▶シジュウカラの忍耐度!


今日、近くの公園を覗くと・・・高い木の梢にシジュウカラが居ました(^^)
a-Resized__shijyuukara__3 (2)

眺めていると、センダンの実ようなものを咥えて来ました。
   (14時23分36秒)
a-Resized__shijyuukara__32 (2)

直ぐに、この実を両足で鋏み、嘴で割り始めました(^^)
この足の指・・・落ちないように枝を掴むと同時に 実を掴んで、落とさないようにしています。
絶妙な指の使い方ですね!♪(^^)♪
a-Resized__shijyuukara__70 (esa)

嘴で実を突いても 突いても割れません(^^;;)
何回も 何回も 突いていましたが・・・“堪忍袋の緒が切れた”のか・・・実を放り出しました(黄色の矢印が落下している実です)。
   (14時25分12秒)
a-Resized__shijyuukara__88 (esa)

さて、このシジュウカラ・・・なかなか割れない実を割ろうとして努力したわけですが・・・辛抱したのは何分だったでしょう?
そうです・・・1分36秒の辛抱でした♪(^^)

このシジュウカラが移動して別の木に・・・また、木の実を狙っています(^^)
a-Resized__shijyuukara__106 (2)

いつの間に採ったのか 今度は大きな実のようなものを 足の間に挟んでいます(^^)
   (14時25分57秒)
a-Resized__shijyuukara__134 (2)

また、コツコツ突いていましたが・・・割れないので ポイッと放り出しました(^〇^)
放り出した瞬間です!ヽ(^^)ノ
   (14時26分22秒)
a-Resized__shijyuukara__174 (2)

木の実(矢印)が落ちて行きます(^^;;)
a-Resized__shijyuukara__175 (houki)

2回目は 僅か25秒の努力でした(^^;;)
人間もそうですが・・・最初は初志貫徹しようと頑張りますが、出来ないと その次は 諦めるのが早いのでしょうね(^-^)
木の実(赤矢印)が 虚しく落ちて行きます(^^;;)
a-Resized__shijyuukara__176 (tane_ochi)


blog_line1.gif

    つたない駄句を*^^*
▼四十雀 羽膨らみて 春を待つ
▼四十雀 春を夢見て 今日も啼く

blog_line1.gif


「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚☚ これをクリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察ポイント用バナー≫

 ▼ブログ・ランキングの順位が下降中です! 
  いつもコメントを下さる方々、見て下さる方々は・・・率先して
  ♪(^^)
  通りすがりの方で、お急ぎでない方は・・・それなりにd(^^)
  「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために・・・ポチッ★!
  と御協力を お願いしま~す!





コメントの投稿

非公開コメント

No title

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

カメラの1分36秒かなり長く感じますよね。
姿勢にもよるし今は寒いですものね。
小さな実まで写せるのですね~~

けんか坂はお散歩コースではなく駅への
抜け道なのです。
もう田舎というところがなくなってしまいます。

おはようございます。

シジュウカラは見られているとは知らず頑張っていたのですね~
鳥たちも生きるのに必死なんですね!!

今年もあと3日となりました。
信州今日は雪が降っています・・・・
良いお年をお迎えください。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!◂◂◂◂

みなさま  おはようございます!
早朝からのコメント、いつも有難う御座います!

Hirugaoさま
そうでしたか!
田舎田舎と云っても、神戸市内ですからね!
少子化と云いながら・・・まだまだ開発されるのでしょうね!
風邪が治ったようで良かったですヽ(^^)ノ
良いお年を!

Ikukoさま
信州は 雪の中ですか!
雪は・・・毎日になると大変でしょうけど・・・当地みたいに年に3回くらい 少量降るのなら・・・銀世界になり 嬉しいものですv(^^)
Ikukoさまも 良いお年をお迎え下さい♪(^^)♪

No title

落ちていく実が写っているー!
面白いですね(^^)
いいなぁ、こんなのが写せて!

▶コメント 深謝!

かぜくささま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

 「露出補正」を自動で 3段階に分けて撮っていますので、偶然 実を投げ出すシーンが撮れますと 後2枚自動で撮れます(^^)
その中に 落ちて行く実が写っているわけです♪(^^)♪
 お正月を迎える準備は 完了しましたか?
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング