▶河口の冬鳥≪その1≫


今朝は ボランティア活動をしてからの帰り道、 河口を覗きました!
満潮で!、冷たい風が川面を吹き渡り、少し波が出てます。

望遠レンズを通してファインダーから川面に居るカモを探します。
遠くに浮かんでいるのは・・・マガモ(黄色の矢印)と、オナガガモ(朱色の矢印)ですね。
a-Resized__kamo__3 (2)

マガモ(黄色の矢印)の他に、 ヒドリガモも居ます(赤色の矢印)。
オナガガモの数が一番多いようですね。
a-Resized__kamo__22 (2)

200m先に白い水鳥が!
撮って カメラの液晶で拡大すると・・・
なんと! 市内の池に続いて ここにもカンムリカイツブリが!(黄色の矢印です)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__40 (2)

   (トリミングして、拡大します。 証拠写真です)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__92 (bb)

ーーーー▶河口の冬鳥≪その2≫へ。

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚☚ これをクリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察ポイント用バナー≫

 ▼ブログ・ランキングの順位が下降中です! 
  いつもコメントを下さる方々、見て下さる方々は・・・率先して
  ♪(^^)
  通りすがりの方で、お急ぎでない方は・・・それなりにd(^^)
  「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために・・・ポチッ★!
  と御協力を お願いしま~す!





コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜雲さん
こんにちは
寒いのに元気なカモ達ですね
暖かいダウンを見に付けているから
寒さは、ヘッチャラなんでしょうか
余計なお世話だよ、なんて言われそうですね

No title

こんにちわ(^^♪
 今日は曇り一時晴れ間も有りましたが、寒さは無く
穏やかな一日でした。

 年末年始は矢張り何かと忙しいですネ
家に居る事になり買い物も少々有りますが、何となく周囲に
引き込まれて買い過ぎてしまいます(笑)

 残すところ4日ですネ 
鳥散策出来ていらっしゃるかしら・・・? ポチ☆彡
 

No title

白竜雲さん、今晩は。
 沢山の水鳥が見られるのですね。
カンムリカイツブリも河口にいるのですか。
いいですね。
こちらには利根川があるのですが、水鳥は見掛たことがないです。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

フクジイさん
鳥が着ているダウンは、冬暖かいだけだと思っておりましたら、夏は内に籠った熱を逃がす役目もするとか??
余計なお世話だよ・・・なんて言われそうです(^〇^)

Miyakoさま
家事をやりながら・・・自然観察をやっています(^^)
今年は、子供たちも来ないので・・・楽です。
お節料理も 実用的なものにして、品数は多くしません。
餡入り餅の雑煮・・・餅を田舎に頼まなかったので、元旦には餡入りの餅は 食べられないでしょう(^^;;)

Itohnoriさん
当地は、陸鳥は殆ど居ませんが、水鳥の冬鳥は揃っています。
貴県にも水鳥はダム湖などに多いと思いますが・・・Itohnoriさんは陸鳥が御専門ですから・・・v(^^)
撮られた野鳥の種類も相当多くなりましたが、写真展は開催されましたか?
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング