬らしくない天気ですね^^;; 
こんなに温かいと 鳥たちが 山から下りて来ません^^;;
相変わらず 冬鳥が少ないです^^;;;

蝶・旅の友さん
蝶が居なくなると 寂しいですね!
あと3か月の辛抱ですv(^^)
P★!を ありがとうございます!

玉五郎さん
彩湖の様子は、ゆきさまのBlogで拝見しました!
大きい貯水湖ですね。
埼玉は 冬鳥が来ているので 羨ましいです!(^^)

Mariaさま
えっ! 
2014-12-26(11:58)に 印刷中ですか?
どうしましょう?・・・元旦配達には 間に合いませんが・・・(^^;;)

Hiro-photoさん
高知県では、オシドりは稀少のようですね!
いつもの川には カンムリカイツブリは 来ませんか?
私は 今日、河口で一羽が泳いでいるのを撮りました♪(^^)

Miyakoさま
パソコンに慣れない方は、 ソフトの入れ替えなど、大変なことでしょうね(^^;;) 機械は、暫く使わないと 使い方を忘れてしまいますね^^;;
♪習うより慣れよ・・・ですね♪(^^)

No title

▶白竜雲 さん

 いえいえ、年賀ハガキは早くに終わって居ますヨσ(゚ー^*)
昨夜(25日)は、クリスマスカードの作成です。
今日の午前には出来ましたが、終わりましたから来年のための
練習です(笑)

 色々写真に加工は今の内に何回もして置かないと忘れる
から練習のつもりでして居りますσ(゚ー^*)

No title

今晩は。

やっと切が付きました、これで年賀状に掛かれます。

年賀状が終わったら沼の廻りを散歩したいと思ってます。
久々にキンクロハジロやオオバンに逢いたいです。v-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Miyakoさま
鍵コメさま
  了解です!

Simoさん
これからノンビリ出来ますね!
散歩や俳句を楽しんで下さい♪(^^)♪
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング