▶カラスの仲間ーカケス≪その2≫


カケスを撮ったことで、気分を良くして歩いて行くと・・・遠くにメジロ(漂鳥)の姿が見えました。
ノンビリしていて・・・悩みがないような顔が いいですね!(^-^)
a-Resized__mejiro__169 (2)

遊歩道の横でカサコソと 音がします。
立ち止まって、音のする方を見ると・・・ギョッ!鳥が餌を探しているようです。
縞模様が見えます。 アオジ(漂鳥)かな?! ビンズイ(漂鳥)??  カシャッ!
   (ピントが合わず、以下は証拠写真です)
a-Resized__aoji__214 (2)

距離が2mも離れていません!
木の枝が邪魔ですね!(><)
a-Resized__aoji__223 (2)

近過ぎて、かえってピントが合いません(>_<)
全身が見える所へ回り込もうとしたら雑木林の奥へ奥へと入って 見えなくなりました(^^;)
a-Resized__aoji__225 (2)

次に出会ったのはシロハラ(冬鳥)!やっと渡って来た冬鳥に会えました!
ヤマハゼの実のようなものを食べていましたが、空抜けでシルエットです(^^;)
a-Resized__shirohara__486 (2)

帰り道で またメジロに会いました。
ヌルデのような実を 食べに来てました
a-Resized__mejiro__609 (2)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



コメントの投稿

非公開コメント

メジロ

メジロ可愛い~
フワフワってしててあったかそうですね。
やっとメジロの鳴き声がわかるようになりました。

おはようございます

沢山の野鳥を、簡単に見つけられますね
何かコツでも有るのでしょうか
山親爺は、写す前に、
見つけるところから始めなきゃです

No title

おはようございます
シロハラ待ってたわ、大人しくて優しいシロハラ、
良い構図ですね
メジロも生き生きしてて、可愛いわ
ビンズイ?アオジ?似てるし、良く解りませんが
アオジに見えます
違ったらゴメンなさい

No title

一度にたくさんの鳥さんに出会えてよかったですね。
メジロはこの辺りでも見かけますがスズメがすごく多いです。

昨日のかやぶきのことなのですが、私たちも実はお値段を
聞きたかったです。
神戸市にはこのようなかやぶき民家が意外とあるのです。
神戸市の文化財に指定されているのでそれを引き継ぎ
屋根のほうはその時が来たらまた葺き替えてもらえるようです。

今の屋根も何年か前にふき替えられているようです。
若い人はいいですね~

No title

1枚目のメジロちゃん めっちゃ可愛いですね^^
次のコはアオジだと思います。
私も先日撮りましたがピンボケ~
近くでは撮らせてくれませんでした。

400㎜導入はクリスマスのころ購入し
記事にし発表しています^^
P☆

No title

おはようございます。

寒の入りな成りました
ダウンのジャケットを着ている鳥さんはいいですね。

庶民としては懐から寒くなって
寒の寒さに震えています。v-12

屋外での撮影が続きますが
くれぐれも無理をしないようご自愛ください。v-286

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
早朝から いつも、コメントを、有難う御座います!

笑さま
お勤め、お疲れ様です!
冠雪の青山高原らしい風景、現在 PCの壁紙にお借りしてます。
PCを開く度に 素晴らしい風景が飛び出して来ますヽ(^^)ノ

山親爺さん
簡単じゃないので、苦労してます(^^;)
まあー10年もやってますから・・・以前 小鳥に出会ったことがある所を中心に 歩きます。 エサがある所、啼き声がする所、音がする所では立ち止まって観察します。何も無くても樹の枝で休んでいる時もありますので、樹を一本一本見て歩きます(^^)

Mitirinさま
アオジでいいですか? 有難う御座います!
胸の縞模様が多いので ビンズイかも?・・・と思いました^^;;
お庭に来る小鳥たち・・・いつも綺麗で 羨ましいです(^^) 

Hirugaoさま
そうでしたか!
やはり文化財となると、国なり県・市が補助金を出して、保存するのですね。そのため、住んでいる人は、ある程度家を開放しなければならないとかの・・・義務も生じる。合掌造りの世界遺産の屋根の葺き替えも、補助金が出るのでしょうね。

はぴさま
はぴさまも 撮られましたか!
アオジ・・・ありがとうございます!
やはり、400mmでしたか!
御主人は新車、はぴさまはデラックス軽自動車並みの超望遠レンズ!
新年から景気が良い話ですね!ヽ(^^)ノ


野鳥不振

アオジもシロハラもGET出来て良かったですね。
今日も暇だったので出掛けましたが 雑魚ばかり。
冬鳥も色々出ているようですが 遭遇できません。
風が強いと野鳥の出現も少ない様です。

No title

羽毛を見てると
フカフカして暖かそうだなと
思います。
この胸に飛び込みたいですが
小さいから無理だろうな〜

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

玉五郎さん
目の前のオオタカ、残念でしたね!
まだまだ チャンスが ありますよ!♪(^^)♪

せいパパさん
フカフカは・・・ダウンの羽の所為でしょう!
せいパパさんは ダウンのコートに包まれてますよv(^^)

No title

相生山 ことしは野鳥の集まりが多いそうです
初心者の私ですが ツグミやシロハラ、アオジ、ジョウビタキを見つけたり
声を聞いたりできるほど・・・
今日はカシラダカみたいに冠毛のある子に出会いました
お友だちは トラツグミやルリビタキ、ミヤマホオジロに出会えたそうです
写真を撮ることは叶わないので せめて声を聞き分ける耳を持ちたいと思っています

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

森の妖精 Oakさま こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

年に一回・・・アサギマダラを撮る時だけ、お邪魔する相生山オアシスの森ですが・・・今日は、野鳥を探しに行ってみました。 相生小学校裏門近くから、山に沿って細道を歩くと・・・野鳥が多いですね!山の中の梅林や、御嶽山が望める畑にも 野鳥が居ました! 逃げ足が早く、撮れなかったので、またお邪魔しようと思います。 今日歩いてみて、相生山は 正に都会のオアシスだと 思いましたねv(^^)v
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング