▶カワウ


今日は雪は降らなかったのですが、一日中曇り(><)
自然観察は休みましたので 今日撮った画像はありません(^^;;)
この間撮った・・・池の上を飛ぶカワウです(^^)

他の野鳥は減少気味ですが、 この鳥は、毎年繁殖して数を増やしている鳥で、魚を沢山食べるので、嫌われものです!
ちなみに、岐阜の鵜飼は カワウに良く似た鳥・・・ウミウを使うそうです。 
a-Resized__kawau__1270 (2)

カワウはコロニーを作ります。
フンで木が真っ白です(^^;;)
a-Resized__kawau__390 (2)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加しています。
  よろしければ、 
通りすがりの方も ポチッ!・・・と m(_ _)m御協力を 宜しく お願いしまーす!
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらもカワウは池の魚を食べつくし、糞害で木を枯らす嫌われ者です。
この時期は婚姻色が出て頭や顔が白くなり別の鳥みたいになりますね。
鳥の飛翔は撮るのが難しくであまり成功してません。お上手ですね。

おはようございます。

カワウはこちらの川でもよく見かけます。
いつも中州でじっとしているイメージです。
時折羽を広げて乾かしています・・・
風格がありますよね。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

KOZAKさん
そうですね! こちらには、「鵜の山」というカワウの集団居住地があり、そこを発進した何百羽ものカワウが集団で魚を追う情景は 不気味ですね!

Ikukoさま
私が最初に川で撮ったのが、カワウで・・・その時は 何鳥だろう? 風格があるなあ~!・・・と思ったのですが、その後 ギャング集団の様なカワウと知り・・・風格が壊れました(^^;;)

No title

おはようございます
カワウの飛翔がお見事!

カワウは、本当に勢力を伸ばして傍若無人な振る舞いですね
姿も可愛くないと思ってて、撮る事あまり無いので~
コロニーが凄そうですね

No title

白竜雲さん
こんにちは
カワウとウミウの区別がつかないのですが
とに角、〝ウ”は、よく見ました
谷津干潟や三番瀬で、羽を広げて休んでいる姿を
夏は涼しくていいでしょうが、冬は寒いだろうな、と思いながら見ていました
カワウとウミウの違いは?

No title

カワウのねぐら、真っ白になりますよね。

以前、カメラを持っていない時に太陽を背に浴びて羽干ししている姿は中々のものでした。

近所の川のコサギとカワウのコラボは、毎年の恒例行事です。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

とりこさま
ありがとうございます!
普段はAFが上手く作動しないのですが、瞬時にピントが合った時には この程度は撮れます*^^* 
カワウは増えるに従って 嫌われ者になりましたね^^;;

フクジイさん
「ウミウ」と「カワウ」の違いですか!
こりゃー難しい(^^;;)
両者は遠目にはそっくりで、見分けるのは難しいです。
近くで見る場合には、嘴の付け根(口角)を見ると良いそうです。
ウミウは「くの字」のように尖っているのに対して、カワウは、丸みがあって尖っていないので、区別出来るそうですよ(^^)
詳しくは、ここ↓↓
http://www.ukaimuseum.jp/%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%A6%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A6%E3%81%AE%E8%A6%8B%E5%88%86%E3%81%91%E6%96%B9/
 を御参照下さい。

白鴉さん
カワウは 良く羽を広げて 乾かしていますね(^-^)
鳥の羽は 水を弾く筈なのですが・・・カワウの翼羽は油分が少なく、あまり水を弾かないため、長時間、同じ姿勢を保ち濡れた翼を広げ小刻みに震わせ翼を乾かす習性があるようです。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング