▶自然観察 再開! 《その2》 


モデルになってくれたアオジに御礼を言って別れ・・・
a-Resized__aoji__202 (3)

歩いて行くと・・・「ハゼノキ」らしいのがあり、沢山実がついているので、ここで少し様子見です(^^)
幸い春のような温かさですので、待つのは辛くありません。
5分くら待つと・・・もう来ましたよ!
a-Resized__mejiro__1394 (BB)

メジロですね!d(^^)
a-Resized__mejiro__1396 (2)

案外よく通る声で、ツィー ツィーと啼いていた鳥が 遠くの枝に飛んで来ました!
ぎゃあー! 枝で雁字搦めにされたようになりましたが・・・ルリビタキ♂(雄、漂鳥)です!
これも今季初撮りです!♪(^^)
このルリを 綺麗に撮りたかったのですが 実を食べに行ったので空抜けになり・・・次回に撮ることにして帰り支度(^^)
a-Resized__ruribitaki__1672 (2)

帰り道でシロハラ(冬鳥)に会いました(^^)
証拠写真です^^;;;
a-Resized__shirohara__1965 (2)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加しています。
よろしければ、 
通りすがりの方も ポチッ! m(_ _)m ・・・と、御協力を 宜しく お願いしまーす!
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
メジロや他の小鳥などの習性や食べ物などを、前もって勉強している事が大事ですね・・・、どこで待っていると出会いがある・・中々素人では分かりませんね。
p

No title

こんばんわ
メジロとハゼの実 良いですね
とても「絵」になってます
こんな場面に出会いたいな~

メイリオの文字も見やすいですね~

絵になりますね

なかなか絵になりますね。
メジロはいつみてもかわいいです。
ハゼノキの前で待ってて良かったですね。
さすが白竜雲さんです。

No title

 桜の頃しかメジロちゃんには出合えないです。
羨ましいで~す♪

 此方では植物園の山茶花の咲いて居る所ですネ
可愛いし・・・一目でわかる鳥ですので・・・(笑)

No title

メジロ可愛いですね〜
このクリクリした目が大好きです!

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hiro-photoさん
いやあー 勉強する必要はないですが・・・体験ですね(^-^)
「自然」を観察している間に 「自然」が自然に判って来ます。
特に、小鳥は 生きるための食料には 必ず来ますから。
どんな鳥がどんな食べ物に来るかは、自然観察の積み重ねで 判るようになります。

とりこさま
メジロは相当遠かったのですが、トリミングしてみると ピントがマズマズでしたので、助かりました♪(^^)
メイリオ・・・スッキリしていて人気がありますね♪(^^)♪

Mariaさま
メジロは可愛いので、一時期 ハンドルネームをメジロとしたことがありますよ(^^) 食糧の前で待てば、いいことがありますね(^^)

Miyakoさま
春になると、メジロは梅や桜の花の蜜に来ますね。
その時は 又大阪城公園へ!v(^^)v

せいパパさん
花も良いですが・・・畑を買われて 本格的に野菜作りは如何ですか?
畑50坪でも 土地代は安いのでしょう?

No title

ルリビタキいたのですね~♪
私、なかなか出会えないんです。
どこのいるのかな?

おはようございます

メジロ、可愛いですね~
此方で見られるのは、桜の咲く
5月頃でしょうか

No title

白竜雲さん
おはようございます
メジロのアクロバチックな姿が良いですね
相当、握力ならぬ、脚力がないと支えきれないですよね
どんな格好をしても、羽が綺麗に馴染むのに不思議を感じます

ルリビタキはきれいですね
一度、実物を見てみたいです

No title

ルリビタキさんとは今季縁がないようでいまだ会えず。シロハラさんとは3回遭遇するもすぐに飛びたたれこれまた疎遠です(悲)。残るシーズンで出会えるかなぁ??白竜雲さんは強運の持ち主のようで・・・。

ルリビタキ

おお ルリビタキGETできましたか・・・良かったですね。
私もルリ場所に何回か通いましたが 今季はまだです。
あちこちから映像が送られてきますが 今はなにか取残し
になっているみたいで寂しいです。

No title

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

笑さま
ルリビタキは ジョウビタキが来るような所に来ます。
畑に来なければ、公園とか・・・遊歩道があり、歩き易い所の林縁に来ますから・・・歩かれると会えますよ。

山親爺さん
北海道は寒いので、多くの鳥が本州に渡っているのでしょうね!
桜より 梅に良く来ますよ!v(^^)v

フクジイさん
ルリビタキは・・・青い鳥・・・幸せを運ぶ鳥です♪(^^)♪
一度 出会うと、魅了されますよ d(^^)

KOZAKさん

冬鳥たちが やっと当地に御到着!!・・・のようなんです。
これまで、歩いていると 鳥が姿を見せることは ありませんでしたからね!

玉五郎さん
貴地の北本なんか 凄いじゃないですか!
きっとルリも居ますよ!
ゴルフ・テニスとお忙しいようですが・・・出掛けて下さい!ヽ(^^)ノ



No title

きょうははるばる拙ブログにおいでくださって
誠にありがとうございました。
ゆっくりとめくって拝見させていただきましたが
わけても鳥たちへの深い愛情の感じられるお写真、
感動を深くいたしました。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきますね。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

どんこさん  こんにちは!
コメントを、ありがとうございます!
珍しい野鳥には なかなか出会えませんが 自然観察を楽しんでおります。
3月からチョウ、4月からはトンボが加わり、野鳥は少なくなります。
よろしく お願いします!♪(^^)

No title

メジロ!

いい画が撮れましたね~
可愛さの中にも野性味があふれている感が見事ですね!

ルリビタキにも出会えたのですか~

良いことがありますように!

綺麗なルリですねぇ

今日は、午後から北本へ行ったのですが
ルリビタキには、なかなか会えません。
雄は勿論、前回会った雌にも、遭遇できないまま
帰ってきました。
マイフィールドの秋ヶ瀬公園では何故か今年は
お越しさえありません。
所で、明日は、埼玉は日中は雪です。
平野部でも、8センチくらいは積もるらしい予報に
静かに読書するしかないなぁってところです。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

白鴉さん  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

メジロは相当遠かったのですが、トリミングしてみるとピントも良いので掲載しましたヽ(^。^)ノ 
ルリビタキは 空抜けになり ボツです(>_<)
やっと野鳥らしい野鳥が 当地にも来ましたね!v(^^)v
白鴉さんは 撮りに行ってますか??

No title

メジロさん 実がいっぱいあっていいですね^^
なーーんと 幸運にもルリ君が!!
私なんか 何度も何度も歩いて探して
ようやく会えたのに、こんなふうに偶然出会えるなんて
めちゃめちゃ羨ましいです!!

また会えるといいですね^^
P☆

No title

土地代は安いですが
休日の半分はボランティアに行ってるので
作業が難しいので
自分ができる範囲で楽しんでるんですよ。
出来れば大きくやりたいけど
家庭菜園で楽しんでます。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

はぴさま
冬鳥も、漂鳥のルリビタキも やっと当地に来てくれたようです。
ルリビタキなんか 2ヶ月遅れで ご到着です(^^;;)
私も 歩き回ってやっとでヽ(^^)ノ

せいパパさん
休日の半分を ボランティアですか!
老人ホームへ行かれるのですか??
ご立派ですね!v(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング