▶小春日和??


今日もいい天気てすが・・・ちょっと風が冷たいです。
昨日は、“小春日和”と云うのでしょうか?・・・ポカポカと暖かく、風もない穏やかな天気で、坪庭に出ると・・・何かが気配に驚いて飛びました! 
ビックリするのは 私の方で、 良く見ると なんと!・・・「ハエ」でした!
まだ「松の内」?だと思うのですが・・・こんな時期にハエが飛んだのは 初めてで、暑い夏が思いやられます(^^;)

坪庭には、サルビアの花や・・・
a-Resized__hana_sarubia__323 (2)

ムラサキカタバミの花が咲いていて・・・昨日は まるで わが家に春が来たような感じでした♪(^^)♪
a-Resized__hana_murasakikatabami__315 (2)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

早くも花の便りですか
寒い銀世界の此方とは大違い
なにか、ホッとするもを感じます
有難うございます

No title

白竜雲さん
おはようございます
もう、こんな花が咲いているのですね
そういえば、とりこさんが北本自然観察公園で、オオイヌノフグリを撮られていましたね
まだまだ寒さはこれからが本番というのに、もう春の気配が
私もそろそろ活動を開始しなくちゃいけませんね
今日、これから久し振りにいつもの植物園へ行ってきます

No title

こんにちわ
小春日和でしたか!
お庭にお花が~  良いな
サルビアは寒さに弱そうですが、咲いてるなんて嬉しいですね
私もオオイヌノフグリ、K本再訪で小さなホトケノザも見つけましたよ
今日は曇り空・・今にも雨が降りそうです

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
周りが白銀の、シバレル寒さの中で、小春日和に咲く花を見ると・・・誰しもホッとしますよね♪(^^) お気持ちは 良く判りますv(^^)

フクジイさん
最近の記事・・・ブロッコリーや 菜の花・・・身近な食材ですので 面白かったです! 友人たちに ぜひ見るように 連絡しましたv(^^)

春は、まだ先だと思いますが・・・小春日和の様な日は ぜひ歩かれることをお勧めします。 歩くことは 「健康の素」 ですから(^。^)

とりこさま
ええっ! もう北本自然観察園を再訪されたのですか!?
やることが早いですね!v(^^)v

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪


 我が家に春が・・・♪
寒の最中まだまだ寒いですネ お花も撮ったりで無理をしないで
目を労わって下さいネ

 昨日、大阪城へ行って来ました。
鳥図鑑を教えて頂いたので自分でも探す事が出来ました。

マガモ キンクロハジロ・・・東外堀
カワウ・・・西外堀
ジジュウカラ・・・梅林

 近々更新しますので、間違って居るか教えて下さいネ
有り難うございました。

いいですね

こんばんは。
久し振りにお花を拝見すると本当にほっとしますね。
お互いに寒さに負けないでこの冬を乗り越えましょう。
我が家もパンジーなど咲いているので写真に撮ろうかな・・・と思っているところです。

私は谷汲まで行けませんが、行かれたら又色々お話をお聞かせ下さい。
いつもご親切にありがとうございます。

No title

今晩は。

早くも春の訪れですか。
こちらはまだ風が冷たいです。

「冬来たりなば春遠からじ」ですね。
いつまでも正月気分ではいられないですね。v-290

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Miyakoさま
大阪城公園へ行かれましたか!
外堀を歩かれて水鳥の観察・・・優雅ですが
相当な距離を歩くのでしょう?
残念ながら カンムリカイツブリは 居なかったようですね(^^)

Mariaさま
日当たりが良いと、冬でも花が咲きますね!
ベランダ花壇も楽しいでしょうね♪(^^)
こちらこそ いろいろと 有難う御座います!(^.^)

Simoさん
暮れはお忙しそうでしたが・・・新年は 如何でしょうか?
先程 NHK-TVで、阪神淡路大震災での教訓・・・開口部のバランスを取り、家の倒壊を防ぐ・・・? を やってましたね(^^)

こんばんは

白竜雲さま、こんばんは

お花の名前にも精通されておられるのですね。
いつも上ばかりみているせいか、
足元に愛らしい世界が広がっているかもしれない事に
全く気が付いていません((+_+))
サルビアってこんな季節にも咲くのですねぇ。

No title

こんばんは。
もうハエが飛んでいますか・・まだ出て欲しく無いですね、それよりは、早春の草花を心待ちにしていますが、まだ少し時期的には早いでしょうか・・・。

No title

小春日和って・・・
小春は晩秋から初冬、つまり11月頃・・・
その頃の暖かく穏やかな日を小春日和って言うのですよね!

No title

サルビアにカタバミの花 春を感じれて嬉しいですね。
こちらも日があたるとこは暖かく、穏やかな日でした。

明日は雨になるようですね。
一雨ごと あたたかくなってくれると嬉しいですが
まだ 2月を越すまでは寒い日が続きそうですね。
P☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

実際に暖かいのでしょうね
ハエも季節を間違えて産まれて
生活出来るにかな?
死んじゃうんだろうな・・・

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

ゆきさま
花の名前に精通しているわけではありませんよ^^;;
特に園芸種は 全く駄目なんです(^^;)
野の花は 出来る限り覚えようとしています♪(^^)

Hiro-photoさん
暖かい日もありますが まだ1月・・・冬はこれからですね(^^;)
我が坪庭は 南向きで日当たりが良いので、穏やかな日は地温が上がります(^^)

とおりすがりさん
えっ! そうですか! 検索 検索!
本当ですね・・・以下の通り・・・ 仰る通りです。 どうもです!
いやあー 失敗失敗!(^o^;;     
         
      ◆小春日和(こはるびより) - 語源由来辞典
小春」は、陰暦10月(現在の11月頃)の異名。 この頃には、春のような穏やかで暖かい日が続くことから「小春」という。 そのため、春の晴天の日や、晩冬から初春にかけての暖かくなり始めた頃に「小春日和」というのは誤用。

はぴさま
凄いカメラをお持ちですね!
あのカメラ・・・この間 エキサイトブログから貰ったカメラでしょうかv(^^)

鍵コメさま
そうでしたか!
そう云うこともあるんですね!
気を付けましょう!v(^^)

せいパパさん
地球温暖化が進んで、害虫が早くから大量に発生したら・・・大変なことになりますね!^^;; なんとかして、地球温暖化を食い止めましょうv(^^)

おはようございます。

お花を見るとまるで春のようですね~
安曇野もこのところ日中は穏やかな日が続いていましたが
今日は雨から雪にと、崩れそうです。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング