▶こんな稀少な鳥が! 夢か・幻か?!≪その1≫


今日は、晴れました!♪(^^)
昼前に“野鳥の森”へ 冬鳥の観察に行きました!

駐車場に降り立つと・・・風が冷たい。
(ああ、この寒さなら 鳥が来ているかも)・・・と思いながら、歩いて行くと・・・ヒヨドリの啼き声しか聞こえません。
林の中を 矢のように飛ぶ小鳥の姿が見えることがあるのですが・・・留まらないので 何鳥かも判りません(^^;)
ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ(冬鳥)や ルリビタキ、アオジ(漂鳥)などが撮れる森なのですが・・・歩けども歩けども
・・・何も居ません。
ついに、池まで来ました!

池の水が流れて行く下方の堰を見ていると・・・何か鳥らしい影が動いているようです!
遠いので 証拠写真になりますが・・・兎に角撮ってみます!
カメラの液晶で拡大してみると・・・紋付を着ています♪(^^)
ジョウビタキ♀(雌)≪冬鳥≫ですね。
今シーズン 2度目の出会いです。
a-Resized__jyoubitaki_mesu__127 (2)

シジュウカラも飛んで来ました!
a-Resized__jyouitaki__283 (2)

地上に降りて エサを探しています(ブレました^^;;)。
a-Resized__shijyuukara__360 (2)

池の方では、子供連れの家族がカモたちに餌をやっています。
オナガガモ、ヒドリガモが多いのですが・・・ハシビロガモのカップルも交じっていました(^^)
   (ハシビロガモ♂<雄>)
a-Resized__hashibirogamo__567 (2)

嘴くちばし)が広いので、ハシ(=嘴)ビロ(=広)の名前です(^^)
   (ハシビロガモ♀<雌>)
a-Resized__hashibirogamo__643 (2)

用心深くて、人には近づかないスズメが数羽、エサを狙って 来ていました。
a-Resized__suzume__510 (2_1)

-----------▶こんな稀少な鳥が! 夢か・幻か?!≪その2≫へ。

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ジョビちゃんは女の子ですね、シジュウカラさんも来て
幸先がいいですね。

何に出会えたのかな。
今はぎゃんの対象はいないからいいけれど。
でも寒いです~

おはようございます。

新年早々珍しい鳥に出会えたなんてラッキーですね!!
どんな鳥なんでしょう!!
昨日安曇野の白鳥に会いに行きましたが
入り口の掲示板に「マガンが一羽中州にいます。」と。
珍しいようですが確認できませんでした(残念)

No title

おはようございます。

可愛い鳥達がそろいましたね
スズメも可愛いような怖いような・・・。

希少な鳥は何でしょう・・・。
もしかしてトキ・・・そんな訳ないですよね。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
早朝からのコメント、いつも有難う御座います!
本年もよろしくお願い致します(^^)

Hirugaoさま
≪ジョビちゃん≫とは!
Hirugaoさまは 野鳥の「通」なのですね!
(^〇^)

Ikukoさま
マガンは北海道経由で、東北(宮城県伊豆沼)、北陸(石川県片野鴨池)にやって来る冬鳥ですが、群で行動します。
たぶん、はぐれた一羽がIkukoさまの所へ舞い降りたのでしょうね(^^)

Simoさん
トキでもコウノトリでもありません。
行く所へ行けば 多いのでしょうけど、当地では新聞種になるくらいです!
グンマちゃんと一緒のSimoさん・・・もっと楽しい顔をしないと(^〇^)

みなさま 何鳥に出会ったか!? 
今日・明日 UPします。 お楽しみに! 乞 御期待!♪(^^)♪
      ーーーーーーーーーーーー

No title

白竜雲さん
こんにちは
新年早々から活動開始ですね
私は、今日やっと重い腰を上げて、近くの神社へ初詣に行ってきました
ということで、まだ、撮影には行っていません
さあ、私もエンジン始動しなくちゃいけませんね
ボチボチと頑張ります

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

フクジイさん こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
5日からBlogを再会とのことでしたね。
それじゃー明日は 撮影ですねv(^^)
とりこさまが行かれた美術館のオシドリから・・・
如何でしょうか?ヽ(^^)ノ

No title

今晩は。
ハシビロガモのくちばしの先が広くて,
まるでカモノハシのようです。

足の色が橙色をしていて
マガモやカルガモに似ています。

雌は翼の色が茶褐色で
マガモ・コガモ・オナガガモと
似ているところが面白いです。

No title

こんばんは。
今日に写真の中で、ハシビロガモだけは見た事が有りませんね、高知でもよく見かけるカモはオナガガモやマガモなどでしょうか…、今年はオオバンが多くやって来ています。
今の季節は、やはり水鳥を写す事が多いですね…、めぼしい花はまったくありませんね。
P

良かったですね!

こんばんは。
ジョウビタキに遭遇出来て良かったですね!
ジョウビタキ(♀)とても優しい顔をしています。
私は何度か観るには観てるのですが、写真にはまだ一度も撮れていません。
ハシビロガモは私もつい先日観ました、近いうちにアップしますね。

No title

新年3日 
仲間と一緒に豊田市稲生地区の面の木峠まで。
標高1200m 前日と朝までの積雪 ブナの樹氷と青空と。
展望台から 富士山・北岳から連なる南アルプス・中央アルプスの白い峰々遠望
出会えた野鳥は オオマシコ・ベニマシコ・アトリ・マヒワ・ウソ・ルリビタキ・コゲラ・カケス・ヒヨドリ・ヤマガラ・トビ・アカゲラorアオゲラ など・・・。
今年も いいスタートがきれた感じです。

いろいろ学ばせて頂きます。
よろしくお願いします。

No title

ジョビ子ちゃん 可愛いですね~。
私は最近出会ってないんで 早く会いたいです。
シジュウカラも光の中で撮れていいですね。
こういうとこにいると 枝被りもなくて 羨ましいです。
P☆

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itotonboさん
蛾・・・UPを続けられても なかなか無くならないですね!
説明も詳しく、凄いですね!
また、1年・・・よろしく お願いします!

Hiro-photoさん
見付け方が悪いのか・・・陸の鳥に出会いません^^;;
水鳥は、居るならすぐに判り、撮り易いですからね・・・どうしても足が向きますね!v(^^)v

Mariaさま
ハシビロは新堀川でしたでしょうか?
ジョウビタキ・・・白鳥庭園に来ているでしょうね(^^)

森の妖精 Oakさま
面の木ですか! 山野草の名所ですね!
ひぇえー! 標高1200m・・・寒いでしょうに・・・そんなに野鳥が居ますか!
里へ下りて来ないはずですね・・・木の実が豊富なんでしょうね。
いやあーオオマシコ・ベニマシコ・アトリ・マヒワ・ウソ・ルリビタキ・コゲラ・カケス・ヒヨドリ・ヤマガラ・トビ・アカゲラorアオゲラ を御存知なら 私の上を行ってますよ。
私がお教えを請わないと・・・(^^;)

はぴさま
松の木のシジュウカラは 首のあたりの細い枝を無料レタッチソフト≪PhotoScape≫で消しています(^^;)
はぴさまも 試されたら如何でしょうか。
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-