▶カラスの仲間ーカケス≪その1≫


昨日は、午後2時ごろからのスタートになったので、近くの“カンムリカイツブリの池”を2時間歩きました(^^)

歩き始めて暫くすると・・・ジェィ ジェィ という啼き声がしました。
カケスの啼き声です(*註)

*註・・・サントリーの“日本の鳥百科” には、鳥の説明と啼き声もあります。

声がした方を凝視していると、枝から枝へ黒い影が 少し飛びましたv(^^)
(あそこだ!)
枝が邪魔をして ピントが合いません!
(逃げられる・・・)と思って、急いで手動でピントを合わせました!
カシャリッ!
   (証拠写真です(^^;))
a-Resized__かけす__IMG_1403 (2)

カシャリッ! 
2枚撮ったら 飛びました!
カケス(漂鳥) を撮ったのも、10年間で今回が2回目ですv(^^)
a-Resized__kakesu__1401 (2)

ーーーー▶カラスの仲間ーカケス≪その2≫へ。

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜雲さん
おはようございます
年始早々、色々と珍しい鳥達に出会えていますね
2時間も歩き回ったご褒美かも?
私は、花を通じて自然の不思議を探しています
昨年末よりウォーキングを始め、少しばかり脚力もついたようです
白竜雲さんのように、足で稼いで、色んな出会いを楽しみたいです

カケスは、カラスの仲間とのこと
余り似ているようには思わないのですが・・・?

No title

鳥さんがいろいろいるのに名前を覚えられません。

カケスという名前はわかるのにね

鳴き声があるといいわね~
今朝はもう雨になっています。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントを、有難う御座います!

フクジイさん
>花を通じて自然の不思議・・・いいですね!
野鳥も昆虫もそうですが、花もいろいろなアイディア(近くを通った人に付いたり、鳥に食べられたり)で、子孫が途絶えないように考えているので・・・植物にも何処かに頭脳があるのではないか・・・と疑いますね(^^)

こちらには居ないのですが、関東には「オナガ」が居るのを、御存知ですか? オナガもカラスの仲間なんですv(^^)

Hirugaoさま
貴アドバイスで “ぎゃおー”は削除しましたv(^^)
また、鳥の説明と啼き声が判るように、サントリーさんを利用させてもらいました♪(^^) 興味を持てば 覚えるのか簡単です(^^) いろいろ有益なアドバイスを ありがとうございます!
今日は、こちらも雨で 寒いです(><) 

No title

おはようございます。

昨日は近所の御宅にオナガが10羽ぐらい来てました。
早速行ったのですが、屋敷内の木に隠れて写せません、
声を掛けようと思ったのですがお留守のようで
表でシャッターチャンスを伺ったのでが
上手くいきませんでした、v-292
次を待ちますv-217

No title

白竜雲さん、こんにちは。
 カケスを写されたのですね。
顔に似合わず警戒心の強い鳥で、こちらが動いたら先ず逃げられますね。
MFで写してピントが合うとは目が良いですね。
私などMFでは全くピント外れになってしまいます。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Simoさん
オナガは このカケス同様、カラスの仲間ですね!
関東に多い鳥で、当地には居ない鳥です。
私は未だ見たことがありません(^^;)

Itohnoriさん
ご冗談でしょう?!
カメラのAFだけで、あのような ピント バッチリの写真が撮れるとは・・・到底考えられませんが(^^;)

こんばんは

鳥を相手に、MFでとは、凄いですね!
山親爺は、到底無理ですね

No title

訪問コメ 遅くなりました
今年もよろしくお願いします

ずっとランキング1位が続いてて、春から縁起が良いですね

カケスと言えば、すぐ逃げてしまう鳥の印象です
10年で2回ですか・・ やっぱりね
会うのさえ難しいのにキャッチおめでとうございます

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
枝に留まっていますから・・・MFは可能ですよ♪(^^)
山親爺さんは、雪と氷の藝術家ですから、野鳥だってお上手でしょうね!
♪(^^)♪

とりこさま
何処かへ 行かれてましたか?
昨日のトモエガモ 見て頂けましたか?♪(^^)♪

No title

友人たち4人で 「鳥の道を越えて」 観てきました。
Uuuu~mu! なかなか良かった!! 
自然との関わりの中 人の生き方。。。

現代の私たちに問いかける深い内容でした。
相生山の課題と取り組んでいる私たちには 共感できるテーマでした。

No title

白さん、こんばんは~
今日は雨の一日でした。
わりと暖かくて楽だったですね。
寒くても毎日散策お元気ですね、
可愛い鳥に出会えると
寒さも気にならないでしょうね。
私もボチボチ頑張ります~♪

No title

追伸:「鳥の道を越えて」ご紹介いただき ありがとうございました。
    お礼を言うのを忘れまてした。

No title

こんばんは。
珍しい部類の鳥なのですね・・カケスは。
カケスとカラス・・似通った言葉ですね、名前からしてカラスの仲間と言うのは納得できそうです。
p

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

森の妖精 アイさま
「鳥の道を越えて」・・・御覧になりましたか!
地元に近い東白川出身の監督だし、野鳥と人のかかわり方の話ですし、ヒメボタル保護活動の「森の妖精」の皆さま方には、興味深い記録映画だったかと思います。 こちらこそ お手数をおかけしました。

笑さま
歩きは、“健康の素”と考えておりますので、身体を冷やさないようにして、毎日のように散歩+野鳥観察をしております♪(^^)
まあーゆっくり のんびり 進みましょう d(^^)

Hiro-photoさん
カケスは・・・数年前、あの噴火した御嶽山の山麓へ行った時は・・・街中のカラスの様に カケスを見かけましたよ。
居る所には 居ますねv(^^)
 

No title

白竜雲さんの記事 毎日拝見してました
トモエガモゲットおめでとうございます
でも、私はこのカモがそんなに珍しいとも知らない頃
近くの公園でキャッチしてたのを思い出しました
今思うと、その頃はありがたみが薄かったな~
今年も、いろいろな鳥さんに会えると良いですね

今日 商店街を歩いてたらまぎれも無くウグイスの声
街中にも鳥さんが迷い込んでる様子で嬉しくなりました

お正月は気も塞ぎ、どこにも出かけず沈没してました
忌明けまで静かにしてます

No title

今回もかなりレアな
野鳥との出会いでしたね。
10年間で2回目なんて
探してても出会えない鳥さんなんですね。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

とりこさま  こんばんは!
ああー昨日は「置き手紙」をチェックしませんでしたから(^^;)

モエガモを既にget?
あの、カワセミ公園で?
何か聞いたことがあるような・・・(?_?)

えー! ウグイスが街中で囀っていましたか?!
そりゃー早過ぎますよ! 2か月も早い!
何かの異変の前触れでは??

せいパパさん
やっと夕食を終わって 寛ぎタイム でしょうか?
今夜は速い方ですね。 良く働きますね!
まあ あと10年・・・辛抱して、ガムシャラに働かないと 安定した生活が築けませんからね・・・健康に注意しながらガンバリましょう!
v(^^)

No title

カケスってカラスの仲間なんですね。
まだまだ 知らない鳥ばかりです。
10年間で2回!
貴重な写真が撮れましたね。

鳴声 視聴して覚えるつもりなんですが
いざ山などで聴くと どれも同じに聴こえたり
判別できなくなっちゃいます^^;
P☆

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

はぴさま こんばんは!

そうですねー!
「聞きなし」があるような、有名な啼き方以外は、判別が難しいですね(^^;)

イカル - 「お菊二十四」、「月・日・星」
ウグイス - 「法華経」
ホオジロ - 「一筆啓上仕り候」、
ホトトギス - 「特許許可局」
コノハズク - 「仏法僧」
メボソムシクイ - 「銭取り、銭取り」
サンコウチョウ - 「月日星ホイホイホイ」
コジュケイ - 「ちょっと来い、ちょっと来い」
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング