▶“野鳥の森”≪その2≫


2月に入りました!
この間 新年を迎えたばかりでしたが・・・もう一ヶ月が過ぎ去ったのですね!
ウカウカしていると・・・突然 ジングルベルが聞こえ始めるかも知れませんね(
毎年、同じことを言ってます)(^^;;)

さて、ルリビタキに別れを告げ、先の方へ歩いて行くと・・・小鳥が数羽 地面から四方に飛び散りました! 
一羽は枝へ! カシャリッ!・・・シジュウカラ(留鳥・漂鳥)ですね(^^)
a-Resized__shijyuukara__112 (2)

動きを止めて様子を窺っていると、下草から出て来た鳥は・・・アオジ(漂鳥)かと思ったら、
a-Resized__aoji__174 (2)

カワラヒワ(漂鳥・留鳥)でした(^^)
a-Resized__kawarahiwa__193 (2)

更に歩いていると・・・鳥の啼き声が聞こえて来ました!
どこかと 探すと・・高い木でエナガ(漂鳥・留鳥)が飛び交っています(^^)
やっと撮れました!
a-Resized__enaga__233 (2)

エナガの動きが早いので カメラで追うのは大変です(^^;;)
enaga__264 (2)

---------------------▶“野鳥の森”≪その3≫へ。

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加しています。
  よろしければ、 
通りすがりの方も ポチッ!・・・と m(_ _)m御協力を 宜しく お願いしまーす!
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

早い動きの野鳥を、いとも簡単に写す
白竜雲さんの技術の高さに、感服の言葉しか出てこないです

No title

上から下から
今回は大フィーバーですね。
忙しくて面白い撮影と観察になりましたね!

No title

おはようございます
フックラした、カワラヒナが可愛いですね、
目にシッカリ、ピンが入り、可愛さバッグンです
私の好きなエナガさんにも出会え、
最高の鳥撮り日ですね

No title

長かった1月も終わって2月に突入ですね。2月はあっと言う間に過ぎ去るかも・・。野鳥にとっては餌の少ない厳しい時期に突入ということかもしれませんね。綺麗に撮っておられるので私も見習わなくては・・。

No title

白竜雲さん
おはようございます
カワラヒワって、綺麗な色をしていますね
リンク先を見ましたら
食べ物は、タデ類,イネ科植物,オオブタクサなど草の種子が主で
雛には、昆虫の幼虫を与えているとのこと
大きく成長するためには、幼虫の方が栄養価が高いということでしょうか?
どの生き物も、子育てには、一生懸命なんですね
感心しました

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
いえいえ 掲載するのは マァーみられるかな?・・・と思われる画像だけでして・・・ボツになった画像は 数知れずです(^^;;)
“下手な鉄砲も 数撃ちゃ当たる” ですね(^^;;)

せいパパさん
やっと、渡り鳥(=冬鳥)や漂鳥(=国内で移動する鳥)が 来てくれましたからね! これから面白くなります!

Mitirinさま
カメラはメインの趣味でなく、“生きものたち”の世界を撮るのがメインの趣味ですので、画像は拙劣ですが・・・Itohnoriさんや Mitirinさまに少しでも近付こうと・・・ピントだけは気を付けているつもりですが まだまだ未熟です^^;;

KOZAKさん
ありがとうございます! 
上に書きましたように・・・私は どちらかと云えば ネイチャーガイドをされるKOZAKさんを目指しています(^-^)
写真は自信がありません。
不快に思われないような画像は掲載したいと思っているのですが・・・(^^)

フクジイさん
人間と同じで・・・身体が出来上がるまでは、動物性の脂肪や蛋白質が欠かせないのでしょうね! 高カロリーですし・・・d(^^)
高齢になると、植物性たんぱく質がコレステロールや高血圧を防ぎ 良いのではないかと・・・勝手に想像していますヽ(^。^)ノ 

No title

カワラヒワにシジュウカラ エナガと
どれも綺麗に撮れてますね~。
この時期はいろんな野鳥に出会えるから
散歩も楽しくなりますね^^

ほんともう2月で早いですよね!
また1年あっというまなんでしょうねぇ。
P☆

No title

●白竜雲 【はく りゅう うん】さんの
野山の鳥に対する愛情を感じさせるお写真ですね。
つぶらな瞳もかわいい!
このところ野山を歩かないので
海岸を除けば、庭木にやってくる鳥しか見ません。
メジロ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、シロハラくらいです。
スズメ、カササギは常連さんです。

No title

こんにちわ
今年も残すところ、あと11カ月ですね (^_-)-☆

カワラヒワの目線が可愛いですね
「何か用!」と言ってるみたい
エナガさんが居る!
良いですね、まだエナガにはちゃんとあって無いのです

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 頑張って居ますネ♪
アオジとカワヒラ・・・よ良く似て居ますネ
区別がつかないです。
まだまだ寒いです。お気を付けて下さいネ 

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

はぴさま
光陰矢の如し・・・ですね^^;;
月日が流れるように去って行くと 歳を取るのも早いです(><)
やっと冬鳥と漂鳥が当地にやって来たようで、これから2か月間 愉しめます♪(^^)♪

どんこさん
庭に野鳥がやって来るのは 素晴らしいですね!
それも 長距離を旅して渡って来た ジョウビタキが どんこさんの庭を訪れるなんて 有難いことですね♪(^^)
えっ! カササギ? ああ、カラスの仲間ですね、そちらでは カシャカシャと呼ぶんですか? 所変われば 品変わる・・・ですね!
当地には居ないので 見たことがありませんよ(^^;;)

とりこさま
鳥を撮りに あちらこちら遠征しておられるのかと思ってましたら、自家製味噌造りに奮闘されていたのですね!
とりこさまは 何でもお上手だから、老舗並みの味噌が出来るでしょう!
♪(^^)♪

Miyakoさま
見落としてました! すみませんm(_ _)m
アオジとカワラヒワ・・・私も最初 間違って記事を書きかけていました^^;;
色も似ているのですが、胸の縦縞が カワラヒワにはありません(^^)

No title

こんばんは。
いろんな小鳥に出会えるのですね、その都度写しながら歩くのも楽しみですね…、やはりデジ一に望遠レンズでしょうね・・・。
アオジやカワラヒワは、驚いて飛び立つような事は無いでしょうか…、落ち着いていますね。
P

2月になってしまいました

白竜雲さま、こんばんは

毎回、素晴らしいショットですね。
可愛らしいうえ、キャッチライトが効いて
生き生きしています。
エナガは大好きな鳥で、ジュルジュルという独特の囀りが近づいてくるとワクワクします。
しかし、あっという間に、2月に突入ですねぇ。
今週は、また木曜日に雪が降るようです。
今日など、外へ出ますと、外気の冷たさは厳しく、風が強くて、鳥見を躊躇したくなる程です。しかし、私にとって、夜、熟睡する為にはフィールドを歩くのが最高の薬です。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hiro-photoさん
はい・・・私はキャノン7Dに、単焦点の 300mm超望遠レンズを装着しています♪(^^) 望遠レンズながら 望遠マクロとも云うべきもので、1。6mまで被写体に近付けますので、野鳥はもとより トンボもチョウも このレンズ一本で撮っています♪(^^)

ゆきさま
お久し振りです!
お忙しそうですが 大丈夫ですか?
あまり仕事は なさらないように♪(^^)♪

仰る通り、寝床の中で その日出会った小鳥たちを思い浮かべていますと、いつの間にか寝入ってますね!
2時間~3時間歩いた疲れもあるのでしょうv(^^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング