▶見逃せない 本日のTV番組!


   ≪お知らせ≫

【1】Blog友(古庵さん)から、本日のテレビ番組を 次の通り教えて頂きました!
長距離旅行をするアサギマダラ・・・謎が今夜解き明かされるか?
お時間のある方は 御覧下さい♪(^^)  

2015年1月11日(日)19:30~20:00
  NHK総合テレビ-・・・「ダーウインが来た!」 『日本縦断2000キロの旅!ー“渡りチョウを追え”』

番組の概要
  日本列島を縦断して2千キロもの旅をするチョウ、アサギマダラを特集する。広い海を越えてこれほど長距離移動するチョウは世界でもほかに例がない。羽に印を付けて放す「マーキング調査」と呼ばれる地道な研究で、謎だらけの渡りの様子が次第に分かってきた。今回、番組取材班も調査に参加。アサギマダラに「ダーウィン」のマークを付け、視聴者からの目撃情報を頼りに壮大な旅を徹底追跡した。アサギマダラが渡りをする最大の理由は温度にある。暑さや寒さに弱いため、春は暑さから逃れるため北に向かい、秋は気温の低下に追われるように南下していく。謎に満ちたアサギマダラの渡りの全容を解き明かす。

【2】高齢者の目の疾患(お節介な お知らせです^^;;)
   高齢になると、目、耳(難聴・耳鳴り)、鼻(匂いが判らない)、歯(歯垢の沈着から歯周病)などが悪くなります。
目は、白内障が出てくるのは 当然と云っても良いくらいですが、その他に、「加齢黄斑変性症」などもあります。
最も恐ろしいのは、知らない内に視神経が圧迫されて傷つき、視野が極端に狭くなってから、やっと気づく緑内障で、そうなった時には 完全な手遅れになっていることが多いそうです。 40歳くらいで緑内障になった知人も居ます。
このため、半年に一度くらい、眼科医の診察を受けると 早期に発見されるので、安心です。
面倒くさがらずに お医者様と仲良くなりましょう!♪(^^)


以上、御参考まで。

   (在庫画像ーこの冬撮りたい ジョウビタキ♂(雄)です)
a_ruri.jpg

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ
昨日の「ダーウィンが来た」も75分もの大作で楽しめました
そして今日の放送も期待してます

眼の事 アドバイスをありがとうございます
眼科には花粉症の頃、点眼薬を貰いに行きましたが
勧められた検査はパスしてしまいました
そのうち検査していただかないといけないですね
私、北本公園でジョビオ君撮りました
今、UPどころでは無くて~~ (泣)

No title

白竜雲さん
こんにちは
目の手術が成功裡に終わり、良かったですね
日にち薬ですので、酷使することなく、ジックリ構えて
目にも休養を与えてやってくださいね

“ダーウィンが来た”は、毎週みています
アサギマダラは、昨年初めて見た蝶でもあり、今日はユックリと楽しみます

No title

今晩は。

今からなら間に合いますね。
早速見ます。  ポチ ポチv-10

アサギマダラ

白竜雲さま、こんばんは

夜の出勤は、取りあえず昨夜だけでしたので
ホッとしています。明日まで頑張ったら休みです。
(ちっとも、仕事量減ってないじゃん!と内心不満タラタラ・・・。)

所で
秋ヶ瀬公園で秋に渡り途中の休憩で立ち寄っている感じのアサギマダラを撮った事があります。p森エリアに来ていると聞いて、血眼で探し、情報を聞いて1週間目に遭遇したのです。その時は、初めてカワセミを見た時の様に感激で指がブルブル震えました(^^;
それで、図書館から本を借りてきて読みました。渡りをすると分かったのは、まだ30年ほどだという事で、まだまだ謎が多い蝶なのですね。

PS わたしも、まだ今季はジョウビタキが撮れていません。
出会いのチャンスが欲しいです~。

びっくり (@_@;)

こんばんは ♪

オヤオヤ 大々的な宣伝になりましたね (⌒∇⌒)
でも大勢の皆さんに自然の摂理に関心を持って頂けるのは嬉しいせすね。
我々人間も自然の中の一員ですから。

貴兄の適切な解説にも拍手喝采です。
眼科受診の勧めも同感です。

それぞれに★です。

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 この番組何時も見て居ますが、今日は天王寺の美術館へ行き帰りが
遅くなりTVは付けて居ましたが、家の仕事をしていて偶にアサギマダラを見て居ました。あぁ~残念な事をしました。

ジョウビタキ・・・見返り美人!! 可愛いですネ

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

とりこさま
泣いておられるようですが どうか されたのですか?
私は 録画に失敗しました!(泣)

フクジイさん
関西系のフクジイさんですから、「日にち薬」は 完璧に理解されてますね! ♪(^^)

Simoさん
放映、間に合ったようですね!
私は録画に失敗しました! 見てません(><)

ゆきさま
お仕事、お疲れ様です!
>感激で指がブルブル震えました(^^;

私は 震えたことはないのですが・・・胸が高鳴ったことは、何回かあります(^^;;)

古庵さん
有益な情報を、有難う御座いました!
私は録画し損なって、見てません(^^;;)

Miyakoさま
天王寺の美術館へ行かれましたか!
趣味が多様で いいですね!♪(^^)♪
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング