▶べにましこ(漂鳥)


目の調子が良くないので、自然観察を休んでいます。
今日は、在庫から “べにましこ”(漂鳥)です。
この鳥にも この2-3年 会えません(^^;)

♂(雄)です。
北海道や下北半島では、夏鳥として繁殖。
冬季には、本州以南の雑木林、川原、野原、公園などに移動して越冬する、「漂鳥」です。
_benimashiko2

♀(雌)です。
大きさは、スズメくらいです。
_benimashiko.jpg


        ▶
日本で見られる野鳥

季節によって、野鳥は移動しますので、日本で見られる野鳥の顔ぶれは変わります。

①留鳥・・・周年、同じ地域に生息している鳥・・・キジ、スズメ、カラスなど。
②漂鳥・・・日本に生息しているが、快適な気温を求めて、夏は涼しい山岳・高原に、冬は温暖な里に、移動する鳥・・・メジロ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、ルリビタキ、ベニマシコなど。
③夏鳥・・・繁殖のために南から日本に渡来する鳥。 春から夏にかけて見られ、秋に南へ去る・・・ツバメ、キビタキ、オオルリ、センダイムシクイなど。
④冬鳥・・・北から渡来し、越冬する鳥。 秋から冬にかけて見られ、春に北へ去る・・・ツグミ、ジョウビタキ、オナガガモなど。
⑤旅鳥・・・春と秋、渡りの途次、日本に立寄る鳥・・・メダイチドリ、チュウシャクシギ、エゾビタキなど。




▼PCの裏ワザ!…大きな字▼

視力が落ちた方には朗報です!
今、見ているPCの画面の字を 簡単に、大きくする方法!

キイポードの [CTRL](機種によって少し違いますが、一番下の左端にあるキイです) を押しながら、
マウスの真ん中の歯車を、前後にギリギリ回すと・・・あらっ 不思議!
字が拡大・縮小します! (私のPCは Windows7 です)
拡大・縮小した画面を元に戻したい時は、  [CTRL] と数字の0(ゼロ)を、同時に押します。
如何ですか? 便利でしょう? 読み易い大きさで読んで下さいね!
 


blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加しています。よろしければ、 通りすがりの方も ポチッ!m(_ _)m・・・と、御協力を 宜しく お願いしまーす!
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



コメントの投稿

非公開コメント

No title

目は大丈夫ですか?
しっかりお休みしてくださいね、
いろんな鳥がいるものですね~
鳥探しは楽しいけど
めったに珍しい鳥には出会えません。
ジョウビタキだけがいつもいます。
私は畑仕事してる間中、ずーと周りで鳴いてるんです。
ヒヨドリがぎゃーぎゃー、メジロがチッチと賑やかなんですが、
変わった鳥が見れません。

おはようございます

そのご、目の方はいかがでしょうか
月並みな言葉しか、言えませんが
無理はなさらず、まずは快方に専念してください

No title

白竜雲さん
おはようございます
ベニマシコというのですね
♂のベニマシコは、目の周りが赤いですね
それで、“ベニ”と付いているのかな?
アルコールが入って、気持ちよさそう・・・
とても可愛いです

No title

おはようございます。目の調子よくないのですか?
術後の経過はどなたでも又どんな手術でも変動があるようです。
お互い調子の良くない時は無理しないでやり過ごしましょう。
有馬富士公園でもベニマシコは入っていますが、今季はもう出会いは諦めました。来季に再会したいと思ってます。

No title

白竜雲さん、こんにちは。
 ベニマシコには今年は私も会う機会が少ないです。
例年ならばそろそろ群れで来る筈なのですが、今年は期待薄です。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

笑さま
畑にも、庭にも ジョウビタキの雌雄が遊びに来てくれたようですがv(^^)v
いろいろな種類の冬鳥には それぞれ好みの場所があります(^^)
そこへ笑さまが行かれると 会えますよ~♪(^^)

山親爺さん
見えることは見えるのですが・・・運転する自信がないので おとなしくしています(^^) そろそろ歩いて 近所の公園で自然観察をしたいと思っています。 御心配頂き ありがとうございます! 

フクジイさん
繁殖期になると、♂(雄)の全身が紅くなるようです。
それでベニなんでしょうねv(^^)
簡単には 撮れないのです(^^;)

KOZAKさん
有馬富士公園でベニマシコが見られますか!
KOZAKさんは1年間 休まれて、ボランティア活動を再開されたのですね。 腰の調子が良くて 晴れた日には リハビリを兼ねて外を歩かれ、その時 ベニマシコも撮って下さい♪(^^)♪ 今季、諦めることはないですよ(^^) 

Itohnoriさん
貴地は、故郷へ帰る冬鳥も 休息で立寄るのでしょう?
まだまだ いろいろな冬鳥に出会えるチャンスが ありますね!
羨ましい~ですよ(^^;)

No title

こんにちわ~
そう寒いし目を使うことはお控えになってくださいね。

神戸の森林植物園のブログで今年も見られると書いてありました。
写真で見ると♂は綺麗な鳥でした。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

Hirugaoさま こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
Hirugaoさまも あの急な坂を登るのは 止めて下さいね!
膝が丈夫な人でも あれじゃ膝が笑います^^;;
女坂を行くならいいのですが・・・v(^^)

No title

こんにちわ
眼の調子がよくないですか
鳥さんやチョウ探しができなくなってはつまりません!!
あまり無理をされませんように~
でも、在庫画像があるから良いですね
かと言って、それを探すのも、結構目が疲れるのでは・・

のんびりされてくださいね
ベニマシコ・・会いたい鳥さんです

拡大は簡単!

 あっ 本当だ!
 画面が大きくなったり小さくなったりしますね。
 これは知りませんでした。
 流石は白龍雲様 これは使えますね。
 私は目が悪くなっても こんな高等技術までは
 気が付かないと思います。
 有難うございました。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさん こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

とりこさま
ありがとうございます!
車に乗れないと 行動範囲が狭くなり 万事に支障が出ますね(><) 
そのようなことに ならないよう 視力の回復に勤めます♪(^^)
しかし、高速を逆走する人の数10%が、高齢者だそうですね^^;;
そうならないように それも気を付けないと・・・(^^;)

玉五郎さん
今回のカッコ書きは、 2つとも 再掲です(^^;)
たぶん、初めての方が おられるだろうと・・・再掲しました!
皆様の お役に立てると 嬉しいですね♪(^^)

こんばんは

白竜雲さま、こんばんは

埼玉は夜になって雨です。
当地のベニとは、たいていが、水路の向こうというのがポイントで
近寄れないのが、ほんとにネックです。
北海道に行くと夏鳥として会える鳥なんですねぇ。



おはようございます。

お大事にしてくださいね。
私は目が疲れたときに目を温めるアイマスクを
使ってますがそれがいいのかどうかは分かりません(汗)
最近私もPCの文字を大きくしました(^^)v

No title

おはようございます

鳥追いもかなりの歩きをしますよね。
私もこれからは女坂にしておきます。

今日もお天気は良くないようです。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

ゆきさま
そちらのベニマシコは、川の向こう岸ですか!
ゆきさまは 元気一杯ですから・・・ボートを出しても、撮りに行かれるのでは??

Ikukoさま
温めますか!
それは良いでしょうね!
目の老化を防ぐためには、目の周りをマッサージして 血行を良くすることだと云いますから、 温めるのは血行を良くするのでしょう♪(^^)♪
ありがとうございます! 
字を大きくされましたか?
気付きませんでした(^。^;)

Hirugaoさま
膝が痛い人が 急坂を登るのは無茶です(^^;)
女坂をゆっくり上るのが 正解ですよ。
歩きは「健康の素」ですね!ヽ(^^)ノ
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング