▶こんな稀少な鳥が! 夢か・幻か?!≪その2≫


ハシビロガモたちと別れて暫く歩くと、大砲の様な望遠レンズを担いだ人と出会いました。
挨拶を交わすと、
「トモエガモが来ているのを 知っていますか?」
「えっ! トモエですか!?・・・奥の方ですか?」
「いえ そこに」・・・指をさされた方を見ると、 エサを貰っているカモたちから少し離れて、様子を窺っているようなカモが居ます。
望遠レンズを振り向けて・・・確認!
「居ますね!・・・本当だ トモエですね!・・・何年振りかです ありがとうございます!・・・今日は来た甲斐がありました!」と、言いながらも、 カシャッ カシャッ と撮影。
やった!撮ったドー!ヽ(^^)ノ
a-Resized__tomoegamo__845 (2)

「光の加減で 緑色になりますから そこを撮ったらいいですよ」
「はあ」 (判ってますョ!^^;;)
トモエガモが横に泳ぎ、移動し始めたので、教えて下さった方に再度お礼を言って 撮りに来たもう一人の人と一緒にトモエについて移動。
続けてトモエの撮影に熱中しました! 
今 撮らないと 次は いつ会えるか判らない・・・と思い、変わり映えのしないのを 556枚も撮りました(^^;)
 
▶トモエガモ
北海道の北方、シベリアからアラスカにかけての北極圏近くに生息するカモである。 
冬季には避寒のために ほぼ日本全圀に、特に日本海沿岸に渡って来る冬鳥であるが、数は少ない。
顔は、前面が黄白色、後は緑色の巴(トモエ)模様となっている。 


a-Resized__tomoegamo__860 (2)

いやあー! 千載の一遇でした!
Simoさんじゃないですが・・・「こいつぁ春から縁起がいいわえ!」・・・でした♪ヽ(^^)ノ

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

貴重な野鳥を見る事が出来て
春から嬉しいですね。
今年は色んな自然に出会えるとかも
いいね〜

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

せいパパさん こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
珍しい鳥に出会うと 嬉しいですね!
竜雲(隆運)と改名したお蔭で、運気が良くなってきたのでしょうかね?d(^^)

おはようございます

遅れましたが、今日から始動です
とは言っても、今年も不定期のUPになると思います

新春から、貴重な鳥が見られるなんて
期待の持てる、一年になりそうですね

おはようございます。

トモエガモ・・・・きれいな色模様ですね!!
頭の緑がアクセント!!

No title

おはようございます
喪中にて、新年のご挨拶は控えさせて頂き舞ます
本年も宜しく御願いします
トモエガモ、まだ!出会った事が有りません、
コガモに似た羽色ですが
奇麗ですね、新年早々、素晴らしい出会いですね

No title

貴重な鳥との出会い 嬉しいですね。
今年も良い年になりそうですね。

No title

白竜雲さん
おはようございます
こんな綺麗なな鳥が居るのですね
オシドリを見て、綺麗! と思いましたが、それ以上ですね
日本海側に多いけど、日本全国で見ることができるのですね
メタリックな緑色が何ともいえないですね

⇑ 改名して、運気が上がったとのこと
これからも、まずまず珍しい野鳥に出会えることをお祈りしています

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
不定期更新ですか・・・ちょっと残念ですが・・・冬の北海道は外出もままならないようですから、ネタ切れになるでしょうね(^^) 朝焼けとか夕焼けは 貴邸の屋上から 撮れませんか? 
まあーユックリやりましょう! ♪(^^)

Ikukoさま
数年前に“いつもの池”で一羽見かけて撮ったことがあるのですが、今回が2回目です。自然観察歴10年で 2回しか会えません(^^;) 
新聞種になるくらいの、稀少な鳥です(^-^)

Mitirinさま
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
ふる里が山口とは・・・御実家から適度な距離があり 近くていいですね!
私のふる里と同じ瀬戸内海沿岸・・・魚が新鮮で 美味しいでしょうね!
今日から Blog再開でしたね!?

蝶・旅の友さん
「年末ジャンボ宝くじ」は、全く駄目でしたが(^^;)、
野鳥は珍しいのに出会いました!
教えてくれた人の御親切に感謝です(^^)

フクジイさん
稀少な鳥ですから、日本全国で見られる「可能性」があると云うだけですね。日本海側に住んでおられる方は、その確率が 少し高い程度でしょうか。珍鳥ばかりを重視するのは良くないと思いますが・・・会えると嬉しいものです(^^;)

トモエ鴨

トモエ鴨が少数で希少とは知りませんでした。
近くの貯水池で一度だけ撮ったことがありますが
これは幸運だったのですね。
水鳥に関しても知らないことばかりです。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

玉五郎さん こんにちは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
自然観察を10年やって来ましたが まだまだ知らないことばかりですよ^^;;;;;
カメラ自体には さほど興味がないので 写真の方は進歩ゼロ 0 です
(>_<;;)

No title

こんにちは。

初めて見ましたがきれいな鴨さんですね。
こちらでも今年一番で初撮り出来た鳥さんがいました。
「春から縁起がいい」です。

何だかは今日のブログに載せるつもりです。v-10

No title

白竜雲さん、こんにちは。
 トモエガモと言うのがいるのですね。
知りませんでした。
調べて見ると絶滅危惧Ⅱ類に指定されているのですね。
貴重な野鳥を近くで写せて良かったですね。
おめでとうございます。

No title

こんばんは。
トモエガモも初めて聞く名前ですね・・一見してオシドリに似ているようですね。
どんなに写せば556枚も撮れるでしょうね、シャッターを押す指が痛くなりませんか?
P

No title

あら~

目張り見たいな隈取?がなかなかいいですね。
トモエガモというのですか。

ぎゃあ~なんて言うところではないようですね。
そう、春から縁起がいいわね~

No title

白竜雲さん 遅ればせながら今年もよろしくお願いします

年末からブログランキングはトップですね。
おめでとうございます。

トモエガモですか。私は鳥には疎いですが、レアな種の様ですね。
なるほど顔に巴のマークが表れていますね。
陰陽模様はやはり華の国から来たせいでしょうね(⌒∇⌒)

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Simoさん
拝見しました!
アカゲラより、遇う機会が少ないと云われる アオゲラですね!
凄いモノに出会いましたね! Simoさんも正月から 
良かった 良かった」♪(^^)♪

Itohnoriさん
有難う御座います!
えっ 絶滅危惧Ⅱ類でしたか! 知りませんでした(^^;)
珍しい野鳥が撮れると 嬉しいものですね♪(^^)♪

Hiro-photoさん
そうそう・・・自動で、3種類の露出補正が異なる写し方をしますので、
枚数の1/3が シャッターを押した回数になります。
指は痛くなりませんよ♪(^^)♪

Hirugaoさま
顔が巴になっているので、トモエガモなんです(^^)
縁起が良いことが、次から次へと起きて欲しいですね♪(^^)♪

古庵さん
明けましておめでとうございます!  
本年もよろしくお願い致します!
お隣の国の国旗は 陰陽のトモエですね!v(^^)

トモエガモ

今晩は、白竜雲さま、

なんと、ラッキーでしたねぇ。
娘(名前・ともえ)の運転で渡良瀬遊水地に行った事がありました。バーダーさん達が中洲を指さし「あそこにトモエガモがいますよ」と教えてくださって、、結構遠かったんですけど、娘は自分の名前と同じ鴨がいると聞いて、喜んだり驚いたり(*^_^*)
秋ヶ瀬にも、2日ほど沼池に入った事があるのですが、私にはとんと縁がありません。
千載一遇の出会いは私だってそりゃぁ何百枚も撮りますよ~♪

No title

こんばんは
トモエガモ 初めて見ます。
いろんなカモがいるものですね~。
緑と目のとこのラインが下がってるのも
アクセントになって綺麗なカモさんですね。
珍しい鳥さんを見せてもらえて嬉しいです^^
P☆

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

ゆきさま
そりゃー 自分と同じ名前のカモだと、ビックリしますよね!
お嬢さまは、トモエガモの様に お美しい方なのでしょうねv(^^)
トモエガモで検索すると、秋ヶ瀬がヒットしますね(^^)
ゆきさまも その内 会えるでしょう!♪(^^)

はぴさま
この池には、オナガガモとホシハジロが多いので、カモたちの顔をいちいちチェックしません。
教えて貰わなかったら、トモエガモが居るとは思わずに、通り過ぎていたと思います^^;;;
恩返しに・・・次回から 珍鳥を見つけた時は、周囲の皆さんに教えて上げようと思いました♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング