▶竜雲 天(そら)を駆(か)く!


(トモエガモは まだ居るかな?)・・・と思って、再び郊外の“野鳥の森”(私の命名です)へ行ってみました。
池畔(ちはん) で地面から枝に鳥が飛びました!
シロハラかと思ったら・・・今シーズン初撮りのツグミ(冬鳥)でした!
3年前まで、ツグミは何処にでも居たので、殆んど撮りませんでした。
ところが、去年は一羽も撮れませんでした(>_<)
年々 少なくなって来ているようです。
昔、「焼き鳥」の主役はツグミだったそうですし、今でも密猟があるそうで、数を減らしているのかも知れませんね(-_-;)
a-Resized__tsugumi__22 (2)

トモエガモを撮った所へ行ってみると・・・オナガガモや・・・
   ≪オナガガモ♀(雌)です≫
a-Resized__onagagamo__39 (2)

ホシハジロは 沢山居るのですが・・・トモエガモの姿はありませんでした^^;;
珍しいカモは 1~2日の滞在で 抜けるのですね。
   ≪ホシハジロ♀(雌)です≫
a-Resized__hoshihajiro__38 (2)

また、竜雲に出会いました!
今年は運が良さそうですね!d(^^)
  竜雲 再び天(そら)を駆(か)く  
    幸運 我に在らずや
 ヽ(^^)ノ

a-Resized__ryuuun__23 (2)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

竜雲を見られて今年は春から縁起がよさそうですね。
鳥の写真を撮るのもなかなか大変だしょうね。

今朝は屋根に雪が積もりました。

実はいつもの図書館は神戸市なんです。
図書館は📷はだめなんですよね。
ですから毎回上の方に挨拶してから撮っています。
そうちゃんは西宮のほうで本を借りたりしています。

おはようございます。

安曇野に来ている水鳥はコガモ(普通のカモ)ホシハジロ・キンクロハジロなどが主で珍しい美しいカモはなかなか見つかりません。
たまにカイツブリがいると嬉しくなります(笑)

No title

白竜雲さん
おはようございます
昨日、寒い中、今年初めての撮影に出掛けました
狙いは、スイセンでしたが、まだ4分咲くらいで今一でした
ロウバイも咲いていましたが、こちらも咲き始めで・・・

「焼き鳥」の主役はツグミだったのですか
私は、アルコールが苦手なので、飲み屋に行くことはないですが
美味しくいただいていたのは、ツグミだったのでしょうか?

No title

白竜雲さん、こんにちは。
 御地にも冬鳥がやって来たのですね。
ツグミが昔食用であったとは知りませんでした。
こちらでは食べたことがないと思います。
子供の頃は父がヤマドリの肉を何処かから頂いて来たことが良くありました。
今ではヤマドリを見られるだけでも奇跡ですね。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hirugaoさま
そうでしたか! Hirugaoさまは、神戸市。
丸山稲荷神社は 西宮市ですから、そうちゃんは西宮の図書館へ行くのですね! 少しづつ 判って来ました(^-^)

Ikukoさま
ああ、コハクチョウと一緒に写っているのは、コガモ(最近少ないです)や、ホシハジロ・キンクロハジロでしたか!
何だろうと思って、撮って下さいと お願いする所でしたv(^^)

フクジイさん
私も、屋台で飲んだことはないのですが・・・
何時まで、焼き鳥の主役がツグミだったのかは判りません。
ヒヨドリも美味しかったそうです(^^;)
古来、4つ足の牛・豚を食べることを忌み嫌ったようなので、2本足の鳥は 昔から食べられたのでしょうね。
焼き鳥については、ウイキぺディアに解説がありますね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%B3%A5#.E6.A6.82.E8.A6.81

Itohnoriさん
焼き鳥と聞けば、私はスズメかと思っていました。
焼き鳥にしていたから、スズメは今もって 人を怖がるのだと思っていました(^^) ところが、この間の記録映画もそうですが・・・カスミ網で捕っていたのは、どうやら 焼き鳥用のツグミだったようです。
ヤマドリですか・・・この10年間で一度だけ、山地で出会ったと思います。
キジだったのかも・・・?? ^^;;

No title

こんばんは。
去年一度鏡川で見たオシドリは、今年に入ってまだ見かけません、どこに行ってしまったのでしょうね・・・、期待して川に行ってみますが、いつも期待外れです。
P

トモエガモいずこへ

今晩は 白竜雲さま。

珍種は、どうしてすぐに抜けてしまうのでしょうねぇ。
我がフィールドでも、入ったよと聞いて翌日慌てて駆けつけても
抜けた後だったりが多々ありガックリです。
ツグミは、まだ埼玉では割りとよくみかけます。
昔、焼き鳥の主役だったなんて初めて知り、ビックリ!!!
焼き鳥の商売が成り立つほど、多く見る事ができた鳥だったわけですよねぇ。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

Hiro-photoさん こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

毎年来ていないオシドリなら 多分 道に迷ったか何かで 昨年、たまたま境川に降りたのでしょう(^^;)
同じ所で定点観察も良いのですが、もっと上流とか、別の川の観察も、面白いですよ♪(^^)

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

ゆきさま こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

そうですね。 珍しいのは 直ぐに抜けますね。
ちょっと休んでいるだけでしょうから・・・(^^)

焼き鳥は・・・ツグミ以外にも、いろいろな鳥が食べられたようです。
ヒヨドリも犠牲になったようです。
今もって人を恐れるスズメなんかも、食べられたからなのでしょうね(^^;)

お孫さんが増えると、やはり忙しくなられたことでしょう。
仕事を少なくされても +-0 なんでしょうね?

No title

ツグミって焼き鳥に使われてたんですか!(>_<)
そういえば私も最近見かけてないです。

竜雲に出会えて幸先いいですねぇ。
私も出会いたいです!
P☆

今日は彩湖へ

白竜雲さま、またまた、こんばんは

あと2週間程は孫1の保育園送迎がありますので
朝と夕方はうっかりできませんが、平日1日だけの出勤は
肉体労働から解放されて嬉しいです。

彩湖にミコアイサ♂がいると聞いて行ってみたのですが
抜けたのか?探せませんでした(+o+)
やっぱり珍種はすぐ抜けてしまうのねぇ。
彩湖で撮れたら近くてほんと最高なのに・・・・・。
ミコアイサを初めて見たのも、渡良瀬遊水地でした。
2度目は、栃木県真岡市にある井頭公園です。
もう、そんな遠くまでいく根性と体力がありません(*_*;

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

はぴさま
ツグミが焼き鳥の主役だったのは 昔のことですが、今も 密猟が行われているらしいので、食べさせるところもあるのでしょうかね(>_<)
良くないですね(><) 丘陵地へ行けば 会えるでしょう。

ゆきさま
平日1日だけの出勤にされたのですか!
こりゃーびっくり!@@  極端に減らされたのですね!
それなら 楽 楽でしょう! 鳥・撮り 三昧ですねヽ(^^)ノ

ミコアイサは、当地では 案外見られます。
ブラインドがある池では 近くまで来ることがあります。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング