▶ドキュメンタリー映画「鳥の道を越えて」 《その2》


数年前、公園で野鳥を撮っていたら、女の人が近寄って来て、
「何を撮ってるのですか?」
「はあ 野鳥です」
「野鳥なら・・・私の実家の瑞浪へ行けば 沢山居ますよ。 あそこには、“鳥の道”がありますからね」
「(鳥の道?・・・何のことか良く判らないので) そうですか・・・瑞浪ですか・・・ちょっと遠いですね」

それ以来、「鳥の道」とは何だろう?・・・と、時々、思い出す日もあったのですが・・・先日、地元紙に ドキュメンタリー映画 「鳥の道を越えて」が上映されていると云う記事が載り、(鳥の道とは何だろう?)と云う疑問が再度頭をもたげました(^^)

映画の“あらすじ”をネットで調べると、“鳥の道”とは、渡り鳥の群れが飛ぶルートだと判りました!
近隣の、岐阜県東白川村出身の今井監督が幼い時に祖父から聞いた同村近くの“鳥の道”をテーマにしたドキュメンタリーなので親しみが持てるし・・・と云うことで、 昨日 市内のミニ映画館(僅か50席)へ見に行きました♪(^^)
 (上記の“瑞浪”は東白川村の南方30kmに位置しており、この“鳥の道”の一部とみられます)
a-Resized__eigapanfu__5 (2)

映画の内容を詳細に語るのは 難しいのですが・・・(^^;)
映画では;
*「鳥の道」とは何か?  渡り鳥とは?
*カスミ網猟とは? 鳥屋(とや)とは何か?
*カスミ網猟のやり方の実例。囮と啼き声。
*カスミ網猟の歴史・文化的側面。
*各地のカスミ網猟と岐阜県東濃地区の猟師。
*カスミ網猟の禁止と鳥類保護(昭和22年、GHQの命令による)。
*渡り鳥の保護と密漁。
・・・・・・などが描かれていました。
「自然大好き人間」の方、野鳥に興味を持っている方には、面白い記録映画でしょう♪(^^)

この映画のことに触れた、参考になるサイトは 以下の通りです。

鳥の道を越えて」公式HP


記録映画「鳥の道を越えて」(予告編)ーYoutube。


ミニシアターの映写室から


blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜雲さん、お早うございます。
 県内に「鳥の道」と言うのがあって、野鳥が沢山いるのですか!
それは良いですね。
渡り鳥が群れて飛ぶ姿を私も写したいのですが、こちらにはそう言う場所がありません。
白竜雲さんが写したのを拝見したいと思っています。
是非とも素敵な写真を写して見せて下さい。

No title

白竜雲さま

またこの鳥の道を後で検索し笑みますね。
いろんな方との出会いは嬉しいですね。

アボガドは今は何も変化なしです。
暖かくならないと芽は出ないでしょうね。
春になってから再度試しますか?

No title

「鳥の道」 映画にもなってるのですね。
遠くても県内にならば 行ってみたくなりますね~。
鳥撮りの達人たちのスポットにもなってるのでしょうね。
P☆

No title

鳥の道
野鳥が沢山いる所だったら嬉しいですね
映画にも同じ言葉が出てきて
興味が出てきたんですね。
鳥がいつも沢山いる所があったら嬉しいですね。

No title

こんばんは。
興味のある題材だと本にも映画にも興味が持てますね、私も景色や動物の世界を題材にしたTV番組などは好きで良く見ます・・・。
P

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

▶白竜雲さん の研究熱心さが良く分かります。
子供の頃 香川の空で見たような気がします。
今は街の中まぁ~見る事は無いでしょうネ

○○党さんのお誘いで、6日に講演が有り鳥の写真ばかり
撮って居られてその話ばかり・・・と言うようにお聞きしているので
聞きに行って見ようと思って居ます。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itohnoriさん
鳥の道・・・空を埋め尽くすほどの渡り鳥の群が 大陸から日本列島に渡って来たのは 昔の話です。
今も 細々としたものが ここだけではなく 日本各地に残っているのでしょうけど。 どうして鳥の数が減ったのか?
この映画を作った監督の疑問でもあります。

Hirugaoさま
アボガド・・・春になり、地温が上がったら 土に埋めたいと思います。
それまで、もう40個くらいに増えた種、風通しのいいところへ吊るして置けばいいでしょうか?

はぴさま
鳥が飛ぶルートですから そのルートを辿れば、沢山の鳥たちに出会うチャンスはあるのでしょうけど・・・昔と今は違うし・・・そう簡単なことじゃないでしょうね(^^;)

せいパパさん
野鳥に出会うのは なかなか難しいですね。
毎年 数が少なくなっているような気がします(>_<)

Hiro-photoさん
最近、被写体に 陸鳥が出て来ましたね!
私は 花より団子・・・ならぬ 野鳥が好きですね!

Miyakoさま
ふる里では 空を覆うような 鳥の群れを「魅」たことはありませんね^^;;
世界を股にかける 鳥撮り写真家の講演会でしたっけ?
一つのことに秀でた人の話は 面白いと思いますよ。

No title

大西さんに紹介したら 逆に誘われてしましました
友だちの友だちは みな友だちだ! って。。。

未だ観れてないので
相生山からのメッセージから 
こちらへlinkかけさせて頂きました
ご了解 お願いします

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

森の妖精 アイさま
明けましておめでとうございます  
本年もよろしくお願い致します

映画は、自然保護をやっている方には 参考になると思いますよ。
また、地元に近い話題なので親しみが持てます。
お忙しそうな森の妖精 アイさまですが、お時間があれば 行かれるのもEーでしょうね♪(^^)

リンクの件は、既に諒承済みで、こちらからのリンクも設定済みですv(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング