▶アカハラ??


今日は、市内の川に沿って歩きました。
地面に居た鳥が ピチュルルルーと啼いて、枝に飛び移りました。
ツグミかと思いましたら、今度は・・・あれ!? 腹が赤いので アカハラ
当地ではアカハラは殆ど見かけません。
脇腹が少し赤いだけで・・・これもシロハラ(冬鳥)でしょう!
a-Resized__shirohara__54 (2)

今日は寒かったので、自然観察は短時間にしました(^^;;)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加しています。
  よろしければ、 
通りすがりの方も ポチッ!・・・と m(_ _)m御協力を 宜しく お願いしまーす!
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
私はアカハラには出会った事が有りません
シロハラは、毎日、庭に姿を見せます
アカハラって!見て見たいです
この子、シロハラに見えます、違ったら、ゴメンなさい

No title

シロハラにも個体差があるんですね。肝に命じておきます。私なら有頂天で「アカハラや!」と言ってるかも・・。

おはようございます

似たような感じですと、
全くと言っていいほど見分けがつかない
山親爺
白竜雲さんの観察力、眼力には頭が下がります

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
寒い中 自然観察を続けていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
動ける方が羨ましい(*'‐'*) 笑^^

応援♪ポチッ☆彡

アカハラに出遭いたいですね

おはようございます。
おっしゃる通り、光の具合か赤っぽく見えますよね。
アカハラに出遭いたいですね。
昔軽井沢で、「キョローン、キョローン」と良く啼いていました。
以前はホセもアカハラを観たそうですが
近年は全然観ていないと言っています。

No title

白竜雲さん
おはようございます
シロハラもアカハラも、聞くの見るのも初めてです
アカハラが気になり、ネットで見ましたが綺麗ですね
鳴き声も澄んだ声で心地よいです

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Mitirinさま
はーい! 一瞬、アカハラではないかと思ったのですが、東京では一度撮ったことがあるものの、当地では殆ど見かけないし、 過去の画像を含め、Mitirinさまのシロハラの全画像を拝見し、シロハラに間違いないと思いました!v(^^)v いつも同定を ありがとうございます!♪(^^)

KOZAKさん
あはは! アカハラ撮ったど!・・・ですか?
アカハラは関東には多いですが・・・関西にも少ないようですね。
見かけたことは ありますか(?-?)

山親爺さん
私は「勘ピューター」で、判断しているだけです(^^;;)
シロハラとアカハラは、ただ腹が紅いか白いかだけの違いですから、見分けるのは難しいのですが・・・当地で良く見かけるかどうかで、大まかな判断は出来ますね(^^)

Yu-yu-さん
休養されて、元気快復!
撮ってやろう!・・・の意気込みが 写真に現れていますね!
また よろしく お願いします!

Mariaさま
関東はアカハラ、中部・関西はシロハラの傾向が強いですね!
ホセさまは 当地が故郷なんですか?

フクジイさん
関東はアカハラですね!
私は昔、谷津干潟へ行った時に アカハラを見かけて、撮りましたよ
♪(^^)♪

No title

おはようございます。

こちらでは朝から雪が降ってきました。
今年最初の雪ですが降そばからとけてしまい、
積もるほどではありません。

嬉しいような、淋しいような・・・
雪国の方が見たらきっとお叱りを受けるでしょうね。v-8

No title

こちらでもシロハラは良く見かけますが
アカハラは滅多に見かけません。
先日、荒尾干潟にミヤコドリが来ているとの情報がありましたが
私はとうとう確認出来ませんでした。
もう出水のツルが北帰行を始めたとニュースは
10日ほど前に流れましたよ。

No title

こんにちわ
自然観察再開されたようで良かったですね
アカハラでは無く、シロハラ・・
シロハラは、怒ったような眼が印象的ですね

今日は朝から雪 驚きましたが、大したことも無く止みました
白雲さん地区はいかがですか

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Simoさん
高齢者の方が、雪下ろしをしていて滑落し、お亡くなりになるのは何とも痛ましい事故ですね。
80歳以上の家庭で、雪下ろしをする親族が近くにいない場合には、市役所なり区役所がボランティアを組織して行うとか・・・何とか助ける手立てが 出来ないでしょうかね(^^;;)

どんこさん
荒尾干潟・・・ラムサールの凄い所だったのですね!
九州は、昔、佐賀県へ行ったことが一度あるだけで、全く土地勘がありません(><) 
出水のツルが北帰行ですか!
春はもう直ぐなんですね!♪(^^)♪

とりこさま
アカハラは 関東に多いでしょう?
当地はシロハラガ主流です!♪(^^)
そうですね(^^)・・・シメも怒ったような顔をしていますね(^^)

No title

こんばんは。
シロハラにアカハラ・・非常に分かりやすい名前で、覚えやすいですね。
我が家にもシロハラは良く来ますが、アカハラはめったに見ませんね。
p

No title

アカハラはまだ見た事ないです。
私もシロハラは撮ったんですけどね~。
鳴き声で何の鳥かわかるようになりたいです。
P☆

No title

今日は寒かったですね
冷蔵庫の様な気温でした。
茨城はそれでも温暖だから
雪は全く降らなかったです。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hiro-photoさん
庭にシロハラですか!
いいですね! 是非撮って下さい!

はぴさま
アカハラは、関東が中心で、 中部には殆ど来ません(^^)
ツグミとシロハラの啼き声は 良く似ているので 私は間違えてます(^^;;)

せいパパさん
雪は降らなかったのですか!
房総半島が温暖な地と云うイメージは ありますね!ヽ(^^)ノ
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング