▶オアシスの森へ


昨日も昼頃、オアシスの森へ。
駐車して、双子池口から坂を登り、「こもれびの小径」に入り、「山根口」へ。
ここでシロハラが ピーチュルルと啼くも、姿が見えず^^;;

ジョウビタキを探しながら、「野辺の小径」を歩いて行くと・・・“鳥撮り人”が坂を下りて来て、
「何かおるかね?」 と聞く。
「何も居ませんね・・・もう少し早く 来た方がいいかも知れません」
・・・と、一頻り鳥情報を交換(^^)

フーフー言いながら、「低木の小径」を登り、「見晴しの丘」に着く。
ここで、ジャ ジャーとカケスが啼くも、これまた姿は見えない^^;;

「散策エリア」に入って、初めて鳥の姿が見える。
グループで来ているようで、ヒサカキの木で飛び交っている。
一羽が木の枝に飛んだ!
メジロだ! カシャッ!
a-Resized__mejiro__125 (2)

カシャッ!
a-Resized__mejiro__129 (2)

カシャッ!
他のことは何も考えず、兎に角メジロを綺麗に撮ろうとする この時の流れが 良い! 日常のストレスが解消する!♪(^^)♪
a-Resized__mejiro__126 (2)

ヒサカキの木に移動した!
a-Resized__mejiro__166 (2)

この間、“鳥の道”の記録映画を見たが・・・どうも、このヒサカキの木は メジロが周回する“鳥の道”に入っているようで・・・
実は無いのに メジロが出たり入ったり・・・賑やかです!
a-Resized__mejiro__157 (2)

鳥が居なくなったので、移動して、「つどいの広場」を抜けて、「梅林の小径」へ。
ここで、注意深く歩き 耳を澄ますも・・・聞こえてくるのはカア カアと 澄んだカラスの鳴声。
この啼き声は ハシブトガラスだ。 この森は、ハシブトが多いように思う。
何も居ないので、 坂道を下り、建設を中止した貫通道路の橋桁を横目で見ながら「いのちの谷」を通り、「稲田口」へ。
何も居ないので、引き返して・・・念の為に、もう一度、「野辺の小径」へ。

ジョウビタキは、影も形もありませんが・・・またしてもメジロの群れに出会いました(^^)
木の茂みの中で・・・動きが早く・・・撮れたのは これと・・・、
a-Resized__mejiro__194 (2)

これだけでした(^^;;)
a-Resized__mejiro__209 (2)

こうして、2時間、森を歩き・・・冷たい風の中でも 身体がポカポカして来ました。
近くのコンビニへ行き、新聞を買って カーラジオを聞きながら 車の中で読んだりして、一休み。
20分後、帰ろうと思ってキイを回すと・・・あれっ! 音がしない!
しまった! エンジンをかけずに新聞を読んでいたようで・・・バッテリーがあがってしまったらしい(><)

JAFに電話する。
「どうされましたか?・・・今、混み合っていますので、1時間から1時間半お待ち下さい」
(マイッタなあ・・・(-_-;;))

ところが、10分後再度JAFから電話あり!
「一件 キャンセルになりましたので すぐ伺います」
(あーよかった!)♪(^^)♪
かくして、エンジン始動! 無事帰宅しました!v(^^)
JAFは 会員なので・・・勿論無料でした!d(^^)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加していますので、通りすがりの方も ポチッ・・・と、御協力を お願いしまーす!m(_ _)m
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

いろんな名前の小道がありますね~(笑)
白雲様が付けられたのですよね。

鳥を撮るにはやはりカメラをセットしておかなくてはね。
昨日、丸山に登りました。
メジロさんもいたのですが・・・

葉っぱの陰で写真は無理でしたね。

No title

昨日は有馬富士公園へ出かけていました。
出会った野鳥はジョウビタキ、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリとありふれたものばかり、あとは池のカモたちです。
明日は同公園で観察会があります。寂しい観察会になりそうです。

No title

白竜雲さん
おはようございます
あれれ、白竜雲さんでも鳴き声をたどり、姿も見付けることが困難なことがあるのですか
私は、今雨が降っていなければ、近場をウォーキングしています
東京湾から数km内陸側なんですが
防風林が植わっていて、その傍を歩いているのです
想像以上の野鳥がいるのですよ、発見でした
しかし、鳴き声はすれど、姿が・・・
いつも、バカみたいに見上げて探しています

こんにちは~

メジロを見るとなぜか春を感じます♪♪
バッテリーが上がってしまい大変でしたね!!
JAFが早く来てくれて良かったですね!!

No title

今晩は。

メジロを見ると春を感じますね。
バッテリーあがりもそのせいでしょうか
それとも・・・。

そろそろ取り換えた方が・・・v-262

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 目の方は回復なさったようですネ
良かったですネ!!

 メジロがたくさんですネ こちらも来ていますがまだ見たことが
無いです。梅か桜の頃しか見れないのでじっと待ちますσ(゚ー^*)

 車だと意外な事が置きますネ くれぐれも運転はお気を付けて
下さいませ。 P☆彡

ちょっとだけ雪

白竜雲さま、こんばんは
埼玉は、朝から小雨でしたが、午後に白い物に変わったのですよ。
今は、また雨になり、ホッとしています。
私は、今日は久しぶりに卓球でストレス発散してきました。
鳥見では野鳥をみつけてシャッターを切っている時は
嬉しくて楽しくて、日ごろの憂さも飛んでいってしまいますよね。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hirugaoさま
生きものは動きますから・・・鳥撮りは難しいですね!(^^;;)
丸山は 登り易そうで いい散歩道ですね!

KOZAKさん
ジョウビタキが見られるのでしたら、いいじゃないですか!v(^^)
私は この冬、まだジョウビタキ♂(雄)に出会っていません。
貫録がある白髪頭を早く見たいものです♪(^^)

フクジイさん
相当野鳥に興味が出て来ましたね!v(^^)
人間 興味がないモノは 見ても見えませんが・・・興味が湧くと良く見えるものです(^^)
但し、木の葉っぱなど・・・物理的なものがあると見えないです(^-^)、

Ikukoさま
Ikukoさまは、山の中での脱輪なんかで JAFに来て貰ったことがありますか? 携帯が通じるといいのですが、通じないと困りますよね(><)
お互いに 人気がない所へ行きますので、気を付けましょうね(^^)

Simoさん
JAFの人にも言われました(^^)
バッテリーは、2-3年で買い替えるものだから、頻繁にバッテリーがあがるなら、取り替えた方が安心出来ます・・・と。
後、半年で3年になります^^;;

Miyakoさま
ありがとうございます! 
順調に回復しているようです。
今週の金曜日で、術後2週間になりますから、洗顔・シャンプーが許可になりますv(^^)

ゆきさま
ゆきさまは、卓球でストレス発散、野鳥撮影でストレス発散!
それで いつも快活なんですね!v(^^)v
新たに買われた望遠マクロ・・・良さそうですね!
ネコちゃんがクッキリ撮れていますよ♪(^^)♪

No title

JAFの会員で良かったですね。
私は昔は会員でしたが
何のトラブルもなくて退会してしまいました。
野鳥の姿は見えないもの
2時間散策しても成果がない事が
あるとはお疲れ様でした。
今度はジョウビタキに会えると良いですね!

No title

良かったですね^

まあ1時間くらいは我慢できるかしら?
寒いのは駄目ですよね。

↓の方で有馬富士公園?  あら^意外と近くの方がおいでなのですね。
言われるようにありまでは止まらないし温泉も最近は入っていないです。
金の湯にでも平日に入ってこようかしら?

失格だよ

私は先日 秋ヶ瀬に出掛けた折 免許証も財布も
忘れて出発してしまいました。
到着寸前 パトカーと擦れ違い その時はじめて
忘却に気が付きました。
帰路は犯罪人みたいな 嫌な気分で走行 無事
咎められることなく 帰着しました。
バッテリー上がり 免許証不携帯 何れも運転者
としては失格ですな~・・・・・・。

No title

あ~
楽しい散策
終わりは焦りましたね

でも、少し勾配の道を息をきらせて歩かれたり
メジロさんと何度も出会い、
白竜雲さんと楽しく散策させていただきました
文章・・ すごく良かったです~
え~と、 近松さんかな、漱石さんかな (*^_^*)

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
JAFは保険みたいなもので、普段は必要ないと思っていても、いざと云う時は有難いですね! 何処かに頼むにしても、エンジンスタートだけで6000円はかかるでしょう(^^) 結局は、年間会費4000円で安く、安心出来ます♪(^^)

Hirugaoさま
KOZAKさんは三田の方です!
そちらで ミニOFF会でも 開いて下さい♪(^^)

玉五郎さん
えっ! 免許証不携帯ですか! ヤバイデスネ!
ナントカ症になったのかと云われないためにも、お互いに 注意しましょうね!(^^;;)

とりこさま
最近、ここで鳥を撮られている 《白鴉さん》に、私がどのルートで歩いたのか、知って貰うための文でした(^^;;) 情景の描写も少ないし、面白くなかったでしょう^^;; とりこさまこそ、清少納言か紫式部ですよ!♪(^^)♪
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング